1月に映画ドラマアニメ化された作品の中からピックアップ!

1月に公開された、

映画ドラマアニメ化されたメディアミックス作品の中からピックアップしました。

話題作と合わせて原作本・コミックを今一度お楽しんでください!


 電影少女/桂正和(著)

主人公は普通の高校生・弄内翔。

叔父の家の納戸で発見した

古いビデオを再生してみると、“ビデオガール”が画面から飛び出してきた!?

累計発行部数1400万部を誇るSF恋愛漫画、初のドラマ化。


電影少女 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)/桂正和

¥価格不明
Amazon.co.jp

電影少女―Video girl Ai (1) (集英社文庫―コミック版)/桂 正和

¥価格不明
Amazon.co.jp

■ドラマタイトル:土曜ドラマ24「電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-」

■放送日:テレビ東京系 毎週土曜 24:20~24:50 

■原作/原案…原作:桂正和「電影少女」(集英社)

■スタッフ
脚本:喜安浩平
監督:関和亮
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:五筒公貴(テレビ東京)、倉地雄大(テレビ東京)、巣立恭平
制作:テレビ東京、ROBOT
製作著作:「電影少女~VIDEO GIRL AI 2018~」製作委員会
主題歌:tofubeats「ふめつのこころ」

土曜ドラマ24「電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-」

-----------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
-----------------------------------------------------------------------------
天野アイ: 西野七瀬(乃木坂46)
1990年代からタイムスリップしてきた“ビデオガール”。25年ぶりにVHSのビデオテープから出てきたため、以前とはかなり様変わりした世界に戸惑う。男っぽい性格で、「おまえのいいとこ、ひとつめーっけ」が口癖。寿命は、ビデオテープが再生を終えるまでの3カ月間。

弄内翔:野村周平
高校生。原作漫画の主人公・弄内洋太(もてうちようた)の甥。ごく普通の高校2年生。両親の離婚を機に、叔父である洋太の家に居候することに。絵を描くのが得意。学校では、ひそかに恋心を抱く奈々美と、奈々美の思い人でもある親友の智章と一緒に、アニメ研究会に所属し、キャラクターデザインを担当している。

弄内洋太:戸次重幸
翔の叔父。42歳。かつて、ビデオガール“天野あい”と暮らした経験を持つ。原作漫画では、ビデオテープからアイを呼び出した張本人で、現在(原作の25年後)は、絵本作家になって全国を飛び回っている。原作の最後、洋太と暮らした“天野あい”は人間になったが…。

柴原奈々美:清水尋也
弄内翔と同じクラスで、翔が片思いしている学校のマドンナ。思いを寄せる智章に文章を褒められたことから、アニメ研究会に所属。脚本を担当し、翔や智章と一緒にアニメコンクールに出品する作品を作っている。誰に対しても分け隔てなく接するため、相手をその気にさせてしまう小悪魔的一面も。

古矢智章:清水尋也
弄内翔の幼馴染で親友。柴原奈々美がずっと好意を寄せている男性。翔と奈々美とともに、アニメコンクールをめざし、アニメ制作を引っ張るリーダー的存在。

大宮リカ:大友花恋
翔と智章が通っていた中学校の、一つ下の後輩で、翔たちとは別の高校に通う高校1年生。中学の文化祭で翔に音楽を褒められて以来、翔に思いを寄せている、可愛らしい後輩。

清水浩司:村上淳
マルチメディアクリエーター(原作漫画ではダンサー)。元ダンサーで、25年前、ビデオガール“天野あい”に救われた過去が。天野あいのおかげで、病床に伏していた最愛の人・夏美と再会を果たす。ドラマでは、原作の25年後、仕事があまりないが、かつて大ヒット映画をあてたプロデューサーとして登場。

