昔、街の電気屋をしていた父が掃除機の紙パック方式を考案しました。

昭和38年頃に日立製作所のアイデア募集へ応募したんです。

そうしたら表彰状もらって昭和40年頃、紙パック式のダルマ型の掃除機が商品化されました。

ネットで調べると紙パック方式の掃除機は昭和55年頃作られたって書いてる人が多いけど

家の電気屋さんでは、昭和40年代はこの紙パック掃除機ばかり売ってたんだよなぁニヤリ

一族唯一の自慢話なんです。爆  笑

 

けど。。。表彰状一枚。。。。それだけ。。笑い泣き

 

晩年の父が、特許を取ればよかった~ガーン

なんて口癖のように言ってました。

 

というわけで。

私はとりました~チュー

生前の父に見せたかったなぁ。照れ

といっても、個人出願で

減免制度の3分の2減免

超リーズナブル特許

国の制度に感謝ですラブ