イナゴさんと行く香嵐渓【後編】 | 【ざわこ】のブログ Vol.1

【ざわこ】のブログ Vol.1

多趣味なヒノエウマ生まれが、新たに目覚めた趣味を中心に日記を綴ります。

矢作川大橋橋


夏の空

【ざわこ】のブログ


定点観察煙突


工場の煙突の煙は、東の風(微風)風


【ざわこ】のブログ


田んぼ田んぼ

【ざわこ】のブログ

気温気温28℃ー!


本当に、とろけちゃいますね。




では、昨日 からの続きとなります、香嵐渓ライドの後編をお届けします。


今回のルート です。


イナゴさんのブログ も併せて、ご覧くださいね )



【ざわこ】のブログ


イナゴさんのパンクから始まり、


【ざわこ】のブログ

裏香嵐渓ルート (今回は、裏ルートでキツイ区間となる岩津からの約13kmが入っていない)HC自転車を走りきった2人は、


【ざわこ】のブログ


無事に香嵐渓に到着しました。


お二人はHC自転車の疲れ、私は暑さたいよう。のダメージを癒すため、


【ざわこ】のブログ


訪れたのは、【加東家】さん。


その店内で、マッタリした様子から続けましょう。



店内に入ると、クーラーエアコンが効いて涼しいーーホッ


ざ「何か、冷たいものはありますか?」


女将「各種ゼリーとアイスコーヒーアイスコーヒーがありますよ。」


女将さんの第一印象は、気さくな感じです。


三人三様で注文したのは、こちら。


【ざわこ】のブログ


左Chappyくん:焼きプリン + アイスコーヒーアイスコーヒー


右イナゴさん:スイートポテト + アイスコーヒーアイスコーヒー


手前私:みずまんじゅう(ノーマルと抹茶) + アイスコーヒーアイスコーヒー


疲れたときは、甘味ですね旦那


【ざわこ】のブログ


それぞれに美味しく頂いたところで、女将さんがお菓子とアイスコーヒーアイスコーヒーのお代わりを出してくれました。


ビックリしたのは、アイスコーヒーアイスコーヒー無料だったんです。


しかも、お代わり自由なんですよ。


まったく商売っけを感じられず、余計な心配をしてしまいます。


【ざわこ】のブログ


農林大臣賞ですかー。


【ざわこ】のブログ


出して頂いたお菓子に手をつけようかと思った矢先に、更に出されたのがミックスジュース


女将「この人参ジュース、飲んでみて!」


と瓶を見せられたのですが、ラベルを見ると人参にんじんと林檎アッポーのミックスジュースでした。


ざ「ミックスジュースって書いてありますよ。」


女将「えっ、そうなの。兎に角、飲んでみてよ。」


(実は、私の嫁さんの実家は、農業を営んでいるのですが、農林大臣賞を人参部門で受賞したことがあるんです。ですから、ざわこ家にとっては、人参ジュースは珍しくないんです。)


そのウンチクを女将さんと話して盛り上がった後、結局、一瓶を飲み干してしまいました。


和菓子一つを注文しただけなのに、アイスコーヒーアイスコーヒー、お菓子、ジュースとご馳走になってしまいました。



そして、このお店は、2輪車乗りには結構、評判なんです。


そのがコレです。


【ざわこ】のブログ


ここを訪れたブロガーさんらの名刺が貼られていました。


私もブロガー名刺を持っているので、ちゃっかり添付しておきましたよ。



なんだかんだと、小一時間ほど過ごしてしまい汗、体が固まり、冷えてしまいました。

(居心地の良いお店でしたからね ご馳走様でした また是非、寄らせて頂きますね 


外へ出ると、ムーーンたいよう。



体に堪える暑さから、一刻も早く逃れるために、帰路は足助街道K39(巴川沿い)を下ります。


イナゴさんは、パンクしたのでタイヤ圧が低いまま。


ガーーー!と行きたいところですが、スーっと大人しく下り、


行きに休憩したコンビニコンビニで、休憩。


【ざわこ】のブログ


最近のお気に入りは、赤コカコーラ☆のショート。


一気に飲みきるのに、丁度いいサイズですげっぷ


【ざわこ】のブログ


その飲み干して、スッキリした気分を、ガーミンの温度表示が砕きます!


私の平常時体温より、高い気温!!!


これは、マズイです。


このパターン、過去 にも味わっています。


いやだなー、と思っていると、



何やらイナゴさんが...


【ざわこ】のブログ


パンク大魔王が、前輪に降臨してました汗


本日の2回目パンクです。


今回は、原因を見つけられず、とりあえず予備のチューブに交換です。



これで前後輪ともにパンクしてしまったので、これ以降は巡航速度を30km/h以下でマッタリです。



これでゆっくり走るしかなくなったので、逆に体への負担は減ったんですが...



