どうも。

2023年10月21日土曜日、中央線では大規模な工事が行われました。

この工事の内容としては、JR中央線快速にグリーン車設備を導入するにあたり、高尾駅の線路切り替えを行うものでした。その工事を行うため、この日、19時頃から終電まで八王子~高尾間の中央線の列車は全て運休となりました。

 

そうすると、鉄ヲタ的には普段なかなかお目にかかれないものをするわけで、所用で外へ出たその帰り際に新宿駅でちょっとお写真を撮ってきました。

 

 

 

この日、私が撮影できたのは中央特快豊田行。

普段だと、中央特快は高尾行や大月行がやってきますが、この日は一部区間運休のため車庫のある豊田行となっていました。

 

遅延時などではないので、ちゃんと時刻とともに記載があるのもまたイレギュラー感が増します。

 

 

列車の側面の表示はこんな感じです。

 

個人的に行先表示にやはり少々違和感を感じるものの、全体としては大きな混乱などはなく、列車は定刻で発車していきました。

この後、中央特快の八王子行もやってくるとのことでしたが、随分と時間が空くことから撮影は断念。この日は、新宿駅にやってくる中央線特急が早々になくなってしまったことからいつもより駅弁屋さんが閉まるのが早かったりと、所々で色々な変化を感じることができました。

 

個人的に何かと中央線は利用するので、早く2階建てグリーン車が増結された中央線に乗ってみたいなと思いました。

また、今週末には山手線の渋谷駅で大規模工事が行われるため、山手線では一部区間運休となるそうです。こちらもまた普段なかなかお目にかかれないレアな表示が見れるかもしれません。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

 

やちみんdiary’sでは、

関東近郊を中心に鉄道、旅行、ラーメンなどの美味しいグルメなどについて気まぐれにて投稿しております。

 

最新情報や現在の状況はSNSで発信中!!

 

X(Twitter)

@perin122

Instagram

@ict.boo_1428

 

☝フォローのほどよろしくお願いします!!

 

フォローしてね