どうも。

東京メトロ東西線は、中央・総武線各駅停車と相互直通運転を行なっており、西は三鷹まで、東は平日の朝夕ラッシュ時に限り津田沼まで直通運転をしております。

 

ある日、私はJR線から乗換でメトロの改札を通ったものの、船橋に寄らねばと気付き、東西線からやってくる津田沼行の列車へと乗り換えました。

 

前述の通り、ラッシュ時には津田沼まで一部列車が乗り入れるのですが、東西線〜総武線各駅停車の直通列車は東京メトロ東西線の5〜8番線を使用します。

ですので、私は一度東京メトロの改札内に入りそこからJR線の改札を通らずして船橋駅のJR線改札を通過したわけです。

 

すると、どうしたことでしょう。

タッチしたもののエラーが起きてしまいました。

仕方がないので、駅窓口に行って精算しました。

結果、ちゃんと西船橋〜船橋の正規運賃が引かれました。

 

 

こういったことが起こるので、もし津田沼方面から西船橋に来て他社線に乗り換える場合や他社線から津田沼方面へ抜ける場合において、東西線とJR線直通列車を利用して乗り換える際には時間に余裕をもっておくことを推奨します。

 

そんなわけで一般的に滅多に使わないであろう乗り方をすると、エラーが出てしまうというお話でした。ここまでご覧いただきありがとうございました。