1月に映画ドラマアニメ化された作品の中からピックアップ!

1月に公開された、

映画ドラマアニメ化されたメディアミックス作品の中からピックアップしました。

話題作と合わせて原作本・コミックを今一度お楽しんでください!

Arikaシネマ2014b3

ジャンル:コメディ
 からかい上手の高木さん/山本崇一朗 

「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」

とある中学校、

隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。

高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?


からかい上手の高木さん 1 (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

アニメタイトル:「からかい上手の高木さん」

最速放送日:2018年1月8日(月)23:00~(TOKYO MX)

■キャスト
高木さん:高橋李依
西片:梶 裕貴
ミナ:小原好美
ユカリ:M・A・O
サナエ:小倉唯
中井:内田雄馬
真野:小岩井ことり
高尾:岡本信彦
木村:落合福嗣
田辺先生:田所陽向

■スタッフ・制作会社
原作:山本崇一朗「からかい上手の高木さん」(小学館「ゲッサン」連載)、監督:赤城博昭、シリーズ構成:横手美智子、キャラクターデザイン:髙野綾、総作画監督:茂木琢次/近藤奈都子 、制作会社:シンエイ動画

■主題歌
【OP】大原ゆい子「言わないけどね。」

公式サイト:http://takagi3.me/

≪あらすじ・作品解説≫
「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」
とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。
高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?
そんな高木さんと西片の、全力“からかい”青春バトルがスタート!

----------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1照れたら負け!?のからかいラブコメディ
いたずらっぽい表情を浮かべる高木さんと、からかわれて動揺する西片

山本崇一朗さんが「ゲッサン」(小学館)にて連載中の人気マンガ。中学の同級生「高木さん」と「西片くん」の何気ないやりとりを描いたラブコメディ。思わせぶりな態度で西片くんをからかう高木さんと、振り回されつつも高木さんのことが気になる西片くんの日常が描かれる。中学校の同級生である高木さんと、彼女の隣の席に座る西片くんの何気ないやりとりを軸に、思わせぶりな態度で西片くんをからかう高木さんと、そんな彼女に仕返ししようとするもいつも逆にからかわれてしまう西片くんの日常を描く青春ラブコメディ。いたずらっぽい表情を浮かべる高木さんと、からかわれて動揺する西片に萌えw


ジャンル:美少女
 ゆるキャン△/あfろ

山梨県を舞台に女子高生たちが
キャンプをしたり日常生活を送る様子をゆるやかに描く人気作。

彼女たちが過ごす時間は、ちょっぴり手が届きそうな非日常。

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)/芳文社

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「ゆるキャン△」

最速放送日:2018年1月4日(木)23:00~(AT-X)

■キャスト
花守ゆみり、東山奈央、原紗友里、豊崎愛生、高橋李依、井上麻里奈、大塚明夫

■スタッフ・制作会社
原作:あfろ(まんがタイムきららフォワード 芳文社刊)、監督:京極義昭、シリーズ構成:田中仁、キャラクターデザイン:佐々木睦美、色彩設計:水野多恵子、美術監督:海野よしみ、撮影監督:田中博章、音響監督:高寺たけし、音楽:立山秋航 、制作会社:C-Station

■ 主題歌
【OP】亜咲花「SHINY DAYS」
【ED】佐々木恵梨「ふゆびより」

公式サイト:http://yurucamp.jp/

≪あらすじ・作品解説≫
これは、ある冬の日の物語。静岡から山梨に引っ越してきた女子高校生・なでしこは、“千円札の絵にもなっている富士山”を見るために自転車を走らせて本栖湖まで行ったものの、あいにく天気はくもり空。富士山も望めず、疲れ果てたなでしこはその場で眠りこけてしまう。目覚めてみるとすっかり夜。初めての場所で、帰り道もわからない。心細さに怯えるなでしこを救ったのは、1人キャンプ好きの女の子・リンだった。冷えた身体を温めるために焚き火にあたる2人。ぱちぱちと薪の爆ぜる音が、湖畔の静寂に沁み込んでいく。焚き火を囲み、カレーめんをすすりながら会話するなでしことリン。やがて2人が待ちに待った瞬間が訪れる。「見えた……ふじさん……」なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー。

