天竜 棄権 ⇒ チタイチ(オプショナルツアー①②付き) | 【ざわこ】のブログ Vol.1

【ざわこ】のブログ Vol.1

多趣味なヒノエウマ生まれが、新たに目覚めた趣味を中心に日記を綴ります。

今日予定されていたこのイベント は、現地の天気予報が終日雨どんより雨のため、泣く泣く棄権となりました泣き1



今回は、会社の仲間3人と参加する予定でした。



私がダウンヒル大好きってことを、皆が周知しているので、


ざわこ = ダウンヒル好き、雨天、スリップ、落車、骨折、入院とワーストケースが想定されるらしく、

(否定できない... )


私の会社での立場(まぁ、これでも長が付くし、なんたら責任者なんて肩書きもあったりして)だけでなく、会社の仲間にも迷惑がかかると申し訳ないので、ここは大人の決断をしました泣き1




でもねぬけさく



金曜の夜に、薄々思っていたんですよね、日曜は棄権するだろうってぬけさく



だから、乗るなら土曜だってことぬけさく



しかも、金曜の夜には、ITSウェッジ が届いたので、効果を試せるし。



そんなことで、昨日(2012.9.22秋分の日旗日)は、晴天晴れの中、ライド自転車してきましたよピース



ただし、日曜天竜 を走る前提だったので、疲労が残らない程度の半日ライド自転車でしたけどね。


【ざわこ】のブログ


秋分の日旗日の相棒「ANCHOR RFX-8 with K-10(11-23T)

(いよー、男前仕様ー! )

先日 、治療?してもらったSWUV の結果を、自分なりにアンカーに導入し、シート高と後退幅は調整済み。(10mmほど上がって、10mmほど後退したけど、大丈夫かな 来月のお小遣いでアンカーも診てもらうかな )


そして、


【ざわこ】のブログ


NWにはITSウェッジを装填し、クリート位置もカカトよりに修正済み。



まぁ、アレコレと一度に変えてしまっていますが、間違った方向性に進んでいないはずなので、ここはSWUVさんを信じて、いくしかありません。


【ざわこ】のブログ


走ったルートは、こんな感じです。



ふ、ふ、普通のチタイチに見えた貴方、修行が足りませんよぬけさく



5:35 自宅出発


【ざわこ】のブログ


 海底トンネル(碧南市側)


 このときの気温気温22℃ 涼し~い

 (いい季節になりましたね )


【ざわこ】のブログ


 海底トンネル(半田市側)


 朝曇り

 (日の出は隠れてました この日は、どこの海も、釣りキチで一杯魚釣り )



 K34を西へ走り、知多半島道路半田IC横を通過。


 この日は、なるべく脚を使わず、マッタリ走り自転車


 何故?


 それは、オプショナルツアーがあるからにやり


【ざわこ】のブログ


 山方橋信号



6:30 常滑港


【ざわこ】のブログ


   (ここも釣り人だらけで、いつもの場所から離れての撮影でした )


 K252を南下


6:48 大谷


【ざわこ】のブログ


 K72を南下し、伊勢湾が見渡せる、いつもの海岸で定点撮影。


 モヤってて、中部国際空港(セントレア)は見えませんね。


 ここは、海苔の香りが強く感じられる海岸で、誰も立ち止まらないポイントなので、気に入っている所です。


 K72 ⇒ K274を南下

 

6:54 坂井海岸(タツノオトシゴたつのおとしご


【ざわこ】のブログ


 ここも、お気に入りの所です。


 こうして見ると、シートポストが飛び出しすぎているように見えます。

 (ペダリングには問題は出ていませんが、プロロゴのサドル形状からタワミが少ないのか、FOILよりも膝が少し伸びているようにも感じます 1mmか2mm下げようか )


 K274 ⇒ R247へ入り、そのまま南下。



7:14 野間灯台


【ざわこ】のブログ


 少し青空が見えてきました。


7:24 一期堂


【ざわこ】のブログ


 チタニ したとき、2周目で「いちご大福」を頂いたお店です。


 開店前の時間なのでスルーなのですが、通過したときに目に飛び込んできたのは、


 いちごイチゴではなくってメロンめろん

 (聞いてないよー )


 食べられなくって悔しいから、看板だけ撮って気晴らしですぬけさく


7:33 サークルKサークルK山海


【ざわこ】のブログ


 秀さん 、いないな~苦笑

 ここまで40km、気温気温23℃です。


 この先にある、オプション①を控え、初めての休憩を取ります。


 持参した一口羊羹(塩)を、ゆっくりと味わいながら、ストレッチストレッチ


 食べ終わったら、サッサと出発します。


 このサークルKサークルKから約1kmほどのところに、



7:40 富士ヶ峰 桜公園遊園地 登山口 :オプション①自転車


【ざわこ】のブログ


 そう、先日、Chappyくんが上ったと言う激坂 です自転車


 こんな感じのコース です。


【ざわこ】のブログ


 スタート地点から、既に結構な斜度があります。


【ざわこ】のブログ


 実は、カメラRicho GRDⅢ片手に撮影しながら上れないかと思って来たのですが、実際にスタート地点を見たら、それは危険と判断しました。


 でも、ただ上る自転車だけではつまんない...


