2018年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(8月1日全国公開)

映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!



ジャンル:恋愛/青春
 青夏 きみに恋した30日   【8月1日公開】

青Ao-Natsu夏 1-8巻 新品セット (クーポンで+3%ポイント)
南波 あつこ
講談社
売り上げランキング: 56,684


■内容紹介
東京で合コン祭りのはずが、夏休みを田舎で過ごすことになった理緒。
そこで出会ったのは、硬派だけど少しイジワルな男の子で──!?
蝉の声と川のせせらぎの中、青春よりもっと青くて熱い、夏空みたいな恋、はじまる!!

---------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
-----------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1夏休みに田舎のおばあちゃんんちに滞在することになった女子高生と田舎の酒屋の息子の吟蔵の恋バナ 
運命的な恋愛に憧れている東京暮らしの理緒。合コン祭りの予定が両親の都合により、夏休み中ずっと祖母の田舎に滞在する事に。都会と田舎、両方在住経験ありだけど蝉は素手でなんてとれないし蝗の佃煮なんてとんでもない。理緒凄いな!田舎暮らしの良さを改めて感じさせてくれる作品。吟蔵の幼馴染の万里香が絡む事によって理緒と吟蔵の関係がどう変化していくのか。やっぱり三角関係に発展?それとも理緒の切ない片想い?キャラの中では理緒の弟の颯太くんが一番濃くて好き。まさに現実ではあり得ないマンガのような出会いだけど、いいなあと思う。けっこう恋愛をがんばる主人公を応援したくなる。これからいろいろな壁があるのだろうけど、ブレない気持ちが大切。誤解の仕方がちょっと笑えたけど主人公、思っていたより全然いい子。1巻ではりおは吟蔵のこと意識してる感じだけど 吟蔵はまったく そんな感じしてないなぁ (笑)




■映画ストーリー
運命の恋の訪れを期待している高校生の理緒(葵わかな)は、夏休みを大自然に囲まれた田舎で過ごす。都会育ちの彼女は、クールだが根は優しい地元の高校生の吟蔵(佐野勇斗)のことが好きになる。しかし吟蔵は、「住む世界が違う」と理緒を一蹴。ある日、理緒に思いを寄せる祐真(岐洲匠)が東京からやって来る。

★映画チェック★
南波あつこのコミックを、NHKの連続テレビ小説「わろてんか」などの葵わかなとドラマ「トドメの接吻(キス)」などの佐野勇斗主演で実写映画化したラブストーリー。夏休みの間田舎で過ごすことになった都会育ちの女子高校生の恋を描く。監督は『ReLIFE リライフ』などの古澤健。『人狼ゲーム ラヴァーズ』などの古畑星夏、『宇宙戦隊キュウレンジャー』シリーズなどの岐洲匠、『女子の事件は大抵、トイレで起こるのだ。』シリーズなどの久間田琳加らが共演している。

■スタッフ
監督:古澤健
原作:南波あつこ
脚本:持地佑季子
音楽:得田真裕
製作国:日本
配給:松竹

■キャスト(役柄:俳優)
葵わかな(船見理緒)
佐野勇斗(泉吟蔵)
古畑星夏(大鳥万里香)
岐洲匠(菅野祐真)
久間田琳加(桜田あや)
水石亜飛夢(皆見ナミオ)
秋田汐梨(永村さつき)
志村玲於(浅島タカヤ)
霧島れいか(船見奈緒)
南出凌嘉(船見颯太)
白川和子(成瀬美緒)
橋本じゅん(泉醸二)





ジャンル:※アニメ作品
 インクレディブル・ファミリー   【8月1日公開】

インクレディブル・ファミリー (ディズニーアニメ小説版)
スーザン・フランシス
偕成社
売り上げランキング: 69,159


■内容紹介
あのヒーロー一家が帰ってきた! 妻のヘレンは、伸び縮みする体を持つイラスティガールとしてヒーロー活動にでかけ、3人の子どもの世話は夫のボブ(Mr.インクレディブル)がすることに。だが、赤ん坊のジャック・ジャックがとんでもない能力を発揮し、ボブはもうへとへと。そんな時、イラスティガールが危機に陥った! Mr.インクレディブルは妻を救えるのか? 子どもたちはどうなる? ディズニー/ピクサーによる、はらはらどきどき、アクション満載のヒーロー映画。




■映画ストーリー
妻のヘレンや娘のヴァイオレットら家族と、ごく普通の生活を送っていたMr.インクレディブルことボブ。だが、あることをきっかけに、ボブと同じ驚異的なパワーを持つヘレンが正義のヒロイン、イラスティガールとして再び活躍するようになる。そこでボブは、彼女に代わって家事や生まれて間もない息子ジャック・ジャックの世話をする。

