≪2018年4月号:ドラマ


 4月に映画ドラマアニメ化された作品の中からピックアップ!

4月に公開された、

映画ドラマアニメ化されたメディアミックス作品の中からピックアップしました。

話題作と合わせて原作本・コミックを今一度お楽しんでください!



Arikaシネマ2014b4

【4月6日(金)放送】
 孤独のグルメ/原作:久住昌之、作画:谷口ジロー

時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。

「孤独のグルメ」も、とうとう7シーズン目!

肉料理や一番人気の中華など多彩なジャンルのメニューが登場し、また出張編もあるなど番組の魅力が満載。
 



孤独のグルメ  コミック 1-2巻セット

■ドラマタイトル:「孤独のグルメSeason7」

■放送日:4月6日スタート 

テレビ東京系 毎週金曜 24:12~24:52  


■原作/原案…原作:久住昌之、作画:谷口ジロー「孤独のグルメ」(週刊SPA!)

■スタッフ
プロデューサー:川村庄子

E13-b043.gif
外部サイト:ドラマ24「孤独のグルメ Season7」

---------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
--------------------------------------------------
井之頭五郎/松重豊
輸入雑貨商を個人で営んでいる。営業先に出向いて打ち合わせをした後に、その町で気になった飲食店に飛び込みで入り、食事をすることを喜びとしている。誰にも邪魔されず、思うがままに食事を楽しむことを何よりも大切にするが、食事中に感情を表に出すことはほとんどない。

------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介
もはや国民的ドラマの貫禄? 井之頭五郎の一人飯、ついに第7シーズン! 
----------------------------------------------------------
本編の大部分が料理を食べるシーンという大胆な構成で、深夜においしそうな映像が連発されることから、“飯テロ”という言葉を生み出したグルメドキュメンタリードラマ待望の第7シーズン。 2012年1月のスタート以来、合間にスペシャル版3作を挟み、17年には大みそかスペシャルが放送されるほどの人気を誇る同シリーズ。今作も、松重豊演じる雑貨商の井之頭五郎が、仕事で訪れる町のごくありふれたお店で、食べたいものを自由に食べる至福の時間を描く。和食はもちろん、最強メニューである肉料理や一番人気の中華など多彩なメニューが登場。その一方で、これまで紹介していないジャンルのグルメも登場する。

--------------------------------------------------------------
■原作内容紹介
-----------------------------------------------------------
時間や社会にとらわれず、幸福に空腹を満たすとき、彼はつかの間自分勝手になり、「自由」になる。孤独のグルメ―。話題のロング&ベストセラーのグルメ漫画が新装版で刊行。ハードボイルドな食の美学を味わい尽くせ。10年ぶりの新作に加え、久住昌之・谷口ジロー・川上弘美による鼎談も収録。

📚原作の感想
食事という至福の時間を描く”夜食テロ”復活!?
Arikaアイコン(小)1再読み飽きない魅力の一冊。お一人様だが、それで孤独というわけでもないし、 話の呼吸が文学的だと思うんですよ。現実準拠の描写になると時間感覚も一定のリズムを保とうとするので文章的なリズムと噛み合うのかな。あとはコマに含ませる余韻とか。彼の方が年上だけどゴローちゃんと呼びたくなる。ときどき中年の語彙がでてくるが、世代が違うので気づけない。読み終えて、たまにはこーやって己の勘に任せて店に行く勇気も大事だと共に、自分なりに食事楽しもうと思った。いろいろ名台詞名シーンあるなかで個人的には「青空がおかず」ってのがお気に入り。 新装版にしか収録されていない話で、ゴローちゃんが祖父に育てられて、古武道を習ったっていう来歴がわかるんですよ!(迫真)。夜中の自宅仕事でも、Yシャツネクタイw ハードボイルドですね?? 最初のほうのハードボイルド感は、最初の担当編集さんに言われてそうなっているようですね。主人公が一人で食事するだけのマンガなんだけど、何でこんなに面白いんだろう?ドラマも好きです。




 宮本から君へ/新井英樹

大学を卒業して都内の文具メーカー・マルキタの営業マンになった宮本浩は、未熟で営業スマイルひとつできず、自分が社会で生きていく意味を思い悩んでいた。

そんな宮本は通勤途中、代々木駅のホームで一目ぼれしたトヨサン自動車の受付嬢・甲田美沙子に声をかけるタイミングを伺っていた。何度かチャンスはありながらもなかなか声をかけられずにいる宮本。