 男前仕様のカセットで来たのも、この激坂をハンデを課して上るためではあったのですが、


 うーーん、23Tかー...


 そうだ


 そうだ! 2枚残しの19T(前34T)でチャレンジしたろー!イヒヒ



 では、スタート!


【ざわこ】のブログ


 写真撮影は、全て安全のため下りで撮影しましたよ。


【ざわこ】のブログ


 コース詳細は、Chappyくん がしてくれているので、私は写真だけにしておきます。


【ざわこ】のブログ


 だんだんと路面が悪くなってきました。


【ざわこ】のブログ


 このカーブで、この路面はイカンだろー。


 ここであえなく19T ⇒ 21Tに凹

 (へたれだな~... )


【ざわこ】のブログ


 15%~25%ぐらいの斜度が繰り返し迫ってくるのですが、ここだけは5%なくって一息つける所。


【ざわこ】のブログ


 つかの間の休憩区間を過ぎれば、また20%越え。


【ざわこ】のブログ


 この左折カーブも鋭角で、側溝(グレーチング)があるので要注意! 斜度25%ぐらいだしー。


 この左折カーブ手前あたりで、丁度半分くらい上ったところです。

 (富士あざみラインは、こんな感じの坂が11.5km続くんだよなー )


【ざわこ】のブログ


 ここで後ろから上ってきた車をやり過ごすために、左一杯に寄って上りました。


 ご覧の通り、道幅が狭くなり、きつかったー汗


【ざわこ】のブログ


【ざわこ】のブログ


【ざわこ】のブログ


【ざわこ】のブログ


【ざわこ】のブログ


 ここでも、下ってくる車とすれ違うのに、ヒヤヒヤしました。


【ざわこ】のブログ


 この辺りからゴールまで平均40%越えです。


【ざわこ】のブログ


 心拍数が175bpmに! 死んじゃうよー、っと思ったら、ゴールが見えました。


【ざわこ】のブログ

 

 ゴール!(富士ヶ峰神社)


 何とか、23Tを使わずに21Tで上りきりましたピース

 (疲れたー )


【ざわこ】のブログ


 富士ヶ峰神社の向かいにあった公園、これが桜公園遊園地?


【ざわこ】のブログ


 全然、整備されていない、悲しい状態でした。


 モヤって、景色もイマイチだし残念ながら


【ざわこ】のブログ


 先を急ぎましょう。


 R247を南下



8:26 師崎


【ざわこ】のブログ


 ここにも釣りキチが沢山いました。

 ここまで51km、気温気温25℃です。


 トイレ休憩だけして、直ぐに出発です。


 ここからは、R247を北上します。


 途中、古布-河和間で、この人 に良く似たクロス乗りとすれ違ったんだけど、本人だったのかな?




9:06 河和港観光総合センター


【ざわこ】のブログ


 ここでは、オプション②に備えて、小休止イヒヒ


【ざわこ】のブログ


 カロリーメートとリアルゴールドがんばる


【ざわこ】のブログ


 ストレッチストレッチしたら、再出発です。



9:25 河和口駅前(花ちゃんカッパ):オプション②自転車


【ざわこ】のブログ

 そうです、また来てしまいましたイヒヒ

【ざわこ】のブログ


 花ちゃん坂です。


 果たして、23Tで上りきれるでしょうか。



 うぉりゃーーー!



【ざわこ】のブログ


 ちょっとヒヤッとした場面がありましたが、何とか登頂しましたよピース

 ※参考:タイム1:38


 前回のトレック に引き続き、2回目です。

【ざわこ】のブログ


 次男坊をビビらしてやろうと思い、


【ざわこ】のブログ

 斜度50%のところを撮ってみました。



 次男「ありえん! お父さん、ほんとうにこの坂を上ったの? ありえん!」イヒヒ


【ざわこ】のブログ


 今の自分では、これが限界です。


 21Tで上れる自信がつくまでは、もう花ちゃん坂を訪れることはないでしょう。 


 このブログを読んだ方で、まだチャレンジしていない方は、是非チャレンジしてみてください。


 上れても、上れなくても、十分に話しのネタになりますよ。




10:19 海底トンネル(碧南市側)


【ざわこ】のブログ



秋分の日(2012.9.22)の結果自転車

 距離:84.39km(募金84円也

 時間:3:50:42(4:56:54)


 ITSウェッジの効果ですが、まだ良く分かりませんでした。

 今年に入ってNWでも発症していた痛みは、幸い出ませんでしたホッ

 まだ100km未満の距離でしたので、もっと距離を走らないとね。

 


本日の結果走る

 距離:6.37km

 時間:42:08(6:37min/km)

 昨日のオプショナルツアー①②のダメージが出ました。

 久しぶりに、もも(大腿四頭筋)に軽い筋肉痛が出てしまいました。

 これは、21T、23Tで踏み倒したからに他なりません。

 ふくらはぎ(ヒ腹筋)には、ダルさが出てます。

 おかげで、今日のジョグは足が重くて、引きずるような感じでした。


 ペタしてね