-------------------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介
西野七瀬&野村周平がW主演! SF恋愛漫画の金字塔が現代を舞台によみがえる  
-------------------------------------------------------------------------
桂正和の代表作で、SF恋愛漫画の金字塔「電影少女」を、原作の続編として現代を舞台に実写ドラマ化。ドラマ初主演となる乃木坂46・西野七瀬と、野村周平のダブル主演でおくる。 野村演じる弄内翔は、戸次重幸演じる原作の主人公・弄内洋太の甥。古いビデオテープを再生したことでテレビ画面から飛び出してくる“ビデオガール”の天野アイを西野が演じ、現代によみがえった“ビデオガール”と翔の不思議な同居生活を描く。 共演には飯豊まりえ、清水尋也、大友花恋のほか、原作で登場した清水浩司役で村上淳が出演。脚本は、映画「桐島、部活やめるってよ」の喜安浩平が手掛ける。

--------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
--------------------------------------------------------------------------
≪原作内容紹介≫
恋愛に臆病な高校生・弄内洋太。片想いの相手が自分の親友を好きなことを知り落ち込む洋太は、その帰り道に奇妙なレンタルビデオ店“GOKURAKU”に入った。彼がそこで借りたビデオを再生すると突然、実物の女の子がテレビから飛び出してきた!!

『週刊少年ジャンプ』全盛期に連載され、
累計発行部数1400万部を誇るSF恋愛漫画の金字塔、20年ぶりに読んだ!?

Arikaアイコン(小)1「週刊ジャンプ」に1989年から桂正和のラブコメディー漫画。92年にはアニメ化もされた人気作でした。少年と少女の恋愛ファンタジーがあくまでメインテーマ。桂正和氏独特の精緻な画で当時の少年誌では際どいシーンなどが多く、私のまわりでも好きな漫画のひとつにあげる人が多かったし、その性描写がPTAで問題にもされたりとちょっとした問題作でもありました。当時はエロ漫画的扱いでしたが、今はすんなりとキャラクターの関係や心の動きを感じて作品を楽しむことが出来ます。最初の頃はいかにもジャンプっぽい話だなと思ったけど、1巻の終わりの方はなかなか歯痒い展開で面白いのです。一見、あんまりいい設定とはいえないのですが、読んでみると、桂正和氏の想像力と、女の子の画のうまさと、よくつくりこみされた人間ドラマに引きずりこまれます。人と人が真面目に付き合うことを考えさせられる作品。

==========================================
D01-c008.gif原作「電影少女」NEWS
=========================================
原作は、『週刊少年ジャンプ』黄金期を支えた桂正和さんの代表作『電影少女』。

単行本はジャンプ・コミックス (JC) より全15巻が刊行され、後に愛蔵版(1997年 - 1998年)・文庫版(2003年)としてそれぞれ全9巻で再出版。また、ラジオドラマ、実写映画、テレビドラマ、OVA、小説、ゲームと様々な形でメディアミックス展開が行われている桂の代表作の一つ。元となった読切「ビデオガール」と共に、桂氏にとっては漫画家としてのターニングポイントとなった作品でもあります。

I”s<アイズ> 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

『ウイングマン』などヒット作もある桂正和氏ですが、2018年にもう1本、人気作『I”s』の実写化もスカパーでのドラマ化が決まっており、リバイバルブームとなっています。

その頃、人と人との直接のコミュニケーションが今より多かった(そうせざるを得なかった)時代に作られた存在である“ビデオガール・アイ”(=原作はひらがなのあい、であり区別している)

ドラマでは、便利なネット時代にやってきたアナログ時代の少女という設定なので、1990年で時が止まった少女・アイという点がどう生かされるか注目‼

桂正和 画業30周年記念本 「桂大全」 (愛蔵版コミックス)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

「桂正和×TIGER&BUNNY 原画&ラフ画集成」 (愛蔵版コミックス)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

因みに、『桂大全』(集英社/画業30周年記念本/3冊組)と『桂正和×TIGER & BUNNY 原画&ラフ画集成』(集英社/〈YJ愛蔵版〉)は、私の本棚の奥に大切に保管しています。

------------------------------------------------------------------------------
link09_c1.gif 
外部リンクD01-g031.gif
K2R村- 公式サイト

