清水寺は8月9〜16日まで千日詣り期間。

1日のお参りで千日分のご利益に預かる!

しかも14〜16日は夜間拝観。


清水寺の人混みが嫌過ぎて、

10年ぶりのお詣り。

夜間拝観は初めて。


日没18:30開門なので、

7時ごろに着く算段で出発。

清水道は帰る人と行く人で、原宿の竹下通り並みの混雑。



さすが世界遺産の清水寺。


まずは100円支払って胎内めぐり。



その後、拝観料500円支払い、

風鈴揺れる回廊を通り、

特別拝観の本堂内々陣へ。



千日詣りのお札を授与頂き、ご本尊千手観音さまとつながる五色の紐を手にお詣り。



更に、

大きなりんを鳴らしてお詣りし、

濡れ手観音の湧水の冷たさに驚き、



音羽の滝の水を頂き、、、

ご朱印は300円で書き入れ。


アラ還おばちゃんには何処よりも楽しめるアトラクション。


世界各国から観光客が訪れて祈る姿に、家内安全や健康長寿よりも、戦争のない世界を祈りました。


千日詣りでの清水寺滞在時間は1時間ちょっと。



その後、産年坂、ニ年坂を歩き、石塀小路を抜け、東山安井からバスに乗車。

夜間拝観がこんなに楽しいなんて!

もっと早く知っていたら良かった!