今日は一日雨です真顔
葡萄棚の下から見上げたら、ところドコロに怪しい影が・・・滝汗
 
 
ここにも怪しい影が・・・真顔
 
 
 
恐る恐る覗いてみたら滝汗
カエルでした真顔
 
 
シャインマスカットにとってカエルはどうなのでしょう?真顔
何となく、蛾やアブラムシなど小さな虫を食べてくれる気がしたので、
そのまま居て頂くことにしました真顔
 
 
 
それよりも・・・ムキー
すぐ横にいたこの黒いカミキリムシ・・・真顔
これはいろいろと危険そう滝汗
 
 
調べたら、「ノコギリカミキリ」でした真顔
ゴマダラカミキリはよく見るのですが、ノコギリカミキリはあまり見かけません真顔
ちなみに、
「ノコギリカミキリ」に似た「ニセノコギリカミキリ」という種類があるそうです真顔
触覚の節が12個だと→ノコギリカミキリ真顔
触覚の節が11個だと→ニセノコギリカミキリ真顔
らしいです真顔
 
数えたら12個だったのでノコギリカミキリだと思われます真顔
捕獲して庭の端っこの木に逃します真顔
 
 
 
ブルーベリーがブドウより一足先に色づき始めていました真顔
 
 
桃みたいで美味しそう真顔
来週くらいから収穫できそうです真顔