ジテ通 9th | 【ざわこ】のブログ Vol.1

【ざわこ】のブログ Vol.1

多趣味なヒノエウマ生まれが、新たに目覚めた趣味を中心に日記を綴ります。


【ざわこ】のブログ


定点観察


工場の煙突の煙煙突は、未確認。


田畑 田んぼうね


【ざわこ】のブログ


気温気温19℃ 寒い


【ざわこ】のブログ




タイトルと写真でお分かりでしょう。


夏の間、休んでいましたジテ通を再開しましたよー自転車


【ざわこ】のブログ


5:45 出発


 ちょっと早めの出発です。


 早すぎやろ?


 パンク対応時間+αを含めて、余裕の通勤を心がけている私。


 まぁ、それにしても、ちょっと早いのは、


9月28日(金)

「黒ヘル練」

あります。

朝5時半に一色赤羽の信号に集合。

(一色高校の近くコンビニ跡地のカーブス)

だいたい7時45分頃刈谷市小垣江で解散です。

平地のみの巡行練習です。

平日休みの方、出勤前にリフレッシュしたい方

参加をお待ち致しております。

(雨天でも黒いヘルメットの人は走ります。)

参加者は木曜日夕方の時点で

黒ヘル、河井、F井さん、Y口君です。 



 なーんて、告知 がされていて、丁度、ジテ自転車通ルートと時間帯が重なるってことで、冷やかしにイヒヒ



 矢作川の堤防で、待ち受けていると、棚尾橋から矢作川大橋に向かって走って来ましたよ。


【ざわこ】のブログ


 「黒ヘル連」です。


 先頭は分かりませんでしたが、付いているのが黒ヘルくん

 (写真、ちっちゃくて、ごめんねー それにしても体がデカイ! )


 ちょっと離れて一人で追っかけてくるのが、


【ざわこ】のブログ


 河井くん(まるいち店員さん)。


 本当に、フラットバー仕様で走ってましたー焦

 (好きだね~ )


 とても気持ち良さそうに快走してましたね。

 (一瞬の出来事でしたから、彼らが私を認識できたのかは分かりません )


 生の「黒ヘル連」を見たら、なんだかパワーをもらったみたいです。


 ボーっとしていた頭がシャキッとしたので、ジテ通しましょう♪


【ざわこ】のブログ


 矢作川大橋(碧南側)日の出


 随分と日の出の時刻が遅くなりましたね(今朝は5:44)。


【ざわこ】のブログ


 矢作古川の堤防


 彼岸花が咲いてました彼岸花


 ここまで、とても気持ちの良い朝を楽しみながら、走ってきたのですが...



 ここで、信じられない事件が起きました汗


 書こうか、止めようか迷ったのですが、皆さんにも気をつけてもらいたかったので、事実だけを書いておきます。

 ※気分を害されるかもしれません。嫌だなーと思われる方が読み飛ばしちゃってくださいね。



 場所は、この写真彼岸花を撮った矢作古川をK41で渡ったところの交差点信号(富川橋東)で起きました。


 K41に掛かるこの橋は、東(三ヶ根方面)に向かって左車線は、側道がありません。


 西(碧南方面)に向かう右車線は、歩道があります。


 橋自体の車道幅も狭く、この区間だけは、どちらに進むにしても、歩道をゆっくりと通過しています。


 今朝も、車道を走るリスクを回避するため、進行方向に対して右側となる歩道をゆっくり通過しました(10km/hに満たない速度です)。


 橋を渡りきったところには、交差点信号(富川橋東)があります。


 信号は青です。


 そのまま右側を通行して渡ろうとしたときです。


 赤信号赤信号となる右手側の車道から、シートベルトをしていないドライバーが、周りの車の様子を伺いつつ、信号無視して出てくるではないですか!


 横断歩道を越え、車体(トヨタの古い1BOXロング)が交差点に入ったところで、私に気が付き停車しました。


 私は行く手を阻まれたかたちになりましたが、ゆっくりと安全運転していましたので、その車との接触もなく、その車を避けるように前を通過しました。


 その通過中、当然、私は相手の目線を確認し、そのドライバーがどう動こうとするか予測します。

 


 そのときでした。


 何か、相手のドライバーが大声を出したことに気が付きました。


 私は、振り返らずに、下り坂となっている歩道をゆっくり下りていったのですが、


 直ぐにその車が赤信号赤信号をつっきって右折し、追っかけてくるではありませんか!


 (マジ? 何? )


 そして、歩道を走っている私の前に、急ハンドルをきって横付けし、今度は、意図的に私の行く手を阻みました。


 慌ててブレーキを掛け、幸い転倒は免れることが出来ましたホッ が...




 車「殺すぞ、コラー!」


 (えーーーっ!? )


 全く相手の行動が意味不明ですが、形相が半端なく恐ろしく、異常者にみえました。


 さすがに、本能で逃げましたよ!汗


 幸い、更に追っかけては来ませんでしたが、コレは何だったんでしょう?


 道路交通法を違反してるのに逆ギレ?


 確かに私も自転車なのに、歩道を走ってます。


 しかし、それは自分の身の安全を確保するためであって、歩行者に配慮したゆっくり走行でした(このときには歩行者はいませんでした)。


 ひょっとして、朝日をさえぎるサングラスが、威嚇されたように感じたのでしょうか?


 それぐらいしか思い当たりません...



 朝の気持ち良かった気分が、一瞬にして奈落の底に突き落とされた気分になってしまいましたがーん




 この事件については、ここまでとしますaya




【ざわこ】のブログ


 さて、嫌なことは忘れましょうね。


 会社近くの川沿いにも、咲いてました彼岸花


【ざわこ】のブログ


 来週くらいには、いい感じに咲いていると思いますよ。


【ざわこ】のブログ


 ほりどめばし  



【ざわこ】のブログ


7:15 会社到着

 リュックに結びつけて自宅から運んできた緑のバイクスタンドで駐車します。

 ツール缶、ボトル、ライト類を取外したら、これまた自宅から持ってきたワイヤーロックとチェーンロックで施錠します。


 気温気温20℃を切る朝でしたが、汗をかかないようにマッタリ走っても、そこそこ汗をかきました。


 仕事場には一番のりですから、一人○っぱで、お着替え~笑

 汗拭きシートで全身を拭き上げたら、スッキリ!

 



で、お仕事、がんばりました コックリ




 

17:35 会社出発

 日没(17:40)まで、5分。

 ヘルメットに一つ、ハンドルに一つライトを取り付け、

 背負うリュックに一つ、シートピラーに買ったばかりのセーフティーライト を一つ取り付けます。

 ドライバーに眩しくないように、ライトは近方目に照射するように調整します。

 Moonのライト は明るすぎるくらいですからね、しかも2つですから。

 これぐらいは点けないと、夜間走行は安心出来ません。


 往路での事件が思い出されましたが、運転に集中し、事故、トラブルなく、


【ざわこ】のブログ


18:35 帰宅

 



本日の結果自転車

(往路)

 距離:23.66km(募金24円也

 時間:1:05:45(1:24:14)


(復路)

 距離:24.00km(募金24円也

 時間:58:23(1:03:15)




「世の中には、いろんな人がいるんだなー」って体験できた貴重な日でした。



明日は小学校の運動会です バトン2


心配される台風台風ですが、私の住んでいる愛知県には明日の日中までは雨かさは降らないみたいです。


早起きして、場所取りしなくっちゃ。

  ペタしてね