内部リンクD01-g031.gif
土曜ドラマ24「電影少女 -VIDEO GIRL AI 2018-」




【1月16日(火)放送】
 きみが心に棲みついた/天堂きりん(著)

自己評価が極めて低いがために

他人の前で挙動不審になってしまう主人公・小川今日子(通称:キョドコ)が、

2人の対照的な魅力を持つ男性の間で揺れ動く様を描いていく三角関係ラブストーリー。


きみが心に棲みついた(1) (KCデラックス Kiss)/天堂 きりん

¥価格不明
Amazon.co.jp

きみが心に棲みついた(2) (KCデラックス Kiss)/天堂 きりん

¥価格不明
Amazon.co.jp

きみが心に棲みついた(3) <完> (KCデラックス Kiss)/天堂 きりん

¥価格不明
Amazon.co.jp

■ドラマタイトル:「きみが心に棲みついた」

■放送日:1月16日スタート  TBS系 毎週火曜 22:00~22:54  

■原作/原案…原作:天堂きりん「きみが心に棲みついた」(祥伝社フィールコミックス)

■スタッフ
脚本:吉澤智子
主題歌:E-girls「Pain, pain」
編成:磯山 晶、池田尚弘、中島啓介
プロデューサー:佐藤敦司
演出:福田亮介
製作著作:ドリマックス・テレビジョン、TBS

TBSサイト:火曜ドラマ「きみが心に棲みついた」

--------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
-------------------------------------------------------------------------
🏢LaPoire
┣今日子が働いている下着メーカー。大手商社に買収され、業績アップに向け、新事業を展開する。

小川今日子(27):吉岡里帆 ・・・・材料課所属
下着メーカー「ラブワール」の材料課勤務。飯田(石橋杏奈)と同期。先輩でデザイナーの堀田(瀬戸朝香)に可愛がられている。自己評価が低いため、他人の前で挙動不審な動きをしてしまうことから、学生時代は“キョドコ”と呼ばれていた。何事もやり過ごす癖がついている。傷つきたくない、傷つけたくないという気持ちがあるため口下手。その分、時折あふれ出す言葉が唐突で強烈。
┣•・妹と比較され育ち、自己評価・自己肯定感が極端に低い。
┣•・オドオドと挙動不審のため、あだ名は「キョドコ」。
┣•・笑ってやり過ごす癖がある。
┣•・口下手だが、時折あふれ出る言葉は唐突で強烈!そのため周囲に「変な子」「極端な子」と思われる。
┣•・大学時代、勧誘を断れずサークルに入会。一人ぼっちのところにイケメンの先輩・星名(向井理)に優しくされた。
┣•・星名から「そのままでいい」と言われ、初めて自分を受け入れられたように感じ、依存的な恋へはまる…。


飯田彩香(27):石橋杏奈・・・・材料課のリーダー
今日子の同期(原作で2年後輩)。そつなく仕事をこなすしっかりとした仕事ぶりを評価され、材料課のリーダーに。上司からも認められている。ふんわりとした女性らしい雰囲気だが、実は上昇志向が強く自ら上層部にアピールして堀田(瀬戸朝香)率いる新規プロジェクトのメンバーとなる。星名に想いを寄せ、星名と親密な今日子に強烈なライバル嫉妬心を燃やすようになる。

堀田麻衣子(38):瀬戸朝香・・・・デザイナー
今日子の会社の先輩でレディースインナーのデザイナー。八木と同期でライバル関係でもある。仕事もでき、頼れる今日子の先輩。今日子の実力と熱意を買っており、姉御肌で、自己評価の低い今日子の能力を認めて気にかける唯一の理解者。

八木泉(38):鈴木紗理奈・・・・デザイナー
今日子の会社のデザイナー。堀田(瀬戸朝香)と同期。メンズインナーの担当からレディースに異動してきた。デザイナーとしての能力が高く、仕事熱心。口が悪く関西弁で厳しい意見を言う。自分のプロジェクトチームのメンバーとなった今日子のキョドコぶりにいら立ち、キツく当たる。

