こんどは おマセ 。。。 | 座長の『旬』

座長の『旬』

『おもしろき こともなき世を おもしろく。。。』

 今 おもしろいこと…

 

 

昨夜遅く・・・

 

運転していて、なにか “違和感”・・・

 

加速すると、なんか “違和感”・・・

 

 

 

もしや 後ろタイヤ パンク!?!?

 

 

 

停車して確認すると、

右後輪、なんか エアー 少ない。。。www

 

 

パンク修理するにも

深夜につき、セルフ ガススタ しか、開いてないし・・・

 

 

とりあえず、セルフ ガススタ に 入って、エア補給

 

ヤバ・・・

 

右後輪 エア圧 1K (kPa ???) 未満

 

とりあえず 2.8K くらいまで ぶち込む。

 

車を少しずつ 動かして、タイヤを 確認すると、

釘らしきものが、ささってる。。。

 

 

う~~~~ん。。。かお

 

 

帰るまでに、

あと 100km くらい走らなアカンのに・・・

 

 

ちなみに

スペアタイヤなんて、今時 積んでないし・・・

 

ジャッキやホイルナットレンチなんかも、当然、積んでない・・・

 

 

マセの車載工具の類は・・・

 

 

    ↓

 

 

ヨーロッパのときに、備えていた パンク修理剤 も積んでいるが、

それらは、基本、釘をぬいてから 使うもの。(と、思う)

 

釘をぬく勇気もないし、

もし、釘をぬいて修理剤を使用して、“仮修理”としても、

後日、ちゃんと修理しようにも、

ささっていた場所がわからなくなるやん。。。

 

 

う~~~~ん。。。かおアセ

 

 

もう なにもせず、このまま 行こう!!

 

一気に エアーが ぬけることもないし

様子をみながら・・・

 

最悪 修理剤を ぶちこもう!!

 

 

で・・・

 

 

ドキドキしながら走り、

たまに 降りて確認しながらも

意外にも 無事 家まで帰れました。。。

 

 

 

さて、

今日は、パンク修理に行こう

 

 

 

なんか、あんまり空気 減ってない気が・・・

 

 

とりあえず

 

 

 

 

外そう

 

 

 

これや・・・

 

 

 

 

 

やっぱ、ちょっとしか 減ってない・・・

 

0.5k 減 くらいか。。。

( 計器違いの誤差は無視 )

 

 

 

近所の ガススタへ 行く

 

 

 

 

おおお!!

 

 

 

 

出た!!

 

 

 

 

長ッ!!

 

 

補修修理してもらい 帰宅

 

あとは タイヤを装着して終わり。。。

 

 

 

しかし

 

この ヨーロッパ車に多いという

 

 

 

ホイールナット・・・ てか ボルト式・・・

 

最悪やねんなぁ~~

 

 

ボルトの ね・・・

 

 

 

 

穴を ね・・・

 

 

 

 

合さな あかんのよ・・・

 

 

 

その昔、

25~6年くらい前かなぁ・・・

 

夜、

友達の フィアット ウーノ を 乗ってたら パンク しやがった。

 

スペアタイヤに交換するとき、真っ暗闇だったので、

この 穴 を 合わせるのに 難儀した記憶がある。

 

なんせ、ちょっとでも ズレていたら、

ぜんぜんボルトが入らない(まわらない)。

 

 

今日は、明るい時間なので問題ないが・・・

 

 

やっぱ、故障不安のある車は、これ

 

 

 

必需品やな。。。

 

 

 

ジャッキ & レンチ 積んでないって・・・ (T-T)