どうも。

先日、小田急沿線へ出かけた際に前々から気になっていた相模原市にある『クックら』という家系ラーメンのお店へ行きました。店名に「家」の文字が入っていませんがれっきとした家系ラーメンのお店です。小田急線には乗る機会が殆どなく、相模大野には初めて訪れました。

 

お店の入り口は1階にありますが、訪れた日曜日の13時半ごろは満席で2階にある食券機のところから1階の入口の扉を開いたところまで行列ができていて驚きました。結構女性客も多い印象でした。並び方についても壁に丁寧に記載されているので、初めて訪れる人にも優しいです。

 

 

800円のラーメンと180円の半チャーシューまぶしを注文。初訪問ということもあり、麺のかたさ等はオールふつうでオーダー。さらにお店のTwitterをフォローすることで受けられるTwitterサービスで海苔を3枚追加していただきました。正直、この量、このクオリティで英世さん1枚でお釣りが出てくるのは凄いです!

丼といい、店内といい、他の家系ラーメンの店舗にはない品というか格がある感じが凄いなぁと。めっちゃおしゃれです。

肝心の品の方ですが、麺は、柏にある王道家さんのお弟子さんがやっていらっしゃるお店ということもあり、家系ラーメンと言えばの酒井製麺ではありませんが、家系ラーメンらしい短い麺で小麦感を感じられて個人的に好き!!

スープは、濃厚だが内蔵に後味をガツンと残していくような強烈なパンチがあるわけでもなく、飲みやすくて、つい普段以上に家系ラーメンにしては最後の最後までスープを飲んでいました。

ラーメンだけでなく、卓上のライス用の無限にんにく、Twitterサービスによって増えた海苔がブーストをかけてご飯もよくススむ!!特に海苔をスープに軽く浸してからゴロゴロとしたチャーシューとライスを包んでいただくと、スープの味とともにジューシーな肉の味が広がって大満足。ほのかに口の中に香る磯の感じも優しくて最高。これだから家系ラーメンはいいんだよなぁと。。

ココに訪れる前に色々と食べていたので、お腹の容量的に不安だったことからライスは半分のサイズにしましたが、ぜんぜんそうしなくても食べれたかもです。

あと、スープに浸かったほうれん草はスープの旨味とともに優しい味わいを感じられて増量しておくべきだったと後悔する美味しさ。ご飯との相性ももちろんよかったです。

 

もっとクックらの美味しさを文章にして伝えたかったのですが、もうなんと言葉にしたらいいのかわからない美味しさで、無我夢中にいただいてしまったのでこれ以上私が書くのは難しいです💦

メニュー、トッピング、卓上の調味料、どれも豊富ですので、色々自分なりにカスタマイズして通って楽しみたいと思うそんなお店でした。また訪れたいです!大変美味しかったです!!

ここまでご覧いただきありがとうございました。

 

↓『クックら』さんのTwitterはこちら↓

家系ラーメン_クックら(@cookla0907)さん / Twitter