うん十年前、20代後半から約6年近くお世話になった茶道教室に、月イチペースで顔を出してる。

関東に引っ越してからすっかり遠のいてしまい、思い出しながらのお稽古。

でも、月イチなので、いつまでも初心者。

8日は、梅園で甘味を食した後に、

お稽古で鍵善良房の生菓子をいただいた。


お喋りしてたら、鼓の音。

そして笛の音。

なんやろ?

謡? 声も聞こえてきて。

お能やね?

お点前のBGMに能楽なんて!

最高に贅沢なひと時でした。


先生と行ってみよか、と連れ立って外に出たら、終わったところで残念。


北政所「ねね」様 四百年遠忌記念事業太閤能奉納、能×プロジェクションマッピング「デジタル能舞 in 高台寺 2024」 

をやっていたみたい。

行きたかったなぁ。



夜の清水道は案外怖くて、

来たバスに飛び乗る。

そして、四条通のスーパーLIFEへ。


お惣菜が値下げ祭りっ!!

季節ならではのお惣菜を購入。

活じめ炙りはも湯引き298円

ずいきの酢のもの198円

ねぎまぐろ中巻278円。



はもは骨切りがイマイチだったけど、

このお値段だからね。

関東にないずいきの酢の物。

シャキシャキくにゅくにゅしていて大好物。


甘党からのお惣菜。

いろいろてんこ盛りの一日でした。