2018年夏ドラマ(7月~9月)


2017年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■7月≪金曜日≫スタート!夏ドラマ化される原作&コミック

ドラマを見る前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!


【7月13日(金)放送】
 「GIVER 復讐の贈与者」シリーズ/日野草(著)

GIVER (単行本)
GIVER (単行本)
posted with amazlet at 18.09.12
日野 草
KADOKAWA/角川書店
売り上げランキング: 631,023


GIVER 復讐の贈与者 (角川文庫)
日野 草
KADOKAWA/角川書店 (2016-08-25)
売り上げランキング: 84,017


TAKER 復讐の贈与者 (角川文庫)
日野 草
KADOKAWA (2017-11-25)
売り上げランキング: 111,186


BABEL 復讐の贈与者 「GIVER」シリーズ (角川文庫)
KADOKAWA / 角川書店 (2017-07-25)
売り上げランキング: 47,083


■ドラマタイトル:ドラマ24「GIVER 復讐の贈与者」

■放送日:7月13日スタート 

テレビ東京系 毎週金曜 24:12~24:52  


■原作/原案…日野草「GIVER 復讐の贈与者」シリーズ(角川文庫)

■スタッフ
脚本:継田淳、小峯裕之
監督:小林勇貴、小路紘史、西村喜廣
プロデューサー:浅野太、濱谷晃一、小松幸敏、西村喜廣
エンディング:VIBRIO VULNIFICUS/NICO Touches the Walls

E13-b043.gif
外部サイト:ドラマ24「GIVER 復讐の贈与者」

--------------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
-------------------------------------------------------------------------------
義波:吉沢亮
他人の復讐を請け負い、淡々と完璧にこなしていく“復讐請負人”。依頼者の要望に応じて、ターゲットの心をえぐるような残酷な方法で追い詰めていく。生まれつき、人間としての感情が欠落している。

テイカー:森川葵
復讐代行組織「サポーター」を創設した謎の美少女。

----------------------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介…吉沢亮が冷徹で美しい復讐代行業者に! 新感覚のリベンジミステリー!  
-----------------------------------------------------------------------------
伊坂幸太郎、恩田陸、乙一などベストセラー作家たちがこぞって絶賛した、日野草のリベンジミステリーを連続ドラマ化。復讐をテーマに、復讐する側、される側の人間模様を巧みに描きながら、毎回驚きのラストを迎える短編小説群を、スタイリッシュでノワールな新しい作品として映像化する。主人公となる、冷徹で美しすぎる復讐代行業者・義波を演じるのは、映画やCMで大活躍中の若手俳優・吉沢亮。メイン監督の、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭でグランプリを受賞し、映画「全員死刑」で商業デビューを果たした若手監督・小林勇貴をはじめ、小路紘史、西村喜廣が監督を務める。

-----------------------------------------------------------------------
■原作内容紹介
-----------------------------------------------------------------------
「GIVER 復讐の贈与者」
雨の降り続く日、訪ねてきた女に俺は仰天する。彼女は数時間前、俺に殺され、浴室で冷たくなっているはずだ―。過去に負い目を抱えた人々に巧みに迫る、正体不明の復讐代行業者。彼らはある「最終目的」を胸に、思いもよらない方法で標的の一番の弱みを利用し、恨む人・恨まれる人を予想外の結末に導く。人間の心を丸裸にする、6つの恐るべき復讐計画とは―。再読必至の新感覚リベンジ・ミステリ!

📚原作の感想
彼が現れるとき、物語は180度表情を変える。
これは、ある秘密を抱えた復讐代行業者の、恐ろしくも切ない軌跡――。

Arikaアイコン(小)1スクリーン切り裂き事件で炎上した監督のドラマの原作。主人公義波(ギバ)が依頼人の復讐代行を行って様々な「心」を見ていく話。復讐代行業を勤める義波(ギバ)という男性が主人公の1巻6つのストーリー。語り手が復讐される側なので、読み始めは少し混乱しました。
短編で読みやすく、時系列が遡っていく形式は新鮮でした。ただ淡々と物事が進んでいくので少し物足りない気もします。最初の短編が1番面白く衝撃があるのですが、回を追うごとになんとなく展開が読めてしまうようになるため(語り手が復讐される側の視点に固定されてる為)勿体ないなぁと感じた。復讐代行業・復讐の贈与者『GIVER』という、ドラマチックでカッコいい名を名乗る割りに、何だか全体的にアッサリでは…?それなりに死人も出るんだけど・・何だろう、このアッサリ感が残念!想像してたよりは面白かったし時系列が戻ってく話の組み立て方は新鮮だった。私は好きなテイストだったので続編2巻は読んでみようと思う。 ドラマの方は、男女共に人気の美形俳優さんが出てたり、構成も違いそうなので、もしかしたらドラマの方が自分にはハマるかな?



