2018年冬ドラマ(1月~3月)


2017年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■1月≪火曜日≫スタート!冬ドラマ化される原作&コミック

ドラマを見る前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!




【1月16日(火)放送】
 きみが心に棲みついた/天堂きりん(著)

きみが心に棲みついた(1) (KCデラックス Kiss)/天堂 きりん

¥価格不明
Amazon.co.jp

きみが心に棲みついた(2) (KCデラックス Kiss)/天堂 きりん

¥価格不明
Amazon.co.jp

きみが心に棲みついた(3) <完> (KCデラックス Kiss)/天堂 きりん

¥価格不明
Amazon.co.jp

■ドラマタイトル:「きみが心に棲みついた」

■放送日:1月16日スタート  TBS系 毎週火曜 22:00~22:54  

■原作/原案…原作:天堂きりん「きみが心に棲みついた」(祥伝社フィールコミックス)

■スタッフ
脚本:吉澤智子
主題歌:E-girls「Pain, pain」
編成:磯山 晶、池田尚弘、中島啓介
プロデューサー:佐藤敦司
演出:福田亮介
製作著作:ドリマックス・テレビジョン、TBS

TBSサイト:火曜ドラマ「きみが心に棲みついた」

---------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
----------------------------------------------------------------------------
🏢LaPoire
┣今日子が働いている下着メーカー。大手商社に買収され、業績アップに向け、新事業を展開する。

小川今日子(27):吉岡里帆 ・・・・材料課所属
下着メーカー「ラブワール」の材料課勤務。飯田(石橋杏奈)と同期。先輩でデザイナーの堀田(瀬戸朝香)に可愛がられている。自己評価が低いため、他人の前で挙動不審な動きをしてしまうことから、学生時代は“キョドコ”と呼ばれていた。何事もやり過ごす癖がついている。傷つきたくない、傷つけたくないという気持ちがあるため口下手。その分、時折あふれ出す言葉が唐突で強烈。
┣•・妹と比較され育ち、自己評価・自己肯定感が極端に低い。
┣•・オドオドと挙動不審のため、あだ名は「キョドコ」。
┣•・笑ってやり過ごす癖がある。
┣•・口下手だが、時折あふれ出る言葉は唐突で強烈!そのため周囲に「変な子」「極端な子」と思われる。
┣•・大学時代、勧誘を断れずサークルに入会。一人ぼっちのところにイケメンの先輩・星名(向井理)に優しくされた。
┣•・星名から「そのままでいい」と言われ、初めて自分を受け入れられたように感じ、依存的な恋へはまる…。


飯田彩香(27):石橋杏奈・・・・材料課のリーダー
今日子の同期(原作で2年後輩)。そつなく仕事をこなすしっかりとした仕事ぶりを評価され、材料課のリーダーに。上司からも認められている。ふんわりとした女性らしい雰囲気だが、実は上昇志向が強く自ら上層部にアピールして堀田(瀬戸朝香)率いる新規プロジェクトのメンバーとなる。星名に想いを寄せ、星名と親密な今日子に強烈なライバル嫉妬心を燃やすようになる。

堀田麻衣子(38):瀬戸朝香・・・・デザイナー
今日子の会社の先輩でレディースインナーのデザイナー。八木と同期でライバル関係でもある。仕事もでき、頼れる今日子の先輩。今日子の実力と熱意を買っており、姉御肌で、自己評価の低い今日子の能力を認めて気にかける唯一の理解者。

八木泉(38):鈴木紗理奈・・・・デザイナー
今日子の会社のデザイナー。堀田(瀬戸朝香)と同期。メンズインナーの担当からレディースに異動してきた。デザイナーとしての能力が高く、仕事熱心。口が悪く関西弁で厳しい意見を言う。自分のプロジェクトチームのメンバーとなった今日子のキョドコぶりにいら立ち、キツく当たる。

