昨夜遅く・・・
運転していて、なにか “違和感”・・・
加速すると、なんか “違和感”・・・
もしや 後ろタイヤ パンク!?!?
停車して確認すると、
右後輪、なんか エアー 少ない。。。www
パンク修理するにも
深夜につき、セルフ ガススタ しか、開いてないし・・・
とりあえず、セルフ ガススタ に 入って、エア補給
ヤバ・・・
右後輪 エア圧 1K (kPa ???) 未満
とりあえず 2.8K くらいまで ぶち込む。
車を少しずつ 動かして、タイヤを 確認すると、
釘らしきものが、ささってる。。。
う~~~~ん。。。
帰るまでに、
あと 100km くらい走らなアカンのに・・・
ちなみに
スペアタイヤなんて、今時 積んでないし・・・
ジャッキやホイルナットレンチなんかも、当然、積んでない・・・
マセの車載工具の類は・・・
↓
ヨーロッパのときに、備えていた パンク修理剤 も積んでいるが、
それらは、基本、釘をぬいてから 使うもの。(と、思う)
釘をぬく勇気もないし、
もし、釘をぬいて修理剤を使用して、“仮修理”としても、
後日、ちゃんと修理しようにも、
ささっていた場所がわからなくなるやん。。。
う~~~~ん。。。
もう なにもせず、このまま 行こう!!
一気に エアーが ぬけることもないし
様子をみながら・・・
最悪 修理剤を ぶちこもう!!
で・・・
ドキドキしながら走り、
たまに 降りて確認しながらも
意外にも 無事 家まで帰れました。。。
さて、
今日は、パンク修理に行こう
なんか、あんまり空気 減ってない気が・・・
とりあえず
外そう
これや・・・
やっぱ、ちょっとしか 減ってない・・・
0.5k 減 くらいか。。。
( 計器違いの誤差は無視 )
近所の ガススタへ 行く
おおお!!
出た!!
長ッ!!
補修修理してもらい 帰宅
あとは タイヤを装着して終わり。。。
しかし
この ヨーロッパ車に多いという
ホイールナット・・・ てか ボルト式・・・
最悪やねんなぁ~~
ボルトの ね・・・
穴を ね・・・
合さな あかんのよ・・・
その昔、
25~6年くらい前かなぁ・・・
夜、
友達の フィアット ウーノ を 乗ってたら パンク しやがった。
スペアタイヤに交換するとき、真っ暗闇だったので、
この 穴 を 合わせるのに 難儀した記憶がある。
なんせ、ちょっとでも ズレていたら、
ぜんぜんボルトが入らない(まわらない)。
今日は、明るい時間なので問題ないが・・・
やっぱ、故障不安のある車は、これ
必需品やな。。。
て
ジャッキ & レンチ 積んでないって・・・