2018年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(2月24日全国公開)

映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!



ジャンル:歴史
 空海 KU-KAI 美しき王妃の謎   【2月24日公開】

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一 (角川文庫)

盟友・橘逸勢らと共に、遣唐使として長安に入った若き僧・空海。密教の真髄を「盗みにきた」と豪語する空海は、ありあまる才で多くの人を魅了していく。一方長安では、奇怪な事件が続いていた。役人・劉の屋敷に猫の化け物が取り憑き、皇帝の死を予言したという。噂を聞いた空海と逸勢は、劉家を訪れ妖猫と対峙することに。その時から2人は、唐王朝を揺るがす大事件にかかわることになる―!中国伝奇小説の傑作ここに開幕。

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ二 (角川文庫)

妖猫に取り憑かれた劉家の妻が唄った歌。それが、およそ60年前、詩仙李白が玄宗皇帝の寵妃・楊貴妃の美しさを讃えた詩だと知った空海と逸勢は、偶然知り合った後の大詩人・白楽天と共に馬嵬駅へ行き、楊貴妃の墓を暴くことに。だが驚くべきことに、そこには妖しい呪がかけられていたうえ、石棺の中に楊貴妃の姿はなかった―。そんな空海に、謎の方士・丹翁は「このことは忘れよ」と警告するが…?中国伝奇小説の傑作、第2弾。

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ三 (角川文庫)

安倍仲麻呂が遺した手紙により、空海たちが知った事実。それは、かつて玄宗皇帝が楊貴妃を処刑せざるを得ない状況に陥った際、道士・黄鶴の提案に従って尸解の法を用い、楊貴妃を仮死状態にして難を逃れようとしたが、あえなく失敗したというものだった。一方、青龍寺の恵果のもとに、妖しい影―黄鶴の弟子であった白龍が現れる。白龍は順宗皇帝を呪殺し、唐王朝を完全に滅ぼすと予告する。中国伝奇小説の傑作、第3弾。

沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ四 (角川文庫)

宦官・高力士が、死の直前に安倍仲麻呂へ遺した手紙には、楊貴妃の出自にまつわる、さらなる驚愕の事実が記されていた。黄鶴、白龍、丹翁…さまざまな人の想いと呪いが交錯した果てに、いま、順宗皇帝は呪法によって瀕死の状態に陥っていた。呪法の正体を暴くよう依頼された空海は、逸勢や白楽天、大勢の楽士や料理人を率い、玄宗皇帝と楊貴妃ゆかりの地―驪山の華清宮へと向かった。中国伝奇小説の傑作、ついに完結。

--------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1空海の長い人生におけるたった一瞬の摩訶不思議な出来事。
空海の宇宙、ここに開幕! 

本作は執筆に18年かけたという著者畢生の大作シリーズ。空海と逸勢は陰陽師コンビに負けず劣らずよいコンビ。不思議な力を持つ主人公、呪詛のある世界、主人公のことがわからないながらも良き理解者の相棒という共通項のために、途中何度か安倍晴明をイメージして読み進めてた!空海は実在するだけに、この話、架空なのか史実なのか自分の中で曖昧になってきたぞ。登場人物の名前にもようやく慣れて読んでいくうちに、1巻終了。これ、1巻ごとに完結するパターンじゃないんだ!まだまだ解決してないことばかり。登場してない人物も多数。密教と長安の異国ムードがよいスパイスになっていた。空海の吸収力と人間性が面白い。500ページ級だけど、改行が多いのでさくさく読める。宇宙、曼陀羅、妙適の捉え方が印象的。若き空海の青春ストーリーとしての展開もありそう?空海は、有名だけど、実際よく知らないので、この機会に空海のことを少しでも分かればと思っています。予想外にそれぞれが納得してのハッピーエンドでした。 鬼と宴した後は、留学の主目的も、何やかやも、あっさり進めて綺麗に終わりましたね。なんか日本に帰ってからの日本編くらいありそうな終わり方。 この空海で帰国後の最澄とのエピソードも読んでみたいなぁ。にしても、全部読み終えて、空海の掴みどころのなさったら!著者は大傑作と自賛しているが、確かに大傑作。あの空海をこうして描き出したのだから、弘法大師の筆も冴える文章でありました。ただ18年も連載していたため、同じ話が繰り返されるのは致し方ないのかもしれませんが、一気に読んでみるとかなりの苦痛。なかなか読み解く事が出来ない部分もありつつ、タイトル通り、密教を盗みに来た空海が、唐を舞台に活躍する長編歴史伝奇バトルものとして楽しく読めました。






