凹 | 【ざわこ】のブログ Vol.1

【ざわこ】のブログ Vol.1

多趣味なヒノエウマ生まれが、新たに目覚めた趣味を中心に日記を綴ります。

昨日2012.1.21の事から。





あーーっ、凹むーーーー、




いや、凹んだーーーーー!







何がって?




あきせん。



まったくマラソン走れんかったです....






なさけなかー、です...

(方言、ぐちゃぐちゃ )





昨日の土曜は、お留守番してました。



午前中は、家族は全員お出かけ。



13時過ぎに長女が帰宅して、一緒に遅い昼食を取りました。



そして、雨雲雲の様子と予報を見て、



今ならジョギングマラソン出来ると判断して、



食後15分で走る走り出しました。




それが、いかんかったのか....



まったく、足が動かん....



1kmほど走ると、呼吸も苦しくなり、足が固まったように動かなくなりました。



えーーーっ、この状態であと5km以上走るのか、俺? って感じ。



そして、直ぐに腹痛も始まり、最悪...泣き1



歩こうかどうか迷いつつも、ペースを6:30/1kmまで落として、なんとか走りきりましたakn





昨日の結果走る

 ジョギング:6.5km(←6.7kmから修正しました)

 タイム:40:53(←40:35から修正しました)


 ジョギングはユピテルのGPSサイコンATLASでデータ取りしてます。

 以前、ガーミンEdge500との差異が1%ぐらいあった とお話ししましたが、

 ATLASをマラソンモードで使用したところ、Edge500よりも距離が長く、

 逆に時間は短く測定される傾向があることが分かりました。


 GPS機能は、ガーミンを信頼している私としては、ユピテルのデータには

 ちょっとガッカリ。

 こんなものかと、ATLAS本体内の履歴を消そうと操作していると、あらら?

 ATLAS本体内のデータとガーミンのデータの距離の差は1%ぐらいしかなく、

 時間はほぼ同タイムでした。

 つまり、ATLAS本体内データをパソコンのアプリ(ATLAS TOUR Plus)に

 取り込むと、データがなんらかの変換をされてしまうようです。

 ATLASしか知らなければ、Happyだったんだよねがく~


 基本性能は、あまり差がないことが分かってきましたから、やはりユピテルの

 GPSサイコンは、コストパフォーマンスが高い製品だと思います。

 日本製ですから、これから、どんどん改良されていくでしょうし、楽しみです。

 

 そんなユピテルからマラソン用GPSコンピュータ が発売されています。

 お値段は、なんと1万円を切っています。

 こちらも、コストパフォーマンスが高そうな製品です。

 


 私は、買いませんけどねイヒヒ






で、今朝2012.1.22の出来事に続きます。


雨は上がり、路面も乾きだしていましたが、ケッタ自転車を汚したくないので乗りませんぬけさく


そこで雨で運動不足なガーナわんこくんを散歩に連れ出しました。


【ざわこ】のブログ


ガーナわんこのお散歩2.7kmを終え、体は暖まった状態ですイヒヒ


路面はまだ乾ききっていないのでケッタ自転車には乗りたくないけど、体を動かしたくてむずむずがんばる


お昼まで、家族は戻って来ないので、また走る走りに行ったのですが...



あーーっ、凹んだーーーー!



これまでで最低な走るジョギングになってしまいましたがく~



1kmまでは、5:00ペースで、心拍も140bpm以下で快調!


2kmまでに、5:40ペースに落ち、心拍が160bpmに迫る勢いに...


3kmまでで、いつもの6:00ペースに落ち着いたんですが、心拍は155bpmと高いまま。


そして、3.3kmでギブアップしてしまいました...がーん




本日の結果走る

 ジョギング:3.3kmぐらい

 タイム:17:30ぐらい


 3.3kmでギブアップしてからは、6.5kmコースをショートカットして帰宅です。


 なんとも情けない。

 自分に負けたようで、ムチャクチャ悔しい。


 10km&ハーフマラソンは完走が目標だけど、こんなんで満足いく走りが出来るのか?

 いや、そもそも完走なんて出来るのか?



 がんばれ、俺!




っと、凹んだ気分を晴らしてくれそうなメールメールが届きました。


暇してたので、その方のメールメールを受けて、一緒にお買い物へ行くことに。


【ざわこ】のブログ


その方とは、ッテキア早○くんです。


酷いパンクをしたようで、交換するしかないみたい。


いろいろと物色しているところで、


私「TREK CHIKARAは、こっちにあるよ。」


早「おー、カッコイイじゃん。傷つけたろかーイヒヒ



【ざわこ】のブログ


みたいな話しをしつつ、TREKチカラくん に写メしている、ッテキア早○くん



こんなノリのッテキア早○くんですが、とても気の優しい一面がありまして、それは、



おーーーっと、まだ内緒ですぬけさく



それは、いずれまたの機会に。