---------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1なでしことリン、2人の出会いから始まるアウトドア系ガールズストーリー !
「ハナヤマタ」「がっこうぐらし!」など、数多くの話題作を世に送り出してきた芳文社「まんがタイムきららフォワード」にて連載中の、山梨県を舞台に女子高校生たちがキャンプをしたり日常生活を送る様子をゆるやかに描く人気作。 原作者のあfろさんは「月曜日の空飛ぶオレンジ。」で漫画家デビュー。「シロクマと不明局」「魔法少女ほむら☆たむら~平行世界がいつも平行であるとは限らないのだ。~」などを執筆。原作者本人のアウトドア経験や取材を元に作品内に織り込まれたキャンプノウハウ、山梨・長野・静岡を中心とした日本の自然の美しさが話題となり、NHK・Eテレ「Rの法則」やバイク・キャンプ雑誌でも取り上げられるなど、新たなファン層を徐々に拡大している。自分の中にソロキャンプという発想がなかった。寒い野外で熱々のカレー麺!そして坦々餃子鍋!浜松餃子50個投下!辛くて美味しそう。ヤマノススメ的ですが、まず食い物シーンが良かった。アニメとの落差が無いのも良い。このテンポがいい。迷惑で無い迷惑少女。雪中ビバーク中の遭難者気分を味わえる!



ジャンル:ファンタジー
 七つの大罪/鈴木央

週刊少年マガジンにて読み切りとして掲載後、連載が開始したアニメ。

第1期の熱が冷めやまぬまま、
原作者である鈴木央の描きおろしの完全オリジナルストーリーが4週連続放送された!


七つの大罪(29) (週刊少年マガジンコミックス)

アニメタイトル:「七つの大罪 戒めの復活」

最速放送日:2018年1月6日(土)6:30~(毎日放送)

■キャスト
メリオダス:梶裕貴
エリザベス:雨宮天
ホーク:久野美咲
ディアンヌ:悠木碧
バン:鈴木達央
キング:福山潤
ゴウセル:高木裕平
マーリン:坂本真綾
ギルサンダー:宮野真守
ハウザー:木村良平
グリアモール:櫻井孝宏
ヘンドリクセン:内田夕夜
ドレファス:小西克幸

エスカノール:杉田智和
マトローナ:佐藤利奈
ゼルドリス:梶裕貴
エスタロッサ:東地宏樹
ガラン:岩崎ひろし
メラスキュラ:M・A・O
ドロール:小野大輔
グロキシニア:小林裕介
モンスピート:津田健次郎
デリエリ:高垣彩陽
グレイロード:遊佐浩二
フラウドリン:小西克幸

■スタッフ・制作会社
原作:鈴木央(講談社「週刊少年マガジン」連載)、監督:古田丈司、副監督:田中智也、シリーズ構成:吉岡たかを、キャラクターデザイン:戸谷賢都/佐々木啓悟、プロップデザイン:宮川治雄、色彩設計:茂木孝浩/岡崎菜々子、美術監督:伊東広道、美術設定:成田偉保、撮影監督:木村俊也、CG監督:軽部優、編集:後藤正浩、音楽:澤野弘之/和田貴史、音響監督:若林和弘 、制作会社:A-1 Pictures

■ 主題歌
【OP】FLOW×GRANRODEO

公式サイト:http://www.7-taizai.net/

≪あらすじ・作品解説≫
いまだ人と、ひとならざるものの世界が、 分かれてはいなかった時代。 ヘンドリクセンとドレファスの二大聖騎士長の支配から 王国を奪還した<七つの大罪>とエリザベス、ホーク。 王国誕生祭も無事に終わり、 リオネス王国にようやく平和が訪れた。 だが、次なる脅威の予兆は 確実に生まれつつあった――