稲垣栞里(29):周本絵梨香…材料課所属
今日子の先輩。仕事にプライベートに何事も楽しくがモットー。

白崎達夫(45):長谷川朝晴
下着メーカー「ラプワール」材料課・課長。粉飾決済の弱みを星名に握られ、星名に頭が上がらず媚びる

星名漣(32):向井理…企画室長/MD
今日子の大学時代の先輩で、忘れられない男。勤務する商社が今日子の会社を買収し、ラプワールを立て直すという名目で上司として現れる。表向きはイケメンな上、スマートで優し気な物腰。冷静で穏やかな口調も相まって女性にモテるが、実は人の心理を操ることに長けた冷酷な裏の顔を持つ。目的のためには平気で人を陥れる。大学時代、心を掴み取り支配した今日子に偶然再会。今日子を追い続ける。
┣•・大学卒業後は商社に就職、異例の出世を遂げた。
┣•・その商社が今日子の勤める下着メーカーを買収。今日子の上司となる。
┣•・表向きはソフトでイケメン。スマートで優しげな物腰。冷静な口調。女性にモテる。
┣•・裏(本心)では、人間を信用していない。相手のコンプレックス・弱点を見抜くのが上手く、人の心を巧みに操り支配する。
┣•・自分を慕う今日子を、いたぶるように振り回し楽しむ。しかし、今日子が離れようとすると彼女を冷酷に支配する。


牧村英二(32):山岸門人…星名の裏の顔を唯一知る人物
バーテンダー。幼なじみ。星名の大学時代の同期で、サークルのメンバー。唯一過去を知る人物。

📚一ツ木出版漫画編集部
┣吉崎らが漫画雑誌の編集をしている。校了前には徹夜もいとわない。

吉崎幸次郎(32):桐谷健太・・・・一ツ木(ひとつぎ)出版・漫画編集者
漫画雑誌「パガヅン」編集者で、ちょいエロ漫画家・スズキ次郎の担当。
率直で明るく、大らかで面白い男。女性に対して遠慮なく歯に衣着せぬ物言いだが、実は優しくて誠実。一見、能天気にも見えるが、実は繊細さを隠すようにおどけたふりをしている。今日子に好意をもたれ最初は迷惑がるが、次第に放っておけなくなる。漫画編集者としても優秀で周囲からの信頼も厚いが、実は小説家になりたい夢を持っていた。
┣•・率直で明るく、大らかで面白く、一見すると能天気な男。
┣•・実は繊細で、優しく誠実。
┣•・マンガ編集者として優秀で信頼も厚い。
┣•・小説家になりたいという夢があるが、執筆は止まったまま。


スズキ次郎(38):ムロツヨシ…漫画家
漫画家。吉崎が担当している、ちょいエロ漫画『俺に届け! 響け!』の作者で、互いに信頼し合っている。主人公が下着会社に勤めている設定の為、取材でラプワールに度々やってくる。ユーモラスな人物。オタク気質で、子供の頃からいじめられないよう注意深く他人を観察してきたため、星名の二面性をすぐに見抜くが…。

為末れいか(25):田中真琴…一ツ木(ひとつぎ)出版・漫画編集者
吉崎の後輩編集者で、吉崎に想いを寄せている。どんくさい今日子に吉崎が惹かれていることにイラ立ち、嫉妬している。

---------------------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介
吉岡里帆が連ドラ初主演! 天童きりんの人気漫画を実写化した三角関係ラブストーリー!   
----------------------------------------------------------------------------
天堂きりんの人気漫画を原作に、対照的な魅力を持つ2人の男性の間で揺れ動く主人公を描く、三角関係ラブストーリー。他人の前でオドオドと挙動不審な動きをしてしまう“キョドコ”こと小川今日子を、連続ドラマ初主演となる吉岡里帆が演じる。

今日子が心惹かれる漫画編集者の吉崎幸次郎を桐谷健太、今日子の大学時代の先輩で、冷酷な裏の顔もある星名漣を向井理が演じるほか、石橋杏奈、ムロツヨシ、鈴木紗理奈、瀬戸朝香らが共演。三角関係をさらに複雑にしていく。

主人公の今日子が、真摯に仕事に取り組むさまも見どころの一つ。

脚本は、同枠のドラマ「あなたのことはそれほど」などを手掛けた吉澤智子が担当する。

---------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------
≪原作内容紹介≫
小川今日子。すぐテンパり暴走しがち、挙動不振なため通称キョドコ。いつも人の顔色をうかがって生きてきた。未だに大学時代の想い人・星名に囚われたまま生きている。そんなキョドコが、吉崎という男との出会いで変わろうと決意する。しかし再び星名が現れて!?恋愛の痛みをえぐり出す 天堂きりんの新作!