同期の田島薫にヤイヤイ言われながらも決死の思いで声をかけるが・・・。
 


定本 宮本から君へ 1

■ドラマタイトル:ドラマ25「宮本から君へ」

■放送日:4月6日スタート 

テレビ東京系 毎週金曜 24:52~25:23  


放送局:テレビ東京・テレビ大阪・テレビ北海道・TVQ九州放送(4/6深夜から)

地方局の放送日:
•テレビ愛知:4月19日(木)スタート、毎週木曜 深夜1時~
•奈良テレビ:4月22日(日)スタート、毎週日曜 深夜1時30分~
•テレビ和歌山:4月21日(土)スタート、毎週土曜 夜11時30分~

■原作/原案…原作:新井英樹「定本 宮本から君へ」(太田出版)

■スタッフ
脚本:真利子哲也
監督:真利子哲也
プロデューサー:大和健太郎、藤野慎也、清水啓太郎、加藤賢治

主題歌:Easy Go/エレファントカシマシ
エンディング:革命/MOROHA

E13-b043.gif
外部サイト: ドラマ25「宮本から君へ」

---------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
-----------------------------------------------------------------
文具メーカー「マルキタ」
宮本浩/池松壮亮
┣文具メーカー「マルキタ」の新人社員。
┣恋も仕事も不器用な営業マンだが、泣き、笑い、怒り、自分の存在の小ささにいら立ちながらも、必死に前に進もうと奮闘し成長していく。

田島薫 /柄本時生
┣「マルキタ」の新人社員。
┣宮本の同期で、良き相談相手。
┣トレードマークは関西弁。

小田三紀彦/星田英利
┣「マルキタ」の営業部課長。宮本や田島の上司。

大芝/新名基浩
┣「マルキタ」の新人社員。
┣宮本の同期。とぼけた性格で、たびたび周囲をイラつかせる。

岡崎部長/古舘寛治
┣「マルキタ」の営業部部長。
┣宮本が仕事で失敗するたびに説教するも、小田に説得され、いつも尻拭いをする。

神保和夫/松山ケンイチ
┣宮本の勤めるマルキタの先輩社員。
┣人づきあいがうまく営業先でも人気者。
┣独立するためマルキタを退職予定で、営業先を宮本に引き継ぐ。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

甲田美沙子/華村あすか
┣「トヨサン自動車」の受付嬢。
┣宮本が駅のホームで一目ぼれをする美しい女性。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

安達辰也/高橋和也
┣宮本と神保の取引先の文具問屋ハタダの営業マン。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

益戸景/浅香航大
┣ライバルメーカー・ニチヨンの手ごわい営業マン。
┣策略家。
┣手段を選ばない。宮本と神保の最大のライバル。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

島貫康治/酒井敏也
┣文具の仲卸業者ワカムラ文具の営業部長。
┣ワカムラからハタダ経由での大手製薬メーカーの案件を、宮本らの勤めるマルキタ、益戸の勤めるニチヨンに競わせる。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中村靖子/蒼井優
┣神保の友人で一緒に会社を立ち上げる仲間の一人。
┣飲み会の席で宮本と出会い意気投合する。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

-------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介
池松壮亮主演。
不器用な新米サラリーマンのほろ苦く厳しい毎日を描く青春物語!   

----------------------------------------------------
新井英樹の名作漫画を原作に、池松壮亮主演で新米サラリーマンのほろ苦く厳しい日常を描く青春グラフィティー。恋にも仕事にも不器用な、文具メーカー「マルキタ」の新人社員・宮本浩(池松)が、営業マン、そして人間として成長していく姿を描く。原作に出てくる名言の数々も健在。 脚本と監督を務めるのは、映画「ディストラクション・ベイビーズ」で第69回ロカルノ国際映画祭にて新進監督コンペティション部門・最優秀新進監督賞を受賞した真利子哲也。主題歌を、原作者の新井が大ファンと公言しているエレファントカシマシが担当するのも注目。

定本 宮本から君へ 2

定本 宮本から君へ 3

定本 宮本から君へ 4

ドラマ【宮本から君へ】の原作は新井英樹の『定本 宮本から君へ』です。

「宮本から君へ」の原作は、講談社『モーニング』にて、1990年35号~1994年34号まで連載された、新井英樹の初連載作品。

同作は1992年、第38回小学館漫画賞の青年一般部門を受賞しました。

2009年、描き下ろし「はんぶんくらい」を加えた『定本 宮本から君へ』(太田出版)が全4巻の豪華本で出版されました。

著名人にもファンが多く、各業界からも絶大な支持を受けています。


新井英樹が出演!主演の池松壮亮にも太鼓判!

