妻に出て行かれたサラリーマン、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL……。人生は、いつも楽しいことばかりじゃない。でも、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。情けなくも愛おしい登場人物たちが仕掛ける、不器用な駆け引きの数々。明日がきっと楽しくなる、魔法のような連作短編集。

斎藤和義とのコラボから誕生した作品集。
人生に肝心なのは〝タイミング〟ただしそれは、あとで好かったのだと分かる・・・

Arika報告書v1アイコン甘すぎず、読みやすい恋愛作品。それぞれの登場人物のつながりと、時間を経て成長していく姿が微笑ましかった。伊坂幸太郎らしく、色んなところで少しずつ繋がってる登場人物に、どうだったっけ?この人なんだっけ?ってなったり、時系列があちこちに飛んで、これはどうだっけ?と考えながら読んでしまった(記憶力が良くないのでw)。じわじわと温もりが広がって鳥肌が立っちゃった。 平凡な日常にある小さなドラマをひとつ残さず拾いたくなる。 やっぱり伊坂幸太郎の作品は、暑苦しい男が面白いし台詞のセンスが抜群。「自分が正しいと思いはじめたら、自分を心配しろ」「相手の間違いを正す時こそ言葉を選べ」がぐっときた。 今まで伊坂さんのファンじゃなかった女性にも手にとってもらいたい本ではある。人生に肝心なのは〝タイミング〟ただしそれは、あとで好かったのだと分かる・・・ 今までのことは絶対にどこかで何かと繋がるよね、腐らないで生きたいね。また漫画になっているのを知って、こっちで読んでみた。 伊坂ワールドは時間差攻撃が激しくてえーとどれが誰だ?になるけど面白かった。コミック版のいくえみさんの表紙もよく合ってると思います♪

 

マンガ3
 アイネクライネナハトムジーク (上下) (バーズコミックス スペシャル)
 伊坂幸太郎(原作) いくえみ綾 (作画)

 

 

 

 

上|「出会い」が紡ぐ──愛とか、恋とか。 素敵な出会いを探すサラリーマン、妻に出て行かれた中間管理職、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL、100円で歌のフレーズを提供する男……人生は楽しいことばかりじゃないけれど、道路工事の現場で、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。 情けないけど、愛おしい登場人物たちが仕掛ける、不器用な駆け引きの数々。それは、ごく普通の人たちが巻き起こす〝小さな奇跡の物語〟──

下|「出会い」が紡ぐ──愛とか、恋とか。 素敵な出会いを探すサラリーマン、妻に出て行かれた中間管理職、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL、100円で歌のフレーズを提供する男……人生は楽しいことばかりじゃないけれど、道路工事の現場で、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。 情けないけど、愛おしい登場人物たちが仕掛ける、不器用な駆け引きの数々。それは、ごく普通の人たちが巻き起こす〝小さな奇跡の物語〟──
 



伊坂幸太郎
1971年千葉県生まれ。2000年『オーデュボンの祈り』で、第五回新潮ミステリー倶楽部賞を受賞しデビュー。04年『アヒルと鴨のコインロッカー』で第二十五回吉川英治文学新人賞、「死神の精度」で第五十七回日本推理作家協会賞短編部門を受賞。08年『ゴールデンスランバー』で第五回本屋大賞と第二十一回山本周五郎賞を受賞する。他の著書に『火星に住むつもりかい?』『AX アックス』などがある。

 

 

Arikaシネマ2014b5
ジャンル:邦画
 アイネクライネナハトムジーク                     
 2019年9月20日公開119分

 

 

■映画ストーリー
マーケティングリサーチ会社で働く佐藤(三浦春馬)は、劇的な出会いをひたすら待っている。ある日、仙台駅前で街頭アンケートを取っていると、多くの人が立ち止まってくれない中で1人の女性(多部未華子)が快く応じてくれた。佐藤は、親友の「出会いなんてどうだっていい、後で自分の幸運に感謝できるのが一番だ」という言葉を思い出す。

★映画チェック★
映画化もされた「重力ピエロ」などの伊坂幸太郎の小説を原作としたラブストーリー。『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』シリーズなどの三浦春馬が劇的な出会いを待つだけの主人公の青年を演じ、さまざまな人物との物語が展開する。監督は『知らない、ふたり』などの今泉力哉。仙台をはじめ宮城県でロケが行われ、共演に多部未華子や原田泰造、貫地谷しほり、お笑いコンビ・サンドウィッチマンの伊達みきお、富澤たけしらが顔をそろえる。


■スタッフ
原作:伊坂幸太郎
主題歌:斉藤和義
監督:今泉力哉

☑映画詳細データ
製作国:日本
協力:スピードスターレコーズ
配給:ギャガ
製作:映画「アイネクライネナハトムジーク」製作委員会
制作プロダクション:ダブ
技術:カラー
(TOHOシネマズ日比谷ほか)

 

■キャスト(役名)
三浦春馬(佐藤)
多部未華子(本間紗季)
矢本悠馬(織田一真)
森絵梨佳(織田由美)
恒松祐里(織田美緒)
萩原利久(久留米和人)
成田瑛基(ウィンストン小野)
八木優希(亜美子)
MEGUMI(板橋香澄)
柳憂怜(久留米邦彦)
濱田マリ(久留米マリ子)
藤原季節(青年)
中川翼(少年)
祷キララ(女子高生)
伊達みきお(セコンド)
富澤たけし(セコンド)
貫地谷しほり(美奈子)
原田泰造(藤間)

 

 

 

 

アイネクライネナハトムジーク | 株式会社 幻冬舎 - 幻冬舎
映画『アイネクライネナハトムジーク』公式サイト - ギャガ
映画『アイネクライネナハトムジーク』 (@Eine_movie) - Twitter

(2019年メディアミックス作品)9月20日に映画公開される原作&コミック
┣HELLO WORLD
┣アイネクライネナハトムジーク
┣葬式の名人
┣初恋ロスタイム
┣帰ってきたムッソリーニ