可愛い表紙を裏切る、ままならない恋愛の神髄。
狂気の男に翻弄される囚われ女子のこじらせ人間模様と恋愛の呪縛

Arikaアイコン(小)1可愛い表紙を裏切る内容。自分に自信が持てない小川今日子はあだ名でキョドコと言われている。大学時代に知り合った先輩星名に今も恐怖を感じている彼女。彼から逃れたいキョドコは、会社の知り合いにコンパで知り合った出版系の吉崎と出会う。彼の発言にキョドコは彼なら自分は変われると思って近づくが拒否される…。1ヶ月何回も非通知でキョドコに電話をかけてくる。吉崎から番号を変えたほうがいいと言われて変えようと思った矢先に星名が会社の上司として転任してきて――。結構心理的にくるマンガ。自分に自信がなく受け入れてくれる人に依存してしまうキョドコと、対象を自分の思い通りにするためアメとムチを繰り返す星名の痛快なくらい強烈な共依存…とそれに巻き込まれる人々の話。星名さんは地獄に堕ちろと何度も思ってしまうが、彼の支配欲の背景にある家庭環境の歪みも想像出来てしまいこれはこれで苦しい。吉崎さんがひたすらに希望の光で、キョドコを疎ましく思いつつも気にかけ、突き放すべきときにきちんと突き放せるバランス感覚は本当に素晴らしい…(逆に彼が居なければかなりの人のトラウマ漫画なんだけどね…)。心身に圧迫をかける人から逃げるのは、独りでは無理!!! 性根の悪さは、すぐにバレる。そして、女性陣からは総スカン食らう筈なんですけどね。其処は漫画ロジックに思われる_φ(・_・)キョドコが最後は救われますように☆彡

=========================================================
D01-c008.gif原作『きみが心に棲みついた』NEWS
=========================================================
天堂きりんによる日本の漫画作品。『Kiss PLUS』(講談社)にて2011年3月号から2013年9月号まで16話が連載された後、『FEEL YOUNG』(祥伝社)に移籍し、「きみが心に棲みついたS(エス)」として2013年11月号から連載されている。

タイトルのSは、「サクリファイス (Sacrifice) 」を意味する

下着メーカーで働くキョドコこと小川今日子(おがわきょうこ)は大学時代の想い人・星名(ほしな)に職場で再会。

一度は他の男性を好きになれたはずなのに、自分を傷つけ支配していた星名の呪縛がその気持ちよりずっと強かったことに気づいてしまう。

ふたたび星名という迷宮に自らハマり込んだキョドコとは裏腹に、星名は彼女の後輩と関係を持ち、キョドコの仕事さえも思惑通りに操って───? 

互いの運命を狂わせた2人の出逢い───。

キョドコと星名の出会いを描いた大学時代編、 星名の家庭事情が明らかになった小学校時代編を収録! 

大人気作『きみが心に棲みついた』が、さらに深みへと加速して新シリーズ!

きみが心に棲みついたS(1) (FEEL COMICS)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

きみが心に棲みついたS(2) (FEEL COMICS)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

きみが心に棲みついたS(3) (FEEL COMICS)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

きみが心に棲みついたS(4) (FEEL COMICS)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

きみが心に棲みついたS 5 (フィールコミックスFCswing)/祥伝社

¥価格不明
Amazon.co.jp

---------------------------------------------------------------------------
E13-b043.gif
内部リンクD01-g031.gif
2018年冬、火曜ドラマ『きみが心に棲みついた』



 賭ケグルイ/河本ほむら(著)

賭ケグルイ 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER)/スクウェア・エニックス

¥価格不明
Amazon.co.jp

■ドラマタイトル:「賭ケグルイ」

■放送日:1月16日スタート  TBS系 毎週火曜 25:28~25:58  

■原作/原案…原作:河本ほむら/作画:尚村透「賭ケグルイ」(月刊「ガンガンJOKER」連載)

■スタッフ
監督:英勉
脚本:高野水登、英勉
プロデューサー:松下剛、岩倉達哉、小竹里美、丸山博雄、楮本昌裕、宇田川寧

公式サイト:ドラマイズム「賭ケグルイ」
MBSテレビ公式サイト:賭ケグルイ
----------------------------------------------------------------------------
■キャラクター紹介(キャスト)
---------------------------------------------------------------------------
私立百花王学園
歴史と伝統がある名門狡。政財界の有力者の子女が多数在籍。この学園には階級制度が存在する。生徒会を頂点とするこの学校は「ギャンブル」に支配されている。ギャンブルの強さで生徒の階級が決まる。勝てば天国。負ければ地獄。ギャンブル強者は羨望、弱者は被虐のクルった学園。

