山口知香さん 写真集(photbook)♪ | 山口知香さん 応援ブログ

山口知香さん 応援ブログ

ものまねタレントの山口知香さんを応援しています。

ものまね芸人さんは、ステージの写真を撮られるのが大好きです。

お客さんもブログ等掲載するためにプロ顔負けのカメラで撮ってますよね。

山口知香さんも、歌ってる最中でもポーズを取ってくれます。

折角、多くの写真を撮ってるので知香さんに、写真集を作ってプレゼントしたところ、大変喜んでいただきました。
$山口知香さん 応援ブログ

あるキサラーさんから業者だ!と言われましたがネットとデジタルカメラの発達で、
時間と手間さえかければ、すごくクオリティの高い写真集ができます。
$山口知香さん 応援ブログ

私が使ったのは、カメラのキタムラのフォトブック直行便と言うサービスです。
$山口知香さん 応援ブログ

こちらのサービスでは、A4タイプでハードカバー対応なので、出版している写真集に近いクオリティになります。

作業は、専用のソフトをPCにダウンロードして編集しネットで発注するだけです。直送もしてくれます。

まずは、ソフトに写真を取り込みます。
$山口知香さん 応援ブログ

ただし、解像度が低いとエラーになるため、撮影する場合は高画質で撮影しておきましょう。
$山口知香さん 応援ブログ

でも、画像加工ソフト(フォトショップ推奨)があれば、解像度を上げることは可能です。
$山口知香さん 応援ブログ
※私の場合、この部分が苦手で実際には、写真修整も含め同僚のWEBデザイナーに晩飯1回でやってもらいました(笑)

解像度を上げることにより、エラーがなくなれば取り込みできます。
$山口知香さん 応援ブログ

まずは、表紙の設定、もちろんタイトルも入力します。
$山口知香さん 応援ブログ

次は、取り込んだ写真をある程度、自動でページに振り分けてくれます。
$山口知香さん 応援ブログ

その後、好きな写真に入れ替えていくだけで完成です。
$山口知香さん 応援ブログ

作業自体は、簡単なのですが、クオリティを上げるためには、写真をどこまで加工するかがポイントです。

特に、普通の写真サイズではちゃんと写ってるのにA4いっぱいに拡大するとボケてるというケースがあるので、1枚毎確認する作業が必要です。

今回の場合は、写真加工に力をいれ3日間で仕上ました。

ちなみに12月30日に知香さんにプレゼントした内容の一部です。
$山口知香さん 応援ブログ

$山口知香さん 応援ブログ

$山口知香さん 応援ブログ

$山口知香さん 応援ブログ

$山口知香さん 応援ブログ

是非、皆さんも知香さんの写真集を作ってプレゼントしてみては如何ですか?
$山口知香さん 応援ブログ
喜んでくれるの間違いなしです!!

ご質問などあれば、ご遠慮なくコメントやメッセ下さい。
わかる範囲でお答えします♪


【2013年 1月 山口知香さん 出演日】
$山口知香さん 応援ブログ

☆新宿 キサラ  10(木)、18(金)


☆前橋 OLIVIA  22(火)


☆平成まねガリータ Vol.8   27(日)
 ※開催場所は、新宿キサラです。
 ※MCで出演予定。詳細が分かり次第、お知らせします。


※都合により変更になることがあります。