栗はお好きですか?


では、栗の花を見たことありますか?


秋の味覚ですが、もう準備は着々と進んでいます。

 

栗と言えば、朝ドラ「半分、青い」の舞台にもなっている岐阜県東部の銘菓「栗きんとん」を

 

毎年楽しみにしている私です。

 

お節料理にある「栗きんとん」とは別ものなんですよ。

 

また、「栗きんとん入り干し柿」を食べた時の感動ったらハッハッハッ

 

私の好きなものしか入ってないてへぺろ

 

検索すると葛まんじゅうや大福に加工されたものもあり、

商品によっては一年中食べられるようですね。

 

 

 

 

さて、栗の木はこんな感じ。

 

全体にふんわりと覆っている黄色いものがお花です。

 


近くでみると・・・。

どこからあのイガ栗ができるのでしょうか・・・わからんもやもや

 

もっと近くで。

 



まだまだわからん

もっともっと近くで・・・。

近過ぎた?ウインク


更にさらに・・・。


これですねびっくり

 

なんとなく原型が見えてる気がします。 

これがイガ栗に変化するんでしょう。

 

 

触ってみると、当たり前だけど柔らかい。

 

 このお花、結構たくさん散っちゃうんです。

 

選ばれし精鋭だけがイガ栗になり、その中に栗が育つわけですね。

 


まだ梅雨で、まだまだ夏も来ていないけど、


先々の楽しみを見つけるのって楽しいです。