蛇喰夢子:浜辺美波さあ、賭けいましょう。≫
┣二年華組にやってきた謎多き転校生。
┣お淑やかな見た目からは想像もできないギャンブル狂。
┣リスクを負うことに快感を覚える。

┣2年華組、、蛇喰家代表。ギャンブルの強さで階級が決まる、私立百花王学園に転校してくる清楚な美少女。黒髪ロングの姫カットと巨乳が特徴的。左手の親指に指輪をはめている。普段はお淑やかな振る舞いをしている一見麗しい美少女だが、その実態は「リスクを負う極限のギャンブル」を異常なまでに快感を覚える、破滅的思考の狂った「賭ケグルイ」。常軌を逸したギャンブル狂で、学園を牛耳る生徒会からも危険視される。

鈴井涼太:高杉真宙≪彼女はまともじゃない≫
┣気弱で博才がなく、階級は最下層される家畜”ポチ”の学級委員
┣ギャンブルに負け、最下層のポチに身を落とし、 虐げられる日々を送る。
┣ 夢子の案内係になったことにより、学園生活が一変する。

┣2年華組。学級委員。夢子に翻弄されながらも強い味方となる男子生徒。常軌を逸したギャンブラーが横行する本作において、数少ない一般的な思考の持ち主。他人思いの心優しい性格だが、小心で博才は皆無。勝負に弱く金もなく学園内で最下層とされる家畜“ポチ”に追いやられている。芽亜里に「ポーカー」で敗北し、家畜“ポチ”に追いやられて以後、散々な学園生活を送っていたが、夢子が転校してきたことで状況が一変する。学級委員を務めていたため、夢子に学園を案内する役割を仰せつかる。その際、学園内の階級制度とギャンブルについての説明を行い、夢子の身を案じる。が、そのギャンブルを目の当たりにしていく…。
┣夢子の圧倒的な博才を目の当たりにして以降、彼女に絶大な信頼を寄せ、行動を共にする。非常に稀有な特性は、ほとんどの登場人物が「自分のため」に動くのに対し、「誰かのため」に行動出来ることである。

早乙女芽亜里:森川葵≪もしかして怖気づけついちゃったァ?≫
┣2年華組に君臨する凄腕のJKギャンブラー。
┣高飛車な金髪ツインテールの美少女。
┣鈴井を負かし、ポチとして椅子代わりにするなど、
┣ 女王様気質な一面も。

┣可憐な容姿とは裏腹に頭の回転が速く、ゲームの本質を把握する能力に長けるなど、総合的なスペックは高い。高飛車な性格で強い反骨心を持ち、時に利に逆らってでも自分の未来を掴み取る姿勢を見せるなど、内に秘めた向上心は熱い。普段は年頃の女子高生らしい口調を用いているが、勝負時や激昂した際などは荒げた口調に変わる。
┣鈴井を敗北させ、家畜“ポチ”の身分にたたき落とした。転校生の夢子に、最初にギャンブル対決を仕掛ける。

私立百花王学園生徒会
3年生
西洞院 百合子: 岡本夏美≪もう用済みですから≫
┣3年生。生徒会役員のひとり。伝統文化研究会会長。
┣糸目と着物が特徴的な女子生徒。
┣ 淑やかな風貌の裏に冷酷さを隠し持つ。

┣研究会の部室にて、「公式戦」と呼ばれるポチ・ミケの復活戦を執り行っており、「ミケ」となった早乙女芽亜里の掛金1000万円の「公式戦」の相手になった。そのやり口は「ヤミ金融などと同じです」と蛇喰夢子に一蹴され、人間的な評価も「最低」「下の下」「糞のようなもの」と称される。普段は毅然とした態度で振る舞っているが、小心で人情味ある面も覗かせており、自身の研究会に所属する会員の「家畜」化を防ぐため、多額の「上納金」を生徒会に納め、役員となった経緯が作中で語られている。
┣彼女のイカサマの特徴は「勝率は確かに上がるが確実に勝てるわけではない」ということ。大金を持って多くの戦いを挑む彼女にとって、相手よりも高い確率で勝てさえすれば地位を維持するだけの金額を稼げるため、このような不完全なイカサマでも充分であった。加えて、不完全であるがゆえに「西洞院百合子が確実に勝利するわけではない」という状況がイカサマの確信や警戒心を鈍らせるという、煙幕の役割も持つ。