■映画ストーリー
7世紀、唐の時代の中国。若き日の空海(染谷将太)は、遣唐使として日本から唐へ向かう。密教の全てを会得しようという決意に燃える中、ひょんなことから詩人の白楽天(ホアン・シュアン)と出会う。交流を重ねていく一方、権力者が連続して命を落とす不可解な事件が唐の都で起きていた。その真相に迫ろうとする空海と白楽天だが、二人の前に歴史が生み出した巨大な謎が立ちはだかる。

★映画チェック★
空海を主人公にした夢枕獏の小説「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」を実写化した歴史ドラマ。7世紀の中国を舞台に、遣唐使として同国を訪れた若き日の空海が不可解な権力者連続死亡事件の真相を追う。メガホンを取るのは、『さらば、わが愛/覇王別姫(はおうべっき)』などの名匠チェン・カイコー。『ヒミズ』などの染谷将太が空海を、『黄金時代』などのホアン・シュアンが彼と一緒に事件に挑む詩人・白楽天を演じる。日中の俳優陣の顔合わせに加え、湖北省襄陽市に建てられた唐の都のセットにも注目。

■スタッフ
原作: 夢枕獏
監督: チェン・カイコー
脚本: ワン・フイリン
音楽: ミシャ・シーガル
主題歌: RADWIMPS
製作年:2018年
製作国:日本/中国
日本公開:2018年2月24日
上映時間:2時間12分
製作:新麗伝媒 / 英皇電影
配給:東宝
製作・配給:KADOKAWA

■キャスト(役柄:俳優)
空海: 染谷将太
白楽天: ホアン・シュアン
楊貴妃: チャン・ロンロン
大師: 火野正平
白玲: 松坂慶子
春琴: キティ・チャン
陳雲樵: チン・ハオ
白龍: リウ・ハオラン
玉蓮: チャン・ティエンアイ
丹龍: オウ・ハオ
玄宗皇帝: チャン・ルーイー
李白: シン・バイチン
黄鶴: リウ・ペイチー
阿倍仲麻呂: 阿部寛

(日本語吹き替え版)
白楽天: 高橋一生
楊貴妃: 吉田羊
白龍: 東出昌大
玄宗皇帝: イッセー尾形
丹龍: 寛一郎
李白: 六角精児
黄鶴: 不破万作
高力士: 金田明夫
妖猫: 六平直政
春琴: 沢城みゆき
玉蓮: 花澤香菜
牡丹: 早見沙織
瓜翁: 山寺宏一





ジャンル:BL
 花は咲くか   【2月24日公開】

花は咲くか (1) (バーズコミックス ルチルコレクション)

桜井が出会ったのは、無愛想な大学生・蓉一。
下宿をやっている蓉一の家を訪れるようになった桜井は次第に蓉一に惹かれ…! ?

花は咲くか (2) (バーズコミックス ルチルコレクション)

無愛想な大学生・蓉一に惹かれはじめた桜井は、蓉一の家で下宿することに。
そしてある夜、桜井は蓉一にキスを……!?

花は咲くか (3) (バーズコミックス ルチルコレクション)

無愛想な美大生・蓉一に惹かれはじめた桜井は、思わず蓉一にキスを。
蓉一もまた桜井への恋を自覚し、次第に変わっていくが…。

花は咲くか (4) (バーズコミックス ルチルコレクション)

無愛想な美大生・蓉一に惹かれる桜井。
蓉一も桜井への想いを自覚。
お互いの気持ちを確かめ合った矢先、桜井の大阪転勤が決まり! ?