 インベスターZ/三田紀房(著)

インベスターZ(1)
インベスターZ(1)
posted with amazlet at 18.09.12
コルク (2013-09-20)


■ドラマタイトル:ドラマ25「インベスターZ」

■放送日:7月13日スタート 

テレビ東京系 毎週金曜 24:52~25:23  


■原作/原案…三田紀房「インベスターZ」(講談社)

■スタッフ
脚本:土橋章宏、八代丈寛
監督:瀧悠輔、坂下雄一郎、平林克理
プロデューサー:大和健太郎、工藤里紗、小林史憲、加藤伸崇、柴原祐一
エンディング:輪廻転生/ぼくのりりっくのぼうよみ

E13-b043.gif
外部サイト:ドラマ25「インベスターZ」

--------------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
----------------------------------------------------------------------------------
財前孝史:清水尋也
札幌の進学校・道塾学園高等学校に、全教科満点の成績トップで入学した天才高校生。新入生への部活の勧誘が殺到する中、学年トップの生徒のみで構成された「投資部」に強引に入部させられ、やがて投資の魅力に目覚めていく。

藤田美雪:早見あかり
道塾学園高等学校2年生で、学園を創立した藤田家のお嬢さま。

神代圭介:柾木玲弥
道塾学園高等学校3年生。歴代トップの成績で入学した、投資部のキャプテン。

渡辺隆子:柳美稀
道塾学園高等学校3年生。FXが得意な投資部副キャプテン。

月浜蓮:岩井拳士朗
道塾学園高等学校2年生。ITが得意。

リン・コウメイ:工藤綾乃
道塾学園高等学校1年生。中国からの留学生。

藤田繁富:大和田伸也
美雪の祖父。

--------------------------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介…清水尋也が投資に目覚めた天才高校生に! 三田紀房の大ヒット漫画をドラマ化! 
 

---------------------------------------------------------------------------------
「ドラゴン桜」「エンゼルバンク」の三田紀房による大ヒット経済漫画を連続ドラマ化。映画「ちはやふる」や「anone」(日本テレビ系)での好演も記憶に新しい若手実力派俳優・清水尋也が、連ドラ初主演で、強引に入部させられた投資部で次第に投資の魅力にハマっていく高校1年生・財前孝史を演じる。 世界に誇る老舗企業から、お金の新しい概念、そして原作同様に今話題の実在の企業や社長たちが続々と登場するのも見どころの一つ。本編放送中に社長インタビュー動画配信をするなど、テレビを飛び出してのスピンオフもある、リアルと虚構が交錯する異色の経済ドラマになる。

------------------------------------------------------------------------
■原作内容紹介
-------------------------------------------------------------------------
お金って何だ?
創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!
「この世で一番エキサイティングなゲーム 人間の血が最も沸き返る究極の勝負……それは金、投資だよ。」

📚原作の感想
お金って何だ?
投資と経済についてわかりやすく教えてくれる。

Arikaアイコン(小)1お金とは心と心を結ぶコミュニケーション。 お金が存在する以前は、知らない者はすべて不信の対象だった。 ローマ帝国が98%→2%に銀貨の純度を下げた。 仮想通貨のtetherと同様に、銀行は保有している金と同じ額の証書しか発行できなかった。→金を貸し、借用書を元に発行。 お金の魔法が解けた国は、資金が即座に逃げて国が破綻した。超進学校の首席達が、学園運営費を利回りから捻出するために投資部の活動をする。1巻は中等部に入学した主人公の入部と、お金の概念の登場から昨今の金融に至る歴史ダイジェストをの紹介。日本の学生はおカネリテラシーが欧米より大分劣っているが、この調子で二巻以降も資産について解説してくれるなら、経済教育のいい導入としても使える…のかもしれない。あと「自分が興味がある業界からまずは投資してみる」という言葉は中々地に足がついてて共感できた。証券業で勤めるレビュワーよりも(笑)ただし情報量はだいぶ少な目ですね。周囲にやめろ言われてるのに、ハァこれだから低脳は みたいな顔で「大丈夫ですよ。ゲーキチ株でものすごく儲かりますから」って言うシーンで大草原w投資と経済についても勉強になりそうだが、損しても自分の懐が痛くも痒くも無い。自分で汗水流して稼いだ金でもなければ、生活がかかっているわけでもない。本当に面白いのかまだ見極めはできない。漫画で読みやすい経済の話という点では非常に良いかと思います。