どうも。

先日、海老名へと行ってきました。

というのもロマンスカーミュージアム内でワンコインで定期運用から離脱したVSEという白いロマンスカーを見学することができるイベントをやっていたこと、加えてその2編成しかいないVSEの並びを狙って撮影されている方の写真展が別に行なわれているということで、そちらに参戦してきました。もう、すっかりロマンスカーの虜です。

 

まずは、ロマンスカーミュージアムで行われていたVSE見学会へ

このイベントは既に終了してしまったのですが、なんとロマンスカーミュージアムの入館料に加えて500円で定期運用から離脱したVSEの車内外を見学できるというイベントになっておりました。

ただ、イベント開催側の案内でVSEの車内以外で撮影した写真についてはインターネット上への掲載はお断りとのことだったので、こちらからの投稿も勿論控えさせていただきます。

 

久々にロマンスカーミュージアムでロマンスカーの魅力を堪能したところで、その後は駅舎を挟んで反対側にあるビナウォークへ。そちらで今月いっぱい開催中のVSEの並びの写真展を開催されているとのことだったので覗いてみることにしました。

 

↓↓写真展については詳しくはこちらをご確認ください↓↓

 

このように壁面にはずらりとVSEが並んだ写真が並んでいました。

自分も鉄道写真を撮ることがありますが、どこ駅からどこ駅の区間でこれとこれがすれ違うだろうと予想することはできてもピンポイントで狙って撮影することは至難の業なのでこれだけの作品を展示することのできる主催者の方はほんとに凄いなとヲタクの一人としてただただ感心しました。

 

最後までロマンスカーたっぷりがいいなと思い、気付けば帰りのロマンスカーの特急券を取ってしまっていました。ということで、新宿までロマンスカーに乗車。

 

色々と満喫した後は、偶然にもロマンスカーの最前列が空いていたのでそちらを指定して新宿までロマンスカーに揺られて帰りました。まぁ、EXEなんですけど。。

それでも前から勢いよくやってくる電車の数々を眺めることができて良い座席でした。

 

そんなわけで、行きも帰りも随分と課金して久しぶりにストレスなく鉄活できたかなぁという一日になりました。VSEは今年の秋で運行を終了するらしいのでそれまでにまた乗ったり撮ったりできるといいなと思いました。

また、今回ビナウォークで開催されている写真展に関しては以下の通り撮影時の裏話が聞けるトークショーを開催されるとのことなので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

 

というわけで、ここまでご覧いただきありがとうございました。