花は咲くか (5) (バーズコミックス ルチルコレクション)

ようやく互いの心が寄り添った矢先、桜井の大阪転勤が迫る。
桜井と蓉一、それぞれの想いの行方は……。
大人気作、完結編。

-------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
-----------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1桜井と蓉一は互いに惹かれあい、
それぞれの仕事と絵の取り組み方について年を経てもリアルに響く  

まさかの歳の差BL(間男あり)に萌える。美大生の青年19歳・水川と、広告製作会社の37歳・桜井との18歳差。歳の差のハードルに加えて、水川の身を案ずる大人たちに信頼されたことが、彼の葛藤を深めていく。が、シリアスな雰囲気はまだ薄い。広い屋敷林を維持する古民家・水川邸を舞台に、家主の水川と下宿人の従兄弟たち、管理人、前家主(水川の父)の縁者などを次第に描写していく。景色が少しずつ広がっていくような描写がやわらかく、物語を進めていく。タイトルの意味もふたつ重なる。穏やかに読める秀作。2009年の本なんですねー、今読んでも全く色褪せない作品だなぁ。実写化されるけど映画向きだとは思うんだよねー。ちょっと桜井さんの俳優さんがかっこ良過ぎる気がするけどもw 後はほぼイメージ通りかなー。あ、でも吉富さんはリアルおっさんにしてほしかったなw 4巻まで読んだ感想ですが、面白いですよ。確かにハードなBL(ストーリー、エロ含め)を求めている方には不向きでしょうが、読んでいてじんわりする。流石に絵も綺麗で読みやすいです。




■映画ストーリー
CM撮影である日本家屋を訪れた広告代理店勤務の桜井和明は、いとこたちと暮らしている美大生の水川蓉一(渡邉剣)と出会う。あることがきっかけでこの家に通うようになり、桜井は少しずつ水川を意識するようになる。絵を描くこと以外は何事にも興味を持てなかった水川も、次第に桜井の存在が気になりだす。同性であることや37歳と19歳という年齢差、社会人と学生という立場の違いに戸惑い、悩みながらも二人は距離を縮めていく。だが、桜井に大阪転勤の辞令が下され……。

★映画チェック★
日高ショーコのBLコミックを映画化したラブストーリー。広告代理店に勤める男性と美大で学ぶ青年が、戸惑いながらも強く惹(ひ)かれ合う姿を追う。メガホンを取るのは『あかり』などの谷本佳織。年上の男性に思いを寄せる美大生を演じるのは『動物戦隊ジュウオウジャー』シリーズでジュウオウエレファントことタスクを演じた渡邉剣。俳優生活で初のキスシーンを披露している。

■スタッフ
原作: 日高ショーコ
脚本: 高橋ナツコ
監督: 谷本佳織
主題歌: 綱希美香
音楽: 加藤亜祐美
製作: 間宮登良松
企画: 加藤和夫
プロデューサー: 日野原彩子
キャスティングプロデューサー: 福岡康裕
アソシエイトプロデューサー: 菅谷英智 / 高橋浩高橋浩
音楽プロデューサー: 中谷しの
ラインプロデューサー: 林周治
撮影: 上野彰吾
美術監督: 若松孝市
照明: 赤津淳一
美術: 松田香代子
録音: 光地拓郎
編集: 柳澤和子
整音: 宮本明子
装飾: 榊さくら
小道具: 横山夏子
絵画製作・監修: 木下令子
衣装: 工藤唯
ヘアメイク: 竹川紗矢香
助監督: 六車雅宣
プロダクションマネージャー: 杉崎隆行
製作統括: 木次谷良助
製作年:2018年
製作国:日本
日本公開:2018年2月24日
製作プロダクション:東映東京撮影所
製作・配給:東映ビデオ

