2018年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(11月1日全国公開)

11月1日(木)公開
・ビブリア古書堂の事件手帖


映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!



ジャンル:ミステリ
 ビブリア古書堂の事件手帖  【11月1日公開】

ビブリア古書堂の事件手帖 ~栞子さんと奇妙な客人たち~ (メディアワークス文庫)
KADOKAWA / アスキー・メディアワークス (2013-02-25)
売り上げランキング: 1,720


ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)
三上 延
アスキー・メディアワークス (2011-10-25)
売り上げランキング: 9,539


ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)
三上 延
アスキー・メディアワークス (2012-06-21)
売り上げランキング: 7,485


ビブリア古書堂の事件手帖4 ~栞子さんと二つの顔~ (メディアワークス文庫)
三上 延
アスキー・メディアワークス (2013-02-22)
売り上げランキング: 3,586


ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)
三上 延
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-01-24)
売り上げランキング: 4,852


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)
三上 延
KADOKAWA/アスキー・メディアワークス (2014-12-25)
売り上げランキング: 6,399






■内容紹介
鎌倉の片隅でひっそりと営業をしている古本屋「ビブリア古書堂」。そこの店主は古本屋のイメージに合わない若くきれいな女性だ。残念なのは、初対面の人間とは口もきけない人見知り。接客業を営む者として心配になる女性だった。だが、古書の知識は並大低ではない。人に対してと真逆に、本には人一倍の情熱を燃やす彼女のもとには、いわくつきの古書が持ち込まれることも、彼女は古書にまつわる謎と秘密を、まるで見てきたかのように解き明かしていく。これは“古書と秘密”の物語。

----------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1その古書店には、美しくも不思議な店主がいる。
古書にまつわる秘密と人間模様を描く、
古書に対する知識がない人も、読めば心惹かれる話題作!  

古本をめぐるちょっとした事件を解決していくお話だった。古書に隠された謎を栞子と五浦が読み解く。絶版文庫などを探して、売る生業があるのも知らなかった。優しい嘘や傷ついた心を労る気持ちに泣いた。本に触れると、本が見ていた光景が見えたり、本の声が聞こえてくるような栞子の洞察力が魅力的♪主人公の栞子さんがツンツンしているでもなく、冷静に淡々と問題を解決していくのでそこはよかった。これを機に、いろんな古い小説も読んでみようかなと思うような感じの小説でした。特別、文章のタッチがすごい軽くて子ども向けなわけでもないので様々な年代の方が楽しめると思う。本が紡ぐ過去と現在。散りばめられた伏線を回収してのこの大団円は見事だ。二人の間に走った亀裂、そしてその後の修復までもが栞子の手の内だったのかもしれない。そしてそれらが意図的でないところが、セドリ屋の志田が指摘したように切れ者過ぎて、危うい存在なのかもしれない。古書にまつわる謎と秘密を解き明かして行くミステリー。それぞれの話が繋がっている構成は読んでいて面白かった。読み終わったあと、古本屋に行きたくなった。 それぞれの本にそれぞれのストーリーがあって、とても面白い。




■映画ストーリー
北鎌倉にある古書店「ビブリア古書堂」。夏目漱石の直筆と推察される署名入りの「それから」を持ち込んだ五浦大輔(野村周平)は、持ち主である亡き祖母の秘密を解き明かした店主・篠川栞子(黒木華)の推理力に驚く。その後栞子を手伝うことになった大輔は、彼女が所有する太宰治の「晩年」の希少本が、「人間失格」の主人公と同じ「大庭葉蔵」を名乗る人物に狙われていることを知る。

★映画チェック★
古書にまつわる謎を解き明かす若くて美しい古書店主が主人公の人気小説を、『幼な子われらに生まれ』などの三島有紀子監督で映画化したミステリー。古書店主のヒロインと彼女の推理力に心酔する青年が、希少本を狙う謎の人物の正体に迫るさまを描く。古書の知識が豊富で推理力に長けたヒロインを『小さいおうち』などの黒木華、ヒロインを手伝う青年を『サクラダリセット』シリーズなどの野村周平が演じる。

■スタッフ
原作:三上延
監督:三島有紀子
脚本:渡部亮平/松井香奈
主題歌:サザンオールスターズ
「北鎌倉の思い出」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)
企画プロデュース:小川真司
プロデューサー服部美穂/千綿英久
撮影:阿部一孝
照明:木村匡博
録音:浦田和治
美術:黒瀧きみえ
装飾:石渡由美
音楽:安川午朗
衣裳:宮本まさ江
ヘアメイクデザイン:倉田明美
編集:加藤ひとみ
スクリプター:吉田久美子
助監督:佐伯竜一
制作担当:小野山哲史
製作国:日本
製作:「ビブリア古書堂の事件手帖」製作委員会
制作プロダクション:角川大映スタジオ
制作協力:カズモ
配給:20世紀フォックス映画/KADOKAWA
カラー

■キャスト(役柄:俳優)
黒木華(篠川栞子)
野村周平(五浦大輔)
成田凌(稲垣)
夏帆(五浦絹子)
東出昌大(田中嘉雄)



6秒動画【胸キュン編】:ビブリア古書堂の事件手帖