黄泉月 るな: 三戸なつめ≪じゃ、金返せよ
┣3年生。生徒会役員で選挙管理委員長。
┣子供のような顔と非道な顔を併せ持つ。
┣着ぐるみのようなパーカーを着て、ゲームをしながらお菓子を食べている。

┣生徒会へ返済不能だと判断されるレベルの借金をした者に対し、その後の人生を管理することで返済の代わりとする「人生計画表」について早乙女芽亜里に説明した。振る舞いは幼い子供だが、時に冷酷なトリックスターらしい行動を見せるため何を考えているか分からない人物の1人で、豆生田楓や蛇喰夢子の策謀を見切っている様子が見られるなど、軽い性格に見えて深遠な思考の持ち主。生徒会長選挙では、選挙管理委員長を務める。また、夢子と陰喰三欲・陽喰三理の対戦ではディーラーを務め、ギャンブル「ニム零式」を提案した。

2年生
五十嵐 清華:中村ゆりか≪蛇喰夢子の手網放してしまってよかったんでしょうか?≫
┣2年生。生徒会役員のひとり。書記担当。桃喰綺羅莉の秘書。
┣長い黒髪のサイドポニーとハイライトがない黒眼といった容姿。
┣ 生徒会長に絶対の信頼を置いている。

債務整理大集会における司会と、蛇喰夢子たちの卓のゲームのディーラーを務めた。常に冷静沈着な性格で、長い黒髪のサイドポニーとハイライトがない黒眼といった容姿をしている。夢子のことは損得勘定で制御できない存在として警戒心を抱いている。綺羅莉に心酔しており、「役員は全て会長に平伏すべし」と考えている。綺羅莉の思考を理解できているわけではないが、理解できないからこそ彼女に強く惹かれており、また、綺羅莉からも、清華の「理」を重んずる性質が「自分の理解の及ばないもの」として愛おしく思われている。高校からの途中入学者で、全国トップの学力の成績を叩き出している。いわゆる勉強「しか」していない一面を西洞院百合子はただの学力馬鹿と評したが、妄はそれ「しか」やらない狂気だと語られている。

豆生田 楓:中川大志≪動け、駒ども。俺のために≫
┣2年生。生徒会役員。会計を担当。
┣ 己の野心のために他者を陥れることを厭わない冷徹な性格。
┣次期生徒会長の座を狙う。
┣現生徒会で唯一の男子生徒。
┣先輩に対しても厳しい言葉を吐く冷徹な性格。

五十嵐清華によると、権力にこだわっているらしい。夢見弖ユメミにまつわる諸々を仕組んだ張本人。夢見弖ユメミが敗北すれば権力争いのライバルが減り、蛇喰夢子が敗北すれば勝負の手配をした自分の手柄とするつもりだった。しかし、自身が容疑者として暴露されたことで表舞台に立たざるを得なくなる。それでも彼の想定範囲内であり、確たる証拠がないために毅然とした態度で疑ったことを糾弾するも、予想を超えたギャンブル狂であった夢子に「公式戦」を挑まれてしまう。

生志摩 妄:柳美稀≪私の全てを支配してくれよ≫
┣2年生。生徒会役員のひとり。美化委員長。
┣ 美化委員長を務める。
┣生徒会で最も危険なスリル狂
┣左目の眼帯と無数のピアスが特徴。

変人・奇人揃いの同シリーズ内においても、際立った怪人物。一方、五十嵐清華の人間性を見抜くなど観察力が高く、蛇喰夢子と鈴井涼太の関係に楔を打ち込んだこともある。「家畜」となった夢子に絡んでいた木渡潤に、ロシアンルーレットのギャンブルを持ちかけ、結果的に追い返した。そのことを夢子に感謝されたことがきっかけで、彼女に興味を持つ。ロシアンルーレットに使う回転式拳銃は本物で、その生死のリスクを負うことが何よりの快感。メリットを放棄した挙句、下手をすれば自分が死にかねないようなルールを設けるため、桃喰綺羅莉に勝手な自滅行為は止められている模様。眼帯をしているのは、生徒会長である綺羅莉とのギャンブルに負けた際、左目を賭け金の代わりとして支払ったから。この出来事がそれまでギャンブルに興奮を覚えることのできなかった妄を興奮させ、綺羅莉を「最高の女」と慕うようになる。