稲垣栞里(29):周本絵梨香…材料課所属
今日子の先輩。仕事にプライベートに何事も楽しくがモットー。

白崎達夫(45):長谷川朝晴
下着メーカー「ラプワール」材料課・課長。粉飾決済の弱みを星名に握られ、星名に頭が上がらず媚びる

星名漣(32):向井理…企画室長/MD
今日子の大学時代の先輩で、忘れられない男。勤務する商社が今日子の会社を買収し、ラプワールを立て直すという名目で上司として現れる。表向きはイケメンな上、スマートで優し気な物腰。冷静で穏やかな口調も相まって女性にモテるが、実は人の心理を操ることに長けた冷酷な裏の顔を持つ。目的のためには平気で人を陥れる。大学時代、心を掴み取り支配した今日子に偶然再会。今日子を追い続ける。
┣•・大学卒業後は商社に就職、異例の出世を遂げた。
┣•・その商社が今日子の勤める下着メーカーを買収。今日子の上司となる。
┣•・表向きはソフトでイケメン。スマートで優しげな物腰。冷静な口調。女性にモテる。
┣•・裏(本心)では、人間を信用していない。相手のコンプレックス・弱点を見抜くのが上手く、人の心を巧みに操り支配する。
┣•・自分を慕う今日子を、いたぶるように振り回し楽しむ。しかし、今日子が離れようとすると彼女を冷酷に支配する。


牧村英二(32):山岸門人…星名の裏の顔を唯一知る人物
バーテンダー。幼なじみ。星名の大学時代の同期で、サークルのメンバー。唯一過去を知る人物。

📚一ツ木出版漫画編集部
┣吉崎らが漫画雑誌の編集をしている。校了前には徹夜もいとわない。

吉崎幸次郎(32):桐谷健太・・・・一ツ木(ひとつぎ)出版・漫画編集者
漫画雑誌「パガヅン」編集者で、ちょいエロ漫画家・スズキ次郎の担当。
率直で明るく、大らかで面白い男。女性に対して遠慮なく歯に衣着せぬ物言いだが、実は優しくて誠実。一見、能天気にも見えるが、実は繊細さを隠すようにおどけたふりをしている。今日子に好意をもたれ最初は迷惑がるが、次第に放っておけなくなる。漫画編集者としても優秀で周囲からの信頼も厚いが、実は小説家になりたい夢を持っていた。
┣•・率直で明るく、大らかで面白く、一見すると能天気な男。
┣•・実は繊細で、優しく誠実。
┣•・マンガ編集者として優秀で信頼も厚い。
┣•・小説家になりたいという夢があるが、執筆は止まったまま。


スズキ次郎(38):ムロツヨシ…漫画家
漫画家。吉崎が担当している、ちょいエロ漫画『俺に届け! 響け!』の作者で、互いに信頼し合っている。主人公が下着会社に勤めている設定の為、取材でラプワールに度々やってくる。ユーモラスな人物。オタク気質で、子供の頃からいじめられないよう注意深く他人を観察してきたため、星名の二面性をすぐに見抜くが…。

為末れいか(25):田中真琴…一ツ木(ひとつぎ)出版・漫画編集者
吉崎の後輩編集者で、吉崎に想いを寄せている。どんくさい今日子に吉崎が惹かれていることにイラ立ち、嫉妬している。

----------------------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介
吉岡里帆が連ドラ初主演! 天童きりんの人気漫画を実写化した三角関係ラブストーリー!   
----------------------------------------------------------------------------
天堂きりんの人気漫画を原作に、対照的な魅力を持つ2人の男性の間で揺れ動く主人公を描く、三角関係ラブストーリー。他人の前でオドオドと挙動不審な動きをしてしまう“キョドコ”こと小川今日子を、連続ドラマ初主演となる吉岡里帆が演じる。

今日子が心惹かれる漫画編集者の吉崎幸次郎を桐谷健太、今日子の大学時代の先輩で、冷酷な裏の顔もある星名漣を向井理が演じるほか、石橋杏奈、ムロツヨシ、鈴木紗理奈、瀬戸朝香らが共演。三角関係をさらに複雑にしていく。