■キャスト(役柄:俳優)
水川蓉一: 渡邉剣
桜井和明: 天野浩成
藤本浩輝: 塩野瑛久
水川菖太: 小原唯和
岩崎竹生: 水石亜飛夢
吉富桔平: 本宮泰風





ジャンル:演劇
 野球部員、演劇の舞台に立つ!   【2月24日公開】

野球部員、演劇の舞台に立つ!―甲子園、夢のその先にあるものを追いつづけて

■内容紹介
1 野球部員が高校演劇の舞台に立った!(野球部員が演劇の舞台に立つまで;練習会場にやって来たユニフォーム姿の四人 ほか)
2 甲子園の先にあるものを追いかけたい(演劇の舞台からいよいよ甲子園という夢の舞台へ;甲子園の先にあるものを探し始めた野球部員とクラスメイトたち ほか)
3 先輩の思いを受け継いで(先輩の思いを受け継ぐ新しい野球部員たち;新しいものに挑戦する生徒たちの前に登場した応援者たち)
4 一人の女子生徒の挑戦に刺激されて(新しい世界を求めて舞台に立った野球部員たち;一人の女子生徒の言葉に突き動かされて ほか)
5 同じ夢を追いつづけて(変化しようとする生徒を傍らで支え続けた友人たち;甲子園を目指して闘い始めた野球部員たち ほか)

----------------------------------------------------------------------
■原作の感想
-----------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1甲子園を目指す野球部員が、
演劇の世界を体験して世界観を大きく変える  

「勝つためには心を拡げ、様々な経験が必要」。監督の信念から、伝統ある野球部員が演劇の舞台に立つことに…。若者たちの成長を追った記録。情報誌「JUNO」に掲載した原稿に加筆・修正して書籍化。実績も歴史もある野球部員が演劇部で演劇をするというお話。きっかけは野球部がまさかの敗退をしてしまい、彼らの夏が早々に終わってしまったことでした。そのころ演劇部はエネルギッシュな男子部員を求めており、演劇に参加した数人の野球部員は戸惑いながら演劇という未知の世界へ。野球しかしてこなかった野球部員が演劇をすることで自分の世界を広げていき、時々人のために行動する高校生たちにじーんとしてしまうシーンもあります。野球部員が辞書を片手にどんどん言葉を覚えていくシーンがいいね。言葉が人を突き動かしている。いいね。面白かった。




■映画ストーリー
八女北高校野球部は、エースの望月潤(渡辺佑太朗)を中心とするチームで、甲子園出場を期待されていた。県大会の予選1回戦で望月が好投を見せるが逆転を許し、敗北を喫する。ある日、演劇部の顧問の三上先生(宮崎美子)から、野球部員に応援要請が来る。野球だけの人間になってはいけないと考える八幡監督(宇梶剛士)は、望月ら3人の野球部員を送り出す。当初望月たちは反発していたが……。

★映画チェック★
福岡県八女市の教師の実体験をつづった原作を映画化した青春ストーリー。演劇コンクールに出演することになった野球部のエースとチームメイトの物語がつづられる。監督は『ヘレンケラーを知っていますか』などの中山節夫。『人狼ゲーム プリズン・ブレイク』などの渡辺佑太朗、『青空エール』などの舟津大地、『瀬戸内海賊物語』などの柴田杏花に加え、林遣都、宇梶剛士、宮崎美子らが出演する。

■スタッフ
監督: 中山節夫
原作: 竹島由美子
テーマ曲: Good Coming
製作・装飾: 鈴村高正
製作・企画・プロデューサー・脚本: 鈴木一美
プロデューサー: 桑山和之
脚本: ハセベピロウィナー / 山崎太基
脚本・助監督: 片島章三
音楽: 小六禮次郎
撮影: 岡雅一
照明: 山川英明 / 関根謙一
録音: 武進
美術: 西尾共未
編集: 小林由加子
記録: 穂盛文子
製作担当: 島根淳
製作年:2017年
製作国:日本
日本公開:2018年2月24日 (ユーロスペース、T・ジョイ久留米、小倉コロナシネマワールドほか)
上映時間:1時間42分
製作:京映アーツ
配給:パンドラ

