エアコンクリーニングは何年に一度かを考えると

自分の経験から

おおざっぱにいうと3年に一度ぐらいかなと思います。

 

環境によると思いますがリビングとか、事務所とか人が多いところでは

4年経つとファンにカビがついて

そもそも風がでなくなります。

 

普通に使ってひと夏でもファンにカビがついて気持ちが悪いです。

 

事務所のエアコンが冷えないと呼ばれていった時のファンの写真

事務所で24時間つけっぱなしで4年経過したものです。

まったく風が出ない状態。

 

 

一人暮らしのおばぁさんの場合

5年でこんな感じです

汚れてるけど冷房動作には全く問題ないです。

 

そこで

ちょこっとファンをふき掃除してあげました。

 

 

自分の家でひと夏つかったファンの写真

ひと夏でこんなにカビって付くんですね(4月~9月)

そこで拭き掃除しました。

 

うちのエアコンの場合は3年経つとファンにカビがびっしりついて

まったく風がでなくなります。

 

だからカビが気になる人は毎年ぐらいで

人の多い場所は3年。

一人暮らしのおばぁさんの場合は5年ぐらいかな。

 

と思います。