どうも。

先日、小田急ロマンスカーのうちVSEが正式に引退する時期が小田急電鉄さんより公表されました。

内容としましては、2編成いるうちの50002編成は9/24の運行をもって引退するとのこと、今年の12月をもって完全引退するということでした。

また、ファンの間ではスペースまで確保されており引退後はロマンスカーミュージアムで展示されるのではないかという憶測が飛び交っておりますが、その展示はまだ検討段階であるということまで明かされました。

個人的には、最近では混乱防止などのために引退日を公表しない鉄道会社も珍しくないなかここまで具体的に公表するのには驚きました。

 
↓VSE引退については詳しくはこちらをご覧ください↓

 

VSEが今年の秋をもって引退することは前々からわかっていたこととはいえ、ここ最近になってようやくロマンスカーの魅力に虜になった1鉄道ファンの私としても残念なことでした。

 

ということで、引退も随分と近くなったので何枚か私が過去に撮影したVSEの写真を載せておこうと思います。

 

緩行線を走行するVSE

横のガラス張りのビルは鉄道好き芸人さんがよくテレビなどでご紹介されている反射鉄スポットです。

こう見ると、展望席のところがあまり反射してお客さんが映らないよう工夫されていることが分かる。

 

 

こちらはいつかの鉄道ツアーに参加した時の写真

2編成しかいないVSEがこうやって車庫で並んでいる姿はとても貴重な光景でした。

 

 

こちらは小田原線沿線のひまわり畑から

こちらの写真を撮ったときの様子は近日中に公開したいと思っています💦

 

VSEという車両は小田急ロマンスカー伝統のバーミリオンオレンジの塗装をやめて、白い塗装をまとって運行を開始しており、他の車両とは別格というか高貴な感じがあり、とても好きな車両のひとつでもあるので、引退までの間にまた乗って撮ってと満喫できればいいなと思います。ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やちみんdiary’sでは、

関東近郊を中心に鉄道、旅行、ラーメンなどの美味しいグルメなどについて気まぐれにて投稿しております。

 

最新情報や現在の状況はSNSで発信中!!

 

X(Twitter)

@perin122

Instagram

@ict.boo_1428

 

☝フォローのほどよろしくお願いします!!

 

フォローしてね