ご無沙汰してます。

しつこくエアコン掃除の記事を書かせていただきます。チュー

 

先日お客様から4年目のエアコンの掃除を依頼されました。

しかーし、汚れていない。。。

しいていえばファンがカビてるだけ。

あと本体ケースに埃がちらほら。

昔だったら断るか、高圧洗浄の二択だったように思います。

ファンの汚れは高圧洗浄しか方法がなかったですから。

 

そこでカビとりすいすいを使った簡易掃除をお勧めしました。

う~んよごれていない

よごれていない

内部もきれい

逆側も問題なし

本体ケース若干の埃を発見

でもなぁ、拭けば取れるし

吹き出し口もきれい

羽を取ります

こんなふうに歪めて外します

結局本体カバー外して中も点検。

問題ないなぁ

ドレンパンもちょっと汚れてるけど

汚れも拭けば取れそう

ファンは?

う~んカビがうっすら

気にしなければ気にならないけど

電気屋さんとして依頼された以上、綺麗にしたいしなぁ。

そこでカビとりすいすい

ウエットシートで簡単メンテナンス

昔はこの手の依頼に悩んだもんです。

高圧洗浄するほどでもないけど、それ以外の方法がなかった。

使用済みウエットシート、やっぱり汚れは取れますね。

高圧洗浄すればそれなりに真っ黒な汚水がバケツに溜まるんでしょうね。

左端はこんな感じで汚れてます。

こんな感じでお手軽お掃除

時間もかからないし、養生もしないから超絶簡単です。チュー

ピカピカです。

洗剤と大量のすすぎ水を使わないから。。

地球環境にいいと思うんだけどなぁ。ラブ

あと家計にもやさしいし、電気屋さんにもやさしい爆  笑

ドレンパンもゴシゴシ

まぁまぁきれいになりました。

あとはホームセンターで300円で買ったペンキ用刷毛でゴシゴシ

我ながら完璧だと思います~ラブ