どうも。

もう半年ほど前になってしまいますが、箱根へ1泊2日の旅行に行ってきました。

なお、今回の移動のほとんどは箱根フリーパスという小田急が発売しているフリーパスを使用しました。

旅のスタートは新宿駅。

9時ちょうどのスーパーはこねに乗り込みました。

スーパーはこねと言えば、小田急ロマンスカーの中でも花形種別ですが、私が乗車した列車ではEXEaが充当されていました。

車内では、ちょいと遅めの朝ごはんにサンドウィッチの駅弁をたいらげました。

まず最初は小田原駅で列車を乗り継いで風祭駅に隣接する鈴廣かまぼこの里という場所にやってきました。ここでは、かまぼことちくわの手作り体験をしてきました。

個人的にこのかまぼこ天使がツボでした!!

手作り体験を終えた私は、箱根湯本へとやってきました。

早川のせせらぎが気持ちいいです。

湯本でははつ花本店で昼食をいただきました。

大人気のお店で20組ほどの待ちができていましたが、20分足らずで入店することができました。

駅弁を食べた後だというのに、自然薯と卵が絡んだつゆでいただく蕎麦はあっという間にたいらげてしまいました。今まで食べた蕎麦の中でも1、2を争う美味しさでした。席の場所によっては目の前に川が流れている席があって心地よいので雰囲気も抜群です。

箱根湯本駅からは箱根登山鉄道に乗って山を登っていきます。

途中、山の中腹にある信号場で列車はスイッチバック(方向転換のこと)を何度か繰り返しながら登っていきます。

単線なのでこのように行き違いも多々。都会ではなかなか見ることができない車両長の電車に可愛さを感じました。

再びスイッチバック。写真は撮っていませんが、もう1か所でもスイッチバックしました。

彫刻の森駅で下車。勿論、行くのは彫刻の森美術館。

これはイナズマイレブンのゴッドハンド

これはヒロアカの死柄木の個性:崩壊を使った瞬間

ここは彫刻の森美術館といったら思い浮かぶ場所。

螺旋階段を覆い囲う美しいステンドグラスにうっとりでした。

回レ回レ回レ回レ

これは指スマ

これはばけのかわがはがれた時のミミッキュ

と、普段美術にあまり関心のない私は自分の読んできた漫画やゲームとなにか似たその既視感と当てはめながら楽しんでいました。屋内展示の方はぜんぜん見ることができなかったので今度はじっくり見てみたいものです。

さらに箱根の山を進んで、今宵のお宿は強羅にあるゆとりろ庵さんです。

なんと貸切露天風呂もあってのんびりできました。

翌日は早雲山へまず行って、雲まみれに。

そして箱根ロープウェイに乗って大涌谷へと行きました。

黒卵を食べて延命治療を(笑)

とにかく人と煙が凄い場所でしたね。

そこからはフリーパスの範囲外である伊豆箱根バスで箱根園へと早々に移動。

箱根園水族館へ行ってきました。

こぢんまりとした水族館でしたが、大水槽が海に沈んだ海賊船のようになっていてコンセプトが面白かったのと、カワウソが大好きな私にとってエサやり体験ができたのは非常に満足度が高いスポットでありました。

そして、箱根神社へ参拝しました。

箱根湯本へ戻ってきてお土産を購入等色々時間がかかりそうだったので箱根湯本を出る最終のロマンスカーに乗車変更して、諸々済ませ夕食を。

訪れたのは箱根かれー心さん。

私が注文したのは根菜がたっぷり入っている温泉卵のカレー。

スキレットでの提供、ログハウス風のテーブルとイスが個人的に凄い好きな雰囲気だったのでまた箱根へ行く際には行ってみたいなと思いました。

帰りのロマンスカーはMSEでした。

座り心地はアレでしたが、スポイトにカラメルの入ったプリンを食べながら旅の思い出に浸っているとあっという間の到着でした。

そんなわけであっという間の箱根旅行でした。意外と箱根エリアを移動しつつ見学したりしているとどこも店を閉めてしまう夕方にあっという間になってしまうので旅のプランは計画的にしないとだなぁと思いました。随分と、訪日観光客と思わしき方々がいたので、静かでまったり有名観光地へと足を運ぶのはだいぶ難しくなってしまったかもしれませんが、またいつの日か泊まりで旅行に出かけたいものです。

ここまでご覧いただきありがとうございました。

やちみんdiary’sでは、

関東近郊を中心に鉄道、旅行、ラーメンなどの美味しいグルメなどについて気まぐれにて投稿しております。

最新情報や現在の状況はSNSで発信中!!

X(Twitter)

@perin122

Instagram

@ict.boo_1428

☝フォローのほどよろしくお願いします!!