★映画チェック★
2004年に製作されヒットを記録したディズニー/ピクサーのアニメ『Mr.インクレディブル』の続編。平穏な日々を送ろうとしていたMr.インクレディブルことボブと一家の日常が、妻のヒーロー活動復帰を機に変化する。監督は『レミーのおいしいレストラン』『トゥモローランド』などのブラッド・バードが続投。日本語吹替版では、前作に引き続き三浦友和、黒木瞳、綾瀬はるか、高田延彦らが声を担当している。


■スタッフ
監督・脚本:ブラッド・バード
製作:ジョン・ウォーカー、ニコール・パラディス・グリンドル
製作総指揮:ジョン・ラセター
オリジナルスコア:マイケル・ジアッキノ
英題:INCREDIBLES 2
製作国:アメリカ
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
カラー/シネマスコープ/ドルビーサラウンド5.1ch / 7.1ch

■キャスト
(声の出演)
ハック・ミルナー(ダッシュ)
サミュエル・L・ジャクソン(フロゾン)
ブラッド・バード(エドナ・モード)
ソフィア・ブッシュ(ヴォイド)

(日本語吹き替え)
三浦友和(ボブ)
黒木瞳(ヘレン)
綾瀬はるか(ヴァイオレット)
高田延彦(アンダーマイナー)
小島瑠璃子(ヴォイド)
サンシャイン池崎(ヘレクトリクス)




ジャンル:学校
 センセイ君主   【8月1日公開】

センセイ君主 1 (マーガレットコミックス)
幸田 もも子
集英社 (2013-11-25)
売り上げランキング: 37,224


映画ノベライズ センセイ君主 (集英社オレンジ文庫)
せひら あやみ 幸田 もも子
集英社 (2018-07-20)
売り上げランキング: 16,502


■内容紹介
告白7連敗中の佐丸あゆはが出会ったのは、超イケメンだけどメチャ横暴なヒネクレ教師!! でも(超微妙に)優しい所もあったりして、あゆはの心はグングン恋愛モードに突入。難攻不落の弘光先生相手に、あゆはの恋は実るのか!?
【収録作品】ひるなか失格

-------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
-------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1告白7連敗中のJKが出会ったのは、
超イケメンだけどメチャ横暴なヒネクレ教師!!

教師ものです。弘光先生カッコいい。 主人公のあゆはちゃんは手当たり次第彼氏ができればいいと思っていたんですが同級生の小林くんに告白され付き合っては見たものの1日としか持たず。その理由は付き合い続けても自分が好きになることないのではという疑問から。 成り行きだったんですね。あゆはちゃん可愛いけどまだまだ成長の身だからね。ヒロインのさるまんの表情が変幻自在に変わるので見ていて面白い。恋をしたいから誰でも彼でも告白してはフラレル女子高生さまるん。。失恋のたびに牛丼をたらふく食べて痛手を癒すが。。お財布を忘れてしまい、そこで知り合った男性に支払してもらう。良い人だと恋に落ちそうになるがそれが新しく来た先生だったとは。。お馬鹿なヒロインとツンデレな先生。。好きになって追いかけちゃう系ですな。案外王道だけどヒロインが面白いから見てしまう。主人公の振られても次へ次へ精神は見習いたいけど、先生の言ってることも一理あるんだよなと思ったり。先生、結構ドライな人だと思ってたけど、頑張る人には優しいいい先生だな!。先生とさまるんとのかけ合いが面白かったです。そして1巻終わりの弘光先生の落としてみなよの発言。めっちゃドキッとした。




■映画ストーリー
7回連続で振られた高校生の佐丸あゆは(浜辺美波)は、とにかく彼氏を作ることしか頭になかった。ある日彼女は、クラスの担任になった新任のクールなイケメン数学教師・弘光由貴(竹内涼真)に恋してしまう。さまざまなアプローチで猛烈なアタックを仕掛けるあゆはだったが、冷たくあしらわれ……。

★映画チェック★
「別冊マーガレット」で連載された幸田もも子のコミックを実写映画化した学園ラブコメディー。冷たくてひねくれている高校教師と、バカ正直な女子高校生が織り成す恋物語を描く。イケメン教師にドラマ「過保護のカホコ」などの竹内涼真、ヒロインに『君の膵臓をたべたい』などの浜辺美波がふんする。『君と100回目の恋』などの月川翔がメガホンを取り、『ヒロイン失格』などの吉田恵里香が脚本を担当した。

■スタッフ
原作:幸田もも子
監督:月川翔
脚本:吉田恵里香
製作国:日本
制作プロダクション:東宝映画
配給:東宝
カラー(全国東宝系)

■キャスト(役柄:俳優)
竹内涼真(弘光由貴)
浜辺美波(佐丸あゆは)