新井英樹が第5話にて、宮本の父親役で出演します!

撮影で見た主演の池松壮亮には、”あ、完全にいける!”と太鼓判を押しています。

-------------------------------------------------------
■原作内容紹介
-----------------------------------------------------
1992年度小学館漫画賞受賞、今こそ読まれるべき“バブル期の日本で最も嫌われたマンガ”がここに復刻! どこに行っても犬に吠えられる熱血営業マン・宮本浩、七転八倒の記録--。

「おれは誰に感情移入すればいいんだ? おれは宮本に感情移入すればいいのか? だけど青いだろ。痛いだろ。困っちゃうんだよな。そして読み進めてるとさ、自然にそれを、したよ。感情移入したよ。最後は……感動したよ。」古川日出男(作家)

📚原作の感想
世の中VS俺、連戦連敗。
Arikaアイコン(小)1新井英樹の初連載作品。バブル期の世間が浮かれていた頃に描かれた、「主人公が(文字通りに)地べたを這いずり回って営業の仕事をとっていく」熱血、というより暑苦しいサラリーマン漫画。前篇(1・2巻)はサラリーマン漫画なのだが、ヒロインが登場する後半からただの「サラリーマン漫画」ではくくれない宮本という男の物語になる。コミック前篇なら70点、しかし後半にいくに従って、「怒涛の宮本の戦い」になる傑作。熱量。血。戦い。勝負。 何年も前の作品だけど、今までに見たことがない新しい感覚。




【4月22日(日)放送】
 ブラックペアン/海堂尊(著)

天才的な手技(縫合技術)を持つ外科医・渡海 征司郎。

手術成功率100%を誇る孤高の天才外科医である一方、傲慢な性格と言動が周囲との軋轢を常に生んでいる。

同僚からは「患者を生かし、医者を殺す」と評される、通称“オペ室の悪魔”。

そんな渡海がメスを握る東城大学医学部付属病院に、他大学出身の新任の医師によって「外科医の腕を全く必要としない」手術用最新医療器具が持ち込まれ、新しい手術の形が導入されようとする。

技量に左右されず誰でも扱えるという心臓手術用の医療機器に、外科医として手術の工程の一部を本当に任せることが出来るのか? この技術導入に裏はないのか…? と疑い、反対する渡海の闘いが始まる。 



新装版 ブラックペアン1988 (講談社文庫)

■ドラマタイトル:「ブラックペアン」

■放送日:4月22日スタート 

TBS系 毎週日曜 21:00~21:54(初回25分拡大SP) 


■原作/原案…海堂尊「新装版 ブラックペアン1988」(講談社文庫)

■スタッフ
脚本:丑尾健太郎
演出:福澤克雄、田中健太、渡瀬暁彦
プロデューサー:伊與田英徳、川嶋龍太郎、峠田浩

主題歌:この道を/小田和正

E13-b043.gif
外部サイト:ブラックペアン

-------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
------------------------------------------------
東城大学医学部付属病院
守屋信明(医院長):志垣太郎…病院長
東城大付属病院の病院長。新しい術式であるスナイプには肯定的な立場で、その第一人者である高階を帝華大学から呼び寄せた曲者である。

渡海征司郎(外科医):二宮和也…東城大学医学部付属病院の外科医
東城大学医学部付属病院総合外科学教室(通称・佐伯外科)のヒラ医局員だが、手術成功率100%を誇る孤高の天才外科医。腕のない医師を忌み嫌っていて、傲慢な性格と言動が周囲との軋轢を常に生んでいる。「患者を生かし、医者を殺す」と評されることから、通称“オペ室の悪魔”。手術にはなぜか執刀医ではなくいつも助手として入るが、局内では数少ない心臓手術の執刀経験者。 手術成功率100%を誇る天才的な手技を持つが、出世に興味のない一匹狼で、万年ヒラの医局員。傲慢な言動から“オペ室の悪魔”と呼ばれている。最新の心臓手術用医療機器・スナイプ導入をめぐる病院とメーカー、厚生労働省などの癒着を知り、巨大組織に立ち向かう。