1年生
皇 伊月:松田るか≪先輩、わたしとギャンブルしませんか?≫
┣1年生。生徒会役員のひとり。
┣大企業の令嬢にして絶対的資金力を持つ一年生
┣日本有数の玩具メーカーの社長令嬢唯一の娘。
┣パーマのかかった茶髪のショートボブに、ヘアバンドとネイルが特徴。

┣1年生華組。
┣生爪コレクターで、ギャンブルで敗北した人間の生爪を剥いでネイルとしてコレクションするのが趣味。
┣実家で製造しているトランプを用いたギャンブルを得意とする。その資金力で多額の「上納金」を払って生徒会入りした。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

木渡 潤:矢本悠馬≪相手になんねー。雑魚が。
┣政治家の父の権力を傘に着、奴隷生徒をいただぶることに会館を覚える不良生徒。
┣ギャンブルの腕は一流。

┣2年椿組。
┣「家畜」の生徒に対して容赦のないいじめやたかりを行っている。県知事の息子であり、自身が支配する側であるという意識が強い。一方で精神的にいたぶることはあっても直接肉体に手を出したがらない様子を見せる。特に借金はしていなかったが、友人に1000万円を渡して無理矢理「借金をしている」状態となって金儲けを企む。

蕾 菜々美:松本妃代≪私は、人間だ!
┣家畜「ミケ」に身を落とし、木渡の奴隷にされる少女。

┣2年椿組。
┣実家が裕福ではないため、「上納金」が払えず入学後すぐに「家畜」となってしまう。さらに小学校から伸ばしていた長い髪を木渡潤から「長い髪を切ってみたかった」という理由だけで切られたことで現状に抵抗する意思を失う。以後も潤から搾取され、債務整理大集会においても潤に協力させられていた。

--------------------------------------------------------------------------
■ドラマ内容紹介
浜辺美波主演で人気漫画を実写化。 生徒の階級がギャンブルの強さで決まる学園とは!?
---------------------------------------------------------------------------
原作・河本ほむら、作画・尚村透の累計370万部を超える大ヒット同名漫画を実写ドラマ化。“ギャンブルの強さ”で生徒の階級が決まる私立百花王学園を舞台に、常軌を逸したギャンブルに身を投じる“賭ケグルイ”の世界を個性豊かなキャラクターで描く。 リスクを負うことに快感を覚えるギャンブル狂の主人公・蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)を浜辺美波が、勝負に弱く、学園の最下層とされる家畜“ポチ”と呼ばれる鈴井涼太に高杉真宙が扮し、新境地に挑む。 監督は、映画「トリガール!」「あさひなぐ」などを手掛け、俳優の振り切った演技を引き出すことにも定評のある英勉。高杉とは「トリガール!」に続いて2回目のコラボレーションとなる。

---------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
---------------------------------------------------------------------------
≪原作内容紹介≫
名門・私立百花王学園。この学園には階級制度が存在する。生徒会を頂点とするこの学校は「ギャンブル」に支配されている。勝てば天国。負ければ地獄。ギャンブル強者は羨望、弱者は被虐のクルった学園。そんな学園に、一人の少女が転校してくる。彼女の名前は蛇喰夢子……。

生きろ、人生を賭して!!! 賭すこと、それが私の存在理由!?
Arikaアイコン(小)1「賭ケグルイ」は河本ほむらさん(原作)、尚村透さん(作画)が「ガンガンJOKER」(スクウェア・エニックス)で連載中の人気マンガ。日本政財界有力者の子女が集う名門にして、「駆け引き」「読心術」「勝負強さ」といったギャンブルの強さが全てを決めるという、私立百花王学園を舞台に、謎多き転校生・蛇喰夢子(じゃばみ・ゆめこ)が様々なギャンブル勝負に挑む姿を描く。表紙があれなのでホラーかと思ってたら、全然違いました(笑)。表紙の人は作品中では可愛らしい…けど、大胆で根性座りすぎ(褒めてます)。
主人公が、なんとギャンブル中毒という珍しい設定。いや、語弊が…。ギャンブル中毒や依存症というと、やめたくてもやめられず、借金までしてギャンブルしてそうだが、この主人公は、原作