50代後半の私、終わったと思っていた生理が思いがけず再開して数ヶ月。

今月は来ないけどまた終わった?!

収まっていたホットフラッシュが数割増しでカンバック。


口の渇きや目の乾燥、肌の痒みにイライラ落ち込み‥‥

女性ホルモンは減るのに、不調は増し増しになる不思議。

凄い働きを持っていたのね女性ホルモンびっくり


で、ついつい更年期のタイトルの動画を開いては改善方法を模索する日々。

大豆製品を多く摂ったり、運動も兼ねて通勤や買い物では積極的に歩いたりしています。

気になるのは、“真面目な性格の人が重くなりやすい”傾向があるとの説明。

症状を気にしすぎるってことかしら?

母や叔母たちも更年期の症状が重くて長かった。

そして皆真面目だった。

で、どうしたらええんや。


雑な私が真面目とはねニヤリ

という大いなる矛盾ですが、緻密さはないが生真面目ということかしらニヤリ

症状がひどくなってからは、寝る間を惜しんで改善方法を検索し、サプリや運動やツボ押しやら色々と試してはガッカリしてきました。

楽になりたい一心からですが、真面目かも指差し


という訳で、全部やめました。

改善方法の検索も、毎食納豆や豆腐を摂りいれなくてはと義務化するのも。

もう好きにするわ。

暑くて大汗かいても命には関わっていないし、会社でも一人だけ不自然な超薄着で笑われても、万歩計の数字を気にするのも全部やめました。


症状がない人のことはとても羨ましいですが、雑で真面目な自分で生きていくしかありませんから。

ゆるゆると行こうウインク