エイリアン 1979年 SF/ホラー

午後ロードショーにて鑑賞

午後ローの視聴者に忖度しない作品のチョイスには感激オエー

 

劇場新作の関連でも

ネットでバズっているわけ

でもない作品を放送するメリットは

あまりないように思いますが

映画大好き人間的には大変ありがたいニコニコ

 

エイリアンは正当続編の

プロメテウス・コヴェナントまで鑑賞済

 

プロメテウスの劇場鑑賞当時の

「これじゃない」感は

今では良い思い出凝視

 

無印エイリアンはナンバリングタイトルの中では

一番好きな作品ニコニコ

 

関連作の印象といえば

 

2:エイリアン大量湧き大戦争

3:犬寄生エイリアン(完全版では牛寄生エイリアン)

4:エイリアン親戚大集合+ハイブリッドエイリアン爆誕

 

どの作品も素晴らしいけれど

ナンバーワンは

無印エイリアン

 

作品全体の無機質的な質感

未知の惑星の有機的デザインの宇宙船の残骸と

搭乗員の化石

 

そしてエイリアンの卵🥚

 

宇宙船という限られた環境において

最強生物のエイリアンと戦闘を強いられる様は

まさにフロムゲーオエー

 

エイリアンのデザイン

作中に登場する有機的なデザインは

人間の生殖器と無機質な機械を合わせたような

生理的嫌悪感を感じるもの

唯一無二のものであり

これより先にも後にもなかったように思います

 

宇宙ではあなたの悲鳴は誰にも聞こえない…。

 

極限状態で

絶望に抗う人間達を描いた最高の作品です凝視