どうも。

先日、またも海老名に行くことがありまして帰りにロマンスカーに乗りました。

今回もまた変わった運用のロマンスカーに乗車してきたので、その様子をお届けできればと思い、レポートいたします。

 

 

乗車する列車は、新宿方の海老名車両基地より上り本線を逆方向に進みながら入線してきました。

 

というわけで、なんとこの列車は日中時間帯にもかかわらず海老名駅を始発とするのです。おそらく、この運用があるのは夕方の帰宅需要に応えるために新宿駅への送り込みを兼ねて設定されているものと思われます。そのためか現在日中海老名始発のロマンスカーはこの1本のみとなっており、平日のみの運転となっております。

 

 

車内は海老名駅始発の10両編成のロマンスカーということもあり、ガラガラでした。

しかし、唯一の途中停車駅である町田駅からはかなりの方が乗車されてつくづく町田からのロマンスカーの需要の高さを感じました。

 

そんな列車は僅か40分弱で終点の新宿駅に到着しました。

小田急線は路線数が3路線しかないのにもかかわらず、これだけ多種多様の運用の面白いロマンスカーが走っているので楽しいものです。箱根湯本と新宿を結ぶロマンスカーは最近になって観光客が戻ってきたので、混雑傾向にあります。たまには、空いていて落ち着いた空間のロマンスカーを利用してみるのも手だなと思いました。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

 

やちみんdiary’sでは、

関東近郊を中心に鉄道、旅行、ラーメンなどの美味しいグルメなどについて気まぐれにて投稿しております。

 

最新情報や現在の状況はSNSで発信中!!

 

X(Twitter)

@perin122

Instagram

@ict.boo_1428

 

☝フォローのほどよろしくお願いします!!

 

フォローしてね