パンク修理を終え、再出発して間もなくです...



「ざわこ さーーーん!」



と後ろから、イナゴさんの声が。



まさかね!?焦



イ「3回目です! 

 もう私を置いて先に帰ってください。」



ざ「とっ、とにかく、ここ↓では何なんで、移動しましょう。」


【ざわこ】のブログ



ざ「旅は道連れ、世は情け


ここまで来たら、ブログのネタを提供して頂いたイナゴさんには、とことんお付き合いしましょう!


Chappyくんと、パンクの原因を探ります。


が、やはり、それらしい異物は見つからず。


サイドカットしたタイヤの内側にパッチを貼り、


2回目、3回目のチューブは怪しいので使わず、


1回目のパンクで穴の空いたチューブにパッチを貼り、使うことにしました。


【ざわこ】のブログ


それにしても、一日(いや半日)で3回のパンクとはね。


新記録達成ですよ苦笑


イナゴさんは、平静を装っていましたが、相当凹凹んだのではないでしょうかね。

(私なら、1回目のパンクで、ポタリングに変更して帰宅してますねぬけさく )



さすがに、この炎天晴れ下でのパンク修理は、堪えましたー。

(別に私がパンクしたわけでもなく、ボーっと修理を見てただけですけどぬけさく )


ボトルの水も、ホット・ポカリポ○リスエットになってます。

(体を流れる血液も、血管の中でポコポコと沸騰していたと思いますぬけさく )



時刻は、丁度お昼時。


ここから碧南までノンストップで激走しても、1時間半はかかるので、


少しお腹に入れておかないと、ハンガーノックになってしまいます。


かと言って、汗だくな私たちが入店出来そうなお店を探す気力もなく、


【ざわこ】のブログ


二人には申し訳なかったのですが、


岩津のコンビニコンビニ駐車場で、


汗だくのまま、ドカッと座り込み、お弁当を頂きました。

(こんなときでも、意外とこのランチスタイルは好きだったりします笑 )

これで残り1時間半のエネルギーは充填出来ました。


さぁ、がんばって帰りましょう!



コンビニコンビニ前の天神橋を渡り、矢作川沿いにひたすら下ります。


と、ここでまさかの事態です。



今度は、私の体に異変が起こってしまいました。


軽い熱中症のような状態は、大したことはありませんでした。


問題は、先日の千枚田 でも発症した「右足小指あたりの痛み」が再発してしまったんです。


あのときは、新品シューズの影響と思っていたのですが、


今回は2年も履きなれているNWのシューズです。


何故、痛みが現れたのか、原因がハッキリしませんが、痛くてつらい100rpmペダリングが出来ません。


距離にして丁度100km走ったところで、急に痛み出しました。


停車し、足を休めさせてもらうと、痛みはスーッと引いて行きますakn


再び走り始め、100rpmで回すと直ぐに痛みが現れてしまいます。


70rpmぐらいでトルクもかけないように回せば、痛みがあまり現れません。


おかげで、残り10kmほどは20km/hちょいの超~マッタリで走り、


【ざわこ】のブログ


朝の集合場所【志貴野橋】に戻ってきましたー。


【ざわこ】のブログ


再会を約束して、イナゴさんとはココでお別れしました。

(4回目のパンクは起こらず、無事に帰宅されたようです苦笑 )




今回(2012.7.29)の結果自転車

 距離:114.3km(募金114円也

 時間:5:17:38(7:43:37)

本日の結果走る歩くシュナウザー

 距離:6.49km(走る2km、歩く4.49km)

 時間:59:58


暑い日は、ケッタ自転車に乗るものではありませんね。

日の出前に出発して、お昼前には帰宅するパターンでないと、熱中症になってしまいます。

今回のように、炎天下で3回もパンク修理されたイナゴさんは、相当お疲れになったと思います。

自分なら、2回目でUターンしていたと思います。


Chappyくんは、距離のある坂は、初体験だったようです。

平均勾配は5%に満たなくても、それが10km、20kmと続くと大変キツイことを身をもって体験出来たのではないでしょうか。

平地のセンチュリーでは満足出来なくなると、だんだんと坂を上るようになるでしょうね、私みたいに。


日曜から一日休脚日としたら、体は楽になりました。

いつものようにガーナの散歩に出たのですが、思いのほか体が軽く、ウォーキングだけのつもりでしたが、1ヶ月ぶりに少しジョグしてみました。

本当にゆっくりでしたが、2km走ってみて、走れないほどの膝の痛みは起こりませんでした。


取り合えず、シュウイチはクリアーです。

ペタしてね