確定申告

毎年、会社の年末調整をしていたおかげで

その実態が不明だった確定申告(正体不明のブラックボックス)、医療費控除。

 

昨年は退職した関係で、個人での確定申告は必要凝視

 

ネット・まちづくりセンターでの情報収集・書類作成から

不備がないかの確認、相談のため、税務署へオエー

 

当日、書類の相談をするはずが

インターネットでの確定申告(e-タックス)の申請方法の相談に参加。

書類での窓口提出の予定でしたが、案内に従い

スマホでの申請方法を教えて頂きました。

 

結果…確定申告と医療費控除が一時に申請完了!

 

先日、還付金の振り込みも確認しました!!

 

持参した源泉徴収票・医療費領収書を確認しながら入力

手こずったのはログインするためのマイナンバーのIDとパスワードのみ

計算は自動のため、入力間違いがなけれはスムーズに完了します。

 

 

職員の皆様が丁寧に分かりやすく説明してくださいました。

感謝感謝ニコニコ

何事もやってみることは大切かと思いましたニコニコ