主人公の今日子が、真摯に仕事に取り組むさまも見どころの一つ。

脚本は、同枠のドラマ「あなたのことはそれほど」などを手掛けた吉澤智子が担当する。

-----------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
---------------------------------------------------------------------------
≪原作内容紹介≫
小川今日子。すぐテンパり暴走しがち、挙動不振なため通称キョドコ。いつも人の顔色をうかがって生きてきた。未だに大学時代の想い人・星名に囚われたまま生きている。そんなキョドコが、吉崎という男との出会いで変わろうと決意する。しかし再び星名が現れて!?恋愛の痛みをえぐり出す 天堂きりんの新作!

可愛い表紙を裏切る、ままならない恋愛の神髄。
狂気の男に翻弄される囚われ女子のこじらせ人間模様と恋愛の呪縛

Arikaアイコン(小)1可愛い表紙を裏切る内容。自分に自信が持てない小川今日子はあだ名でキョドコと言われている。大学時代に知り合った先輩星名に今も恐怖を感じている彼女。彼から逃れたいキョドコは、会社の知り合いにコンパで知り合った出版系の吉崎と出会う。彼の発言にキョドコは彼なら自分は変われると思って近づくが拒否される…。1ヶ月何回も非通知でキョドコに電話をかけてくる。吉崎から番号を変えたほうがいいと言われて変えようと思った矢先に星名が会社の上司として転任してきて――。結構心理的にくるマンガ。自分に自信がなく受け入れてくれる人に依存してしまうキョドコと、対象を自分の思い通りにするためアメとムチを繰り返す星名の痛快なくらい強烈な共依存…とそれに巻き込まれる人々の話。星名さんは地獄に堕ちろと何度も思ってしまうが、彼の支配欲の背景にある家庭環境の歪みも想像出来てしまいこれはこれで苦しい。吉崎さんがひたすらに希望の光で、キョドコを疎ましく思いつつも気にかけ、突き放すべきときにきちんと突き放せるバランス感覚は本当に素晴らしい…(逆に彼が居なければかなりの人のトラウマ漫画なんだけどね…)。心身に圧迫をかける人から逃げるのは、独りでは無理!!! 性根の悪さは、すぐにバレる。そして、女性陣からは総スカン食らう筈なんですけどね。其処は漫画ロジックに思われる_φ(・_・)キョドコが最後は救われますように☆彡

========================================
D01-c008.gif原作『きみが心に棲みついた』NEWS
=========================================
天堂きりんによる日本の漫画作品。『Kiss PLUS』(講談社)にて2011年3月号から2013年9月号まで16話が連載された後、『FEEL YOUNG』(祥伝社)に移籍し、「きみが心に棲みついたS(エス)」として2013年11月号から連載されている。

タイトルのSは、「サクリファイス (Sacrifice) 」を意味する

下着メーカーで働くキョドコこと小川今日子(おがわきょうこ)は大学時代の想い人・星名(ほしな)に職場で再会。

一度は他の男性を好きになれたはずなのに、自分を傷つけ支配していた星名の呪縛がその気持ちよりずっと強かったことに気づいてしまう。

ふたたび星名という迷宮に自らハマり込んだキョドコとは裏腹に、星名は彼女の後輩と関係を持ち、キョドコの仕事さえも思惑通りに操って───? 

互いの運命を狂わせた2人の出逢い───。

キョドコと星名の出会いを描いた大学時代編、 星名の家庭事情が明らかになった小学校時代編を収録! 

大人気作『きみが心に棲みついた』が、さらに深みへと加速して新シリーズ!

きみが心に棲みついたS(1) (FEEL COMICS)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

きみが心に棲みついたS(2) (FEEL COMICS)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

きみが心に棲みついたS(3) (FEEL COMICS)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

きみが心に棲みついたS(4) (FEEL COMICS)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

きみが心に棲みついたS 5 (フィールコミックスFCswing)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

--------------------------------------------------------------------------
E13-b043.gif
内部リンクD01-g031.gif
2018年冬、火曜ドラマ『きみが心に棲みついた』