佐伯清剛(外科教授):内野聖陽…総合外科学教室の教授
東城大学医学部付属病院の教授。心臓外科の分野では、世界的権威。外科のトップに君臨し、日本屈指の腕を持つ心臓外科医として知られる。手術の際に“ブラックペアン”と呼ばれる特製の黒い止血用鉗子(かんし)を用いる。佐伯式と呼ばれる心臓手術は、世界で佐伯一人しか出来ない。日本外科学会のトップを目指し、理事長選にも出馬している。理事長の座を帝華大の西崎と争う。

黒崎誠一郎(外科准教授):橋本さとし…外科准教授
佐伯外科学教室の准教授で心臓血管外科グループのトップ医師。佐伯外科内では佐伯教授に次ぐ実質的ナンバー2の立場にいる。突如として現れた高階の言動に不快感をあらわす。

垣谷雄次(外科医):内村遥
佐伯外科学教室の医師。世良とはサッカー部の同窓で先輩の間柄。口が過ぎるところのある世良をたしなめる事も。面倒見が良く、研修医からも慕われている。

関川文則(外科医):今野浩喜
佐伯外科学教室の医師。難易度が高い手術は渡海が代わりに執刀することが多いため、外科医としての腕はまずまず。

□■研修医■□
🍀世良雅志(研修医):竹内涼真…佐伯外科の初期研修医1年目
東城大学医学部付属病院の研修医。自ら佐伯外科を志望して配属された。常識外れの渡海の言動に反発しながらも、自らの非力さを思い知り、医師として成長していく。大学時代はサッカー部に所属。まっすぐな性格で、医療に熱い思いを持っている。あることをキッカケに指導医が渡海になり、研修医生活が一変する。

🍀田口公平(研修医):森田甘路
佐伯外科の新人研修医。手術見学で血しぶきを浴びて卒倒した経験から血が苦手になった。相手の話を聞く能力に長けている。

🍀速水晃一(研修医):山田悠介
佐伯外科の新人研修医。研修医の中でもダントツトップの成績で、上司の外科医達からも一目置かれている。

🍀島津塔子(研修医):岡崎紗絵
佐伯外科の新人研修医。端正な顔立ちでかつ聡明なため、医学部時代から男女問わず人気で先輩医師からの評判も高い。

🍀北島達也(研修医):松川尚瑠輝
佐伯外科の新人研修医。目端が利くタイプで先輩たちからも気に入られている。相手の意見を冷静に判断する能力に長けている。

□■看護師■□
花房美和(新人看護師):葵わかな…手術での器械出しを担当し始めたばかりの新人看護師
東城大学医学部付属病院の手術室看護師。オペナースとしては新人だが、渡海の手技に圧倒され、彼のことを徐々に理解していく。真面目で穏やかな性格だが、芯は強くブレない。また人に対する観察力が鋭い。研修医の世良とは医師と看護師で立場は違うが、互いに悩みを相談する仲になり助け合う。

藤原真琴(看護師長):神野三鈴
看護師長。ベテランの看護師長で、佐伯教授のオペの際にはサポート役としてその真価を発揮する。その確かな腕前から、特にベテラン医師の信頼が厚い。

猫田麻里(主任看護師):趣里
主任看護師。いつも昼寝場所を探し回っている。クールで渡海との相性が良く、渡海の手術での器械出しでは実力を発揮する。

宮元亜由美(看護師):水谷果穂
佐伯外科の看護師で、美和の先輩。年齢は若いが仕事のセンスがあり、患者からの信頼も厚く、若手看護師の中で医師から一目置かれている。

新井美緒(看護師):原アンナ
佐伯外科の看護師で、美和と宮元の先輩。後輩の面倒見も良く、看護師長・藤原の右腕となり、若手の看護師たちを束ねている。
┗━━━━━━━━━━━━━

