悪魔のDNAー園子温 /速水由紀子(著) | *音 楽 画 廊 2*

*音 楽 画 廊 2*

Arikoのその日の気分で内容がかわります♪

📚ノンフィクション

2013年作「地獄でなぜ悪い?」が欧米の大作を押しのけて、トロント国際映画祭で最高位である名誉あるピープルズ・チョイス賞を受賞し、さらに国内外の評価が高まっている映画監督・園子温。「愛のむきだし」「冷たい熱帯魚」「ヒミズ」「希望の国」と、コンスタントに熱い注目を集める作品を生み続ける彼の、沸騰するエネルギーは一体どこからくるのか?  本書は、地方の旧家で「家族」との関係に悩み続けた生い立ちから、アンダーグラウンド文化の底を彷徨っていた青春時代、路上パフォーマンス集団「東京ガガガ」でアングラの種子を蘇らせようとした90年代、そして「希望の国」からブラック・コメディ「地獄でなぜ悪い?」とアクロバティックな表現の変貌を遂げた現在までを、ジャーナリストの著者が長きにわたり取材した園子温初となる傑作評伝だ。「脚色なしで凄い人生」が、ここにある。  詳細な年表もついており、これ一冊の園子温のすべてが分かる! 



出演: 國村準, 長谷川博己, 星野源, 二階堂ふみ

監督: 園子温

園子温監督がヤクザの世界を舞台にした自身のオリジナル脚本で描く任侠アクションコメディ。ヤクザの組長・武藤は獄中にいる妻の夢を叶えるため、娘を主演にした映画を製作することに。“「新・死ぬまでにこれは観ろ!2」キング邦画70連発!”





愛のむきだし(2009)

主演: 西島隆弘

出演: 満島ひかり, 安藤サクラ, 尾上寛之, 清水優など

原案・脚本・監督: 園子温

主題歌:ゆらゆら帝国 

『自殺サークル』の異才・園子温が実話をベースに“真実の愛”を描く237分の純愛エンタテインメント。敬虔なクリスチャン一家に育ち、気付けば天才的な盗撮のカリスマとなっていたユウ。そんなある日、彼は運命の女・ヨーコと出会い恋に落ちる。 




ヒミズ コレクターズ(2012)

主演: 染谷将太

出演:  二階堂ふみ/渡辺 哲/吹越 満/神楽坂恵/光石 研/渡辺真起子/黒沢あすか/でんでん/村上 淳/窪塚洋介/吉高由里子/西島隆弘(AAA)/鈴木 杏

監督・脚本: 園子温

原作:古谷実「ヒミズ」(講談社『ヤングマガジン』KCスペシャル所載)(C)古谷実/講談社

製作:依田巽/吉岡富夫

エグゼクティブプロデューサー:小竹里美

プロデューサー:梅川治男/山崎雅史

■鬼才:園子温×奇才:古谷実

「行け! 稲中卓球部」のカリスマ漫画家・古谷実の超問題コミックがまさかの実写映画化! この実写化を実現させたのは刺激的かつ野心的な作風で今、最も目が離せない映画監督・園子温。日本の漫画界、映画界を代表する2人が奇跡のタッグを組む!

■世界が絶賛した、新たな2つの才能。 染谷将太×二階堂ふみ

主演の染谷将太と二階堂ふみを世界が絶賛。

第68回ヴェネチア国際映画祭にて、日本人初の快挙となる最優秀新人俳優賞(マルチェロ・マストロヤンニ賞)をW受賞!


【STORY】住田祐一、茶沢景子、「ふつうの未来」を夢見る15歳。だが、そんな2人の日常は、ある“事件"をきっかけに一変。衝動的に父親を殺してしまった住田は、そこからの人生を「オマケ人生」と名付け、世間の害悪となる`悪党'を殺していこうと決めた。自ら未来を捨てることを選んだ住田に、茶沢は再び光を見せられるのか ──。


冷たい熱帯魚(2015)

主演: 吹越満

出演: でんでん, 黒沢あすか, 神楽坂恵, 梶原ひかり

監督: 園子温

脚本:園子温/高橋ヨシキ

【ストーリー】小さな熱帯魚店を経営する社本(吹越満)と妻の妙子(神楽坂恵)は、娘の美津子(梶原ひかり)が万引きしたと連絡を受け、スーパーへ向かう。そこで警察への通報をされそうになったとき、同じく熱帯魚店を経営する村田幸雄(でんでん)の介入でお咎めなしに。

社本よりはるかに大きい店構えを持つ村田は、若い女の子を全寮制の寮付きで雇っており、美津子もそこで面倒を見ても良いと申し出る。再婚相手の妙子と美津子の不仲に悩んでいた社本はその申し出を受ける。完全に村田のペースに乗せられた社本夫婦は、熱帯魚の養殖ビジネスに協力する事になるが、どんどん深みにはまっていく・・・。








希望の国(2013)

主演: 夏八木勲

出演: 大谷直子, 村上淳, 神楽坂恵, 清水優

監督: 園子温

◆第37回トロント国際映画祭 最優秀アジア映画賞受賞

見えない戦争――

ただ、大切なものを守りたいだけ。

東日本大震災から数年後の日本のとある町。小野家と鈴木家は隣り合い、つつましくも幸せに暮らしていた。

ある日、大震災が発生、それにつづく原発事故が、生活を一変させる。

原発から半径20キロ圏内が警戒区域に指定され、強制的に家を追われる鈴木家と、道路ひとつ隔てただけで避難区域外となる小野家。そんな中、小野家の息子・洋一の妻・いずみが妊娠、子を守りたい一心から、放射能への恐怖を募らせていく。