2018年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(11月10日全国公開)

映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!



ジャンル:アニメ作品/美少女・ヒロイン
 続・終物語   【11月10日公開】

続・終物語 (講談社BOX)
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 25,334


■内容紹介
“私、とっても幸せなのに――こんなの、全部嘘だって思ってる”

忍野扇との戦いを終え、直江津高校をとうとう卒業した翌朝。

妹達の力を借りずに目覚め、「何者でもなくなった」阿良々木暦が向かいあう、新しい世界とは……?

彼ら彼女らの物語の――続き。これぞ現代の怪異! 怪異! 怪異!

僕達と、育ち続ける物語。

初回出荷限定付録『西尾通信』にて、2014年10月発売の新シリーズ『掟上今日子の備忘録』第一話を特別収録!

-----------------------------------------------------------------------
■原作の感想
-------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1妹達の力を借りずに目覚め、
“何者でもなくなった”阿良々木暦が向かい合う、新しい世界とは…?
彼ら彼女らの物語の―続き。 

高校の卒業式の翌朝。 顔を洗おうと洗面台の鏡に向かい合った暦は、そこに映った自分自身に見つめられている感覚に陥る。 思わず鏡に手を触れると、そのまま指先が沈み込んでいき……。 気がついたとき、暦はあらゆることが反転した世界にいた。

あそこまで終わり感が出ていながらの1冊。鏡の世界に行っちゃった! はさすがに安直すぎるやろ・・・・・・とか思ってたけどなるほどそうくるかと。新たな伏線も登場したファイナルシーズン。君(阿良々木くん)の知らない裏物語。高校生から無職に変わった阿良々木暦のこよみリバース。いや、らぎこチェンジ@アンサイクロペディア。阿良々木くんが鏡に引きずり込まれたら、逆だったり反転したり裏返したり夢だったり。ゆるい企画の通りゆるい展開でゆるく楽しめました。言葉遊びの会話劇は『化物語(上)』を初めて読んだときのような衝撃や面白さが味わえないのは慣れですかね。ぶっちゃけ多少のゴリ押感は否めないけど、そこそこに納得できる内容だった。阿良々木暦の青春を〆る、補填の物語としては楽しめた。決着後の扇ちゃんとコンビが描かれたのも嬉しかった。戦場ヶ原がでてこなかったけど、老倉とじゃれあう暦が面白かった。元の世界に戻ったら、戦場ヶ原の変わりようによかった。まだまだ続きそう……な??? 正直終わらないでほしい。もうひとりとビターな感じで?少し違う自分か?いろんな自分を飼っています。










■映画ストーリー
高校の卒業式の翌日。朝、洗面台の鏡を見た阿良々木暦は、鏡に映る自分に見つめられているような気がした。鏡に触れると、そのまま指先が鏡の中に沈み込んでしまう。そして気付いたときには、暦はあらゆることが反転した世界にいた。

★映画チェック★
西尾維新の小説「物語」シリーズのうち、「終物語」のその後が描かれた作品をアニメーション化。高校生活を終えた主人公・阿良々木暦が、鏡の中の世界に迷い込むさまを映す。ボイスキャストには阿良々木暦役の神谷浩史のほか、斎藤千和、加藤英美里、沢城みゆきらおなじみの声優陣が集結。アニメーション制作をシャフトが担当し、監督を『物語』シリーズをはじめ、『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』などの新房昭之が務める。

■スタッフ
原作:西尾維新
キャラクター原案:VOFAN
監督・シリーズ構成:新房昭之
シリーズ構成:東冨耶子
キャラクターデザイン・総作画監督:渡辺明夫
製作国:日本
アニメーション制作:シャフト
カラー

■キャスト(声の出演)
神谷浩史(阿良々木暦)
斎藤千和(戦場ヶ原ひたぎ)
加藤英美里(八九寺真宵)
沢城みゆき(神原駿河)
花澤香菜(千石撫子)
堀江由衣(羽川翼)
喜多村英梨(阿良々木火燐)
井口裕香(阿良々木月火)
早見沙織(斧乃木余接)
井上麻里奈(老倉育)