木下香織(治験コーディネーター):加藤綾子
元看護師で現在は治験コーディネーターとして、新薬や機器開発の治験の窓口となっている。佐伯教授や、渡海らと対等なやりとりをしていく。さらに高階にも接触するなど、自分の信念を貫いて医療業界をけん引している人物。
┗━━━━━━━━━━━
池永英人(「日本外科ジャーナル」編集長):加藤浩次
医療ジャーナル誌の最高権威である「日本外科ジャーナル」の編集長。東城大の佐伯教授と帝華大・西崎教授の理事長選対決に絶大な影響力を持っている重要人物。常に冷静で中立的な振る舞いをする。
┗━━━━━━━━━━━
渡海春江:倍賞美津子…征司郎の母
外科医としてのプライドから医療業界との闘いに身を投じていく征司郎が、心を許す唯一の存在。心配性のため、渡海が断っても米など様々なものを仕送りとして送っている。
┗━━━━━━━━━━━

帝華大学病院
高階権太(新任講師):小泉孝太郎…佐伯外科に赴任した新任講師
東城大学医学部付属病院の新任講師。名門・帝華大学病院の出身で、名門・帝華大学で第一外科の助手を若くして務めるなど、輝かしい経歴を持つ。マサチューセッツ医科大学に留学していたエリート医師。最新の心臓手術用医療機器・スナイプの導入を強引に進める。手術用医療機器「スナイプ」を導入し、困難な心臓手術を誰もが安全に行えることを目指している。

西崎啓介(帝華大学病院 外科教授):市川猿之助
心臓外科で組織的な研究力を誇る帝華大学の教授。日本外科学会の理事長選の席を東城大学の佐伯教授と争い、互いに意識し合う。「佐伯式」に代わる最新の医療技術を確立すべく、スナイプを携えた高階を東城大学に派遣する。

--------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介
二宮和也が孤高の天才外科医に! 病院の闇に迫る医療エンターテインメントドラマ! 
-----------------------------------------------------------
シリーズ累計115万部を超える海堂尊の「ブラックペアン1988」を原作に、二宮和也主演で連続ドラマ化。日本が抱える医療問題を、エンターテインメントを通して提起する。二宮が演じるのは、手術成功率100%を誇る孤高の天才外科医・渡海征司郎。その傲慢な言動から、通称“オペ室の悪魔”とも言われる渡海が、製薬会社、医療機器メーカー、厚生労働省をも巻き込み、大学病院の不正や隠された過去を暴いていく姿を痛快に描く。そのほか、竹内涼真、葵わかな、倍賞美津子、小泉孝太郎、内野聖陽らが共演。それぞれの立場で譲れないものを抱える登場人物たちと、「どのような化学反応があるのかとても楽しみ」と二宮も期待を寄せる。

--------------------------------------------------------
■原作内容紹介
-------------------------------------------------------
「侮ったら、それが恐ろしい女で」。高校まではごく地味。短大時代に恐るべき能力を開花させる。手練手管と肉体を使い、店員を振り出しに玉の輿婚をなしとげ、高級クラブのママにまでのし上がった、糸井美幸。彼女の道行きにはいつも黒い噂がつきまとい――。その街では毎夜、男女の愛と欲望が渦巻いていた。ダークネスと悲哀、笑いが弾ける、ノンストップ・エンタテインメント!

📚原作の感想
ダークネスと悲哀、笑いが弾ける、ノンストップ・エンタテインメント!
Arikaアイコン(小)1「チーム・バチスタの栄光」へつながるストーリー。20年ぐらい前の話で登場人物など、つながって色々な発見があった。文章も流れるようで、あっという間に読了。オペ室の悪魔と呼ばれる渡海。なぜそうなったか明らかになっていくところが面白かった。因縁が絡むところとかね。チーム・バチスタに出てきた人の若い頃を知れるなんて、読んでてすごいわくわくした。〇〇に繋がる話!系に弱くて(笑)。 シーンが多くて、だめかもと思ったけど、大丈夫でした。緊迫感が良い。速水、島津、田口の3人の登場人物。それぞれ、個性的な外科医たち。対立と思いきや…。タイトルがわかった時は鳥肌でした。ブラックペアンの意味が分かると、また違って見えました。この病院、どうなるんだっけ。田口たち3人が登場しましたが、他のシリーズとの関連が気になる。1988年といえば癌の告知はまだ珍しかったのか。あの頃の病院の空気を思い出す。ドラマは、まったく別のものになりそうですが、二宮くん渡海というのは、分かる。手術室の悪魔、楽しみです。