小さくて可愛くてヘンテコマニアなら、モケケは大好きですよね。

サービスエリアでご当地モケケを買ったら、作りたい気持ちがムクムク沸き起こります。

で、いい加減な線を引いて作ってみました。


バルタン星人ぽい
愛らしいモケケ感は雑な技術のせいで喪失していますが、ヘンテコ感強めで良しニヤリ
本物は腕に綿を詰めていないのですが、確認しせずに作品作りに突っ走るのはいつものこと口笛
胸の「A」マークは息子の学校の校章。
デザインが気に入って刺繍しちゃいました。

長男は “ひょっこり”という言葉がピッタリな子で、可愛くてヘンテコ好きな私のもとに、よくぞ産まれてきてくれた最高のキャラ爆笑
雑な性格も私に似ていて、描く絵も作る作品も適当なところが私のツボです。
てことで、長男の絵をもとに作られたのがこれら


その名も“ひょっこり様”
買い物カバンにぶら下げていると、子供たちがジーッと見て来ます。
ヘンだよねニヤリ
ラインのスタンプにもしちゃってます爆笑

落書きの黒ロボも刺繍
子供の絵のタッチそのものを刺すのを、ライブ刺繍というらしいです。
勝手にコラボ作品。

薄い糊をシート状にしたトレーシングペーパーに写し取り、布に乗せてそのまま刺繍。
シートは水に溶けるので、刺し終わったら優しく洗って完成。
子供の躍動感溢れるタッチを、母の雑な技術で完全再現。

高校生になってもひょっこりな息子。
モテないだろうなぁ…
母さんは君のひょっこりテイストをこよなく愛しとるよ〜照れ