京都に行きたい!!のに、今日は田町へ。

途中の有楽町で昼。

有楽町交通会館地下にある

麺屋ひょっとこへ


カウンターに8席だけの、

小柄な老夫婦(たぶん)が営むラーメン屋。

年に数回、ふらっと食べに行くお気に入り。

前回行った時にお婆さんがいなくて、

お爺さんとおじさんのふたりだったので、

お婆さん大丈夫かな?と気になってた。


今日は、あれ?お爺さんがいない!


カウンターの中は前回のおじさんと、

洗い場は若い女性。

訊ねたら、6月末で引退したとのこと。

寂しい!!

相変わらずの長蛇の列。



和風焼豚麺


ストレート細麺に塩に近いスープ。

分厚い焼豚3枚と煮卵半分、

三つ葉とシナチク、ネギがON。

叉焼は分厚いのにほろほろと箸で崩れる柔らかさ。

大汗かきながら一気にいただきました。


ちなみに、同じフロアに系列店の甘味屋「おかめ」がある。


そういえば若いころによく行っていた

お気に入りのお店が、

後継者なしで閉店することが多い。


30年前の京都でお気に入りだったお店も

懐かしく行ってみると店主交代だったり。


さみしいなぁ。

腰の曲がったお婆さんと、

ちっさなお爺さん。

長い間、お疲れさまでした。



なんかラーメンブログが続きます。