■キャスト(役柄:俳優)
望月潤: 渡辺佑太朗
松永亮太: 舟津大地
川口和馬: 川籠石駿平
由布卓也: 山田慎覇
中園美緒: 柴田杏花
島田彩音: 佐々木萌詠
川上智花: 芋生悠
堺千郷: 山田杏奈
平井理史: 鹿毛喜季
三田結菜: 田中奈月
田川柾智: 林遣都
八幡浩一郎: 宇梶剛士
三上朋子: 宮崎美子





ジャンル:身体入れ替わり
 レオン   【2月24日公開】

レオン 上

レオン 下

■内容紹介
彼氏にフラれ、会社もクビになった派遣OL・小鳥遊玲音と、女好きなワンマン社長・朝比奈玲男。偶然ふたりは同じ車の事故に巻き込まれる。目が覚めるとふたりの身体が入れ替わっていた。前半は先に玲音の身体で目覚めた玲男が中心のストーリーだが、後半は玲男の身体で目覚めた冷音と玲男が互いに協力し、玲男の会社の乗っ取りから守るために奔走する。まったく共通点のなかったふたりの間に、次第に不思議な絆が芽生えはじめて……。スマホマガジン「Hot-Dog PRESS」で連載し、絶大な人気を誇ったオリジナル漫画を上下巻2冊同時に発売します。

----------------------------------------------------------------------
■原作の感想
-------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1スマホ・マガジン「Hot-Dog PRESS」で連載
前半は先に玲音の身体で目覚めた玲男が中心のストーリーだが、後半は玲男の身体で目覚めた冷音と玲男が互いに協力し、玲男の会社の乗っ取りから守るために奔走する。サリナちゃんが、いい味だしてますね。最後の急展開は、あまり膨らませず終わったのが、もったいないかな? この辺りを、膨らませればまだまだ、続きそうなのに。サリナちゃんが、幸せになってほしいです。ありがちな設定ではあるけれど、面白い。会社は無事守れるのか!? 2人のカラダは元に戻るのか!?




■映画ストーリー
食品会社「朝比奈フーズ」勤務の派遣社員、小鳥遊玲音(知英)。よく見ると美人だが、何ごとも悪く考える性格と言動で男性から相手にされない。社内の男性と恋に落ちるものの、捨てられた上に職を失ってしまう。一方、朝比奈フーズを率いる社長の朝比奈玲男(竹中直人)は、ビジネスに関してはやり手だが女性社員にセクハラ寸前の行為を繰り返し、他人の声は全て無視する男だった。ある日、彼らは自動車事故に遭遇し、一命を取り留めるがお互いの心が入れ替わってしまう。

★映画チェック★
大倉かおり、清智英のコミックを実写化したコメディー。クビになった派遣社員と、女好きなワンマン社長の心が入れ替わったことから巻き起こる騒動を描く。メガホンを取るのは、『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』『非女子図鑑』などの塚本連平。派遣社員を『全員、片想い/片想いスパイラル』などの知英、社長を数多くの作品で存在感を発揮してきた竹中直人が演じる。

■スタッフ
監督: 塚本連平
脚本: 吉田恵里香
原作: 大倉かおり / 清智英
エンディングテーマ: Awesome City Club
製作年:2018年
製作国:日本
日本公開:2018年2月24日 (新宿バルト9ほか)
上映時間:1時間40分
製作:映画『レオン』製作委員会
配給:ファントム・フィルム

■キャスト(役柄:俳優)
小鳥遊玲音: 知英
サリナ: 大政絢
一条徹: 吉沢亮
朝比奈政夫: 斉藤慎二
猫田: ミッツ・マングローブ
インタビュアー: 原幹恵
愛梨: 河井青葉
日下: 山崎育三郎
朝比奈玲男: 竹中直人