---------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1「戒めは解き放たれた――」
鈴木央が「週刊少年マガジン」(講談社)に連載中のファンタジーマンガ。
人と、人らなざるものの世界が分かれていなかった時代、ブリタニアの大地を舞台に、七人の大罪人から組織された伝説の騎士団<七つの大罪>の戦いを描く王道のファンタジー。十戒との戦いも大詰めかと思ったらもっと強いヤツが現れるという……強さのインフレはどうかなと思いつつも、ストーリー的には必然っぽいシカケにしてあるので、まあ納得できる。最後の加勢陣は……熱い。でも死なないでー。……で、番外編のギルを見て、いつ本編で退場してたっけ?と悩みました。思い出せない……新キャラ登場で、また長引きそうな気配がしてきた。でもここ最近の中では後半の戦闘シーンは楽しく読めた。元十戒の加勢は熱い展開。アーサーはどう絡んでくる? アニメは2014年から2015年にかけて放送された第1期に続き、2度目のアニメ化となる。2018年1月から放送が始まる「七つの大罪 戒めの復活」は、2014年から2015年にかけて放送された「七つの大罪」の続編にあたる。また、2018年夏には劇場版の公開も控え、ますます盛り上がる「七つの大罪」。第2シリーズの放送をお楽しみに!



ジャンル:魔法少女
 カードキャプターさくら クリアカード編/CLAMP

クリアカード編世に災いをもたらす「クロウカード」を集め、
魔法の力で自分のカードに変えたさくらは、桜満開の4月、中学1年生に進級した。

小狼と再会し、
一緒に学校へ通えることを喜び合ったのもつかの間、
ある夜、集めたカードに異変が…!


カードキャプターさくら クリアカード編(1) (KCデラックス なかよし)/講談社

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「カードキャプターさくら クリアカード編」

最速放送日:2018年1月7日(日)7:30~(NHK BSプレミアム)

■キャスト
丹下桜、久川綾、岩男潤子、くまいもとこ、鈴木みのり、花江夏樹、田中秀幸、関智一、緒方恵美、佐々木望、篠原恵美、冬馬由美、柚木涼香、宮崎一成、松本美和、本井えみ

■スタッフ・制作会社
原作:CLAMP『カードキャプターさくら クリアカード編』(講談社「なかよし」連載)、監督:浅香守生、シリーズ構成・脚本:大川七瀬、コスチューム&カードデザイン:もこな、キャラクターデザイン:濱田邦彦、音響監督:三間雅文、音楽:根岸貴幸 、制作会社:マッドハウス

■主題歌
【OP】坂本真綾「CLEAR」
【ED】早見沙織「Jewelry」

公式サイト:http://www.nhk.or.jp/anime/ccsakura/

≪あらすじ・作品解説≫
世に災いをもたらす「クロウカード」を集め、魔法の力で自分のカードに変えたさくらは、桜満開の4月、中学1年生に進級した。そこで香港に帰国していた小狼と再会し、一緒に学校へ通えることを喜び合ったのもつかの間、ある夜、集めたカードに異変が…!さらに友枝町では、不思議な出来事が次々起こり、さくらは夢で出会った「鍵」に導かれ、再びカードを集め始める。そんな中、クラスに女の子が転校してきて…

--------------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1信じる想いを、翼にのせて―――
さくらちゃんの可愛さは永遠の正義!!

「魔法騎士レイアース」「XXXHOLiC」などで知られるCLAMPが1996年~2000年にかけて「なかよし」(講談社)で連載していたマンガで、封印が解かれるとこの世に災いをもたらすという“クロウカード”が巻き起こす事件を解決しながらカード集めに奮闘する小学4年生の少女、木之本桜の活躍を描き人気に。1998年にNHKでTVアニメが放映されるとその人気はさらに加速し、性別・世代を超えた一大ブームとなった最新シリーズは、夢の鍵と透明なカードに導かれ、さくらの新しい物語がはじまる!桜満開の4月、中学1年生になったさくら。大好きな小狼と再会し、一緒に学校へ通えることになって笑顔がはじけます。しかし不思議な夢から目覚めると、さくらのカードに異変が・・? 友枝町で次々起こる事件に、さくらが再び立ち向かう!累計部数1500万部突破、世界が待ってた新章「クリアカード編」ついに開幕!!久しぶりのさくらちゃん。絵も劣化していないし、CLAMPすごい。シャオランくんとさくらちゃんの絡みは、かわいいし、キュンキュンする。リーくん、カッコいい。アニメであんまりしゃべってくれないのが残念だけれど、さくらちゃんへの対応をみていると、リーくん、いい夫になるな。とか、旦那力を見せられている気がする。さくらちゃんの衣装も相変わらずカワイイし、ともよちゃんのセンスの良さに脱帽。さくらちゃんの可愛さは正義!!極甘ケーキにハチミツぶちまけたような甘甘描写も、さくらと小狼がやるなら全て許せる――そんな夢みたいな物語がまた始まる。



