真冬の 備忘録。。。 | 座長の『旬』

座長の『旬』

『おもしろき こともなき世を おもしろく。。。』

 今 おもしろいこと…

 

 

先週末は、お天気も良く、

 

 

また、特に用事も無かったので、

ウルトラスーパーカー で ブラブラ遊んだ。

 

 

 

現状を記しておこう。。。

 

 

 


 

【エンジン 始動具合】

 

真冬の 寒~い時

 

気温5℃くらいでも、エンジン始動は、

セル一発目は ちょっと ぐずるが、二発目で 意外と すんなり かかる。

 

セルさえ 回れば・・・

 

 

最近、特に、セルモーターの接触が悪い。

 

 

 

いつも帰ってきたら、まめに バッテリーターミナルを外すので

 

 

バッテリー電圧は 十分あると思われる。

 

セルが回る時は、勢い良く回るので、

 

その一発で、上手くエンジンがかかればいいのだが・・・

 

 

寒いこの時期、

 

 

セル一発目から エンジンは かかるが、それも ほんの一瞬で、

 アクセルを あわせるも、グズって 回転落ち → ストップ。

  (チョークを引いても 同じく止まる。)

 

セル二発目・・・

 

 

セルが 回らない。。。 (ことが 多い T-T)

 

 

で、何回も キーを カチカチ やってると、さすがに電圧が落ちてくるはずだ。

 

 

何回かやってるうち、突然 セルが 回り、エンジンがかかる。

 

 

 

今のところ、カチカチやっていても、

 

 

回る時は、元気に回るので いいのだが・・・

 

そのうち 完全に回らなくなるかも。。。

 

 

 

 

今回、エンジンをかけたのは、約二週間ぶりである。

 

 

 

 

当然、完全に オイル落ち しているだろう。

 

 

エンジンオイルも、20W/50 と、今の時代としては 異常に硬い。

 

 

そのためか、かかった瞬間、

 

エンジン音が、金属的な ひじょうに 嫌な音が鳴る。

 

だから、よけいに 暖機は、

 

ミッションに熱が伝わるくらいまで 慎重にやる。

 

 

今回、水温も じゅうぶん上がり、それでもまだ5分くらい待ち、

 

 

『もう いいだろう・・・』と、走りだしたが、ちょっとの間、

ノッキングとは また違う ちょっと嫌な 微妙に金属的な音が鳴っていた。

 

次からは、もっと 暖機せな アカンかな・・・

(別に原因があったりして・・・ -_-;)

 

 

 

 

ただ問題は、その日の 乗り始めの始動だけ。

 

 

 

 

出先では、いうても1~2時間 止めるくらいなので

 

ぜんぜん 普通に始動できる。

 

 

なかなか 良い子である。

 

 

 

 

セルさえ 回れば。。。ご・う・きゅ・う

 

 

 

 

 

【ラジエーター 冷却具合】

 

 

夜、寒い中、高速道路を走った。

 

 

ラジエーターファンを 二つとも止めていたが、

 

それでも オーバークールぎみだった。

 (スピードを上げれば 特に・・・)

 

 

 

【車内 快適性】

 

 

 

 

夏の灼熱地獄の反しか、

 

ヒーターが ぶっ壊れているのに、

この季節の夜の走行でも 特に寒さを感じない。

 

昼間の快晴のなかでは、むしろ ポカポカぎみ

 

 

 

うん・・・ 意外と快適である。。。

 

 


 

 

今のとこは そんな調子。

 

 

寒い と いっても、

 

問題は セルの接触不良くらいで、

それ以外は、とても快調といえる。




 

てなわけで、

 

先週末は、友たちに 見せびらかし に 行った。

 

 

 

土曜日は、不動産屋さんを営む友に 自慢。。。

 

 

 

 

日曜日は、

 

 

 

 

 

 

ジョギングしている 友たちに 自慢。。。

 

 

 



なかなか 人気者だ  笑顔