ジャンル:ホラー
 短編集「伊藤潤二傑作集」「魔の断片」 /伊藤潤二 

今回のアニメ化では、
かねてから伊藤潤二作品の大ファンだったという田頭しのぶが監督とキャラクターデザインを担当。

押切トオル、冨江、双一......
これらのエピソードがどのように放送されるのか......


伊藤潤二傑作集(11) 潰談 (朝日コミックス)

魔の断片 (Nemuki+コミックス)

アニメタイトル:「伊藤潤二「コレクション」」

最速放送日:2018年1月5日(金)22:30~(WOWOWプレミア)

■キャスト
三ツ矢雄二、下野紘、名塚佳織、緑川光、小山茉美、末柄里恵

■スタッフ・制作会社
原作:伊藤潤二『伊藤潤二傑作集』『魔の断片』(朝日新聞出版刊)、監督:田頭しのぶ、キャラクターデザイン:田頭しのぶ、脚本:澤田薫、音楽:林ゆうき、音響監督:郷田ほづみ 、制作会社:スタジオディーン

■ 主題歌
【OP】THE PINBALLS「七転八倒のブルース」

公式サイト:http://itojunji-anime.com/

≪あらすじ・作品解説≫
ホラー漫画家・伊藤潤二さんによる短編集「伊藤潤二傑作集」「魔の断片」を原作としたアニメ作品。原作となった短編集にはさまざまなエピソードが収録されているが、どのエピソードが放送されるかはオンエア当日まで明らかにされない。監督とキャラクターデザインは、伊藤潤二さんの大ファンであるという田頭しのぶさんが担当する。

----------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1ホラーマンガ界のプリンス、伊藤潤二。
いつもながら気味悪いのに笑えてホロリで多彩で面白い⁉

『伊藤潤二傑作集(11) 潰談』:「マツコ&有吉の怒り新党」(テレビ朝日)でも紹介された ホラーコミック界の鬼才が放つ恐怖名作集、最終弾!南米ジャングルから蜜壺を持ち帰った男。極上の味の蜜に人は群がるのだが……。表題作ほか全14作を収録。怖いのに絵が綺麗だから、引き込まれる。いつもながら気味悪いのに笑えて面白い。口に含んだ釘がたてる「ガチュガチュ」という音が、たまらなく心地いい。「潰談」が一番怖かった。表題作の【潰談】は伊藤潤二作品の中でも飛び抜けた傑作だと思う。【潰談】があの植物と蚊を叩き潰す人間とを対比していると今更ながら気が付きました。淵さん素敵ーーー!幸せ(?)そうで、なにより。

『魔の断片』:ホラーマンガ界のプリンス、伊藤潤二の8年ぶりのホラー物の新刊コミックス。「Nemuki+」に連載された読み切り7編に加えて、「シンカン」に掲載された読み切り「耳擦りする女」も収録。ファンにとっては絶対に見逃せない一冊。良くも悪くも夢に見そうなホラーギャグにしんみりを加えた短篇集。読後に表紙カバーを広げて見るとちょっと可笑しい。描かれている1つ1つの意味が分かる。特に表紙中央の男性はムンクの「叫び」のパロディに見えて実は違う(耳を塞いでいるのではなく頭を押さえている) 【布団】ちょっとラヴクラフト的な。【木造の怪】このエロティシズム。にしてもラストの家の姿は一体なんなんだ。でも好きな作品。【緩やかな別れ】は雰囲気の違う作品。ちょっとホロリとする。本人にとっては怖い話だろう。けど、時間をかけた別れてのは、我々もまた同じではないのか、実は…。謎を残す終わり方はいつもの潤二節なものの、本作はホラーばかりでなくシュール・ギャグやどこか物悲しい話もあり多彩。伊藤潤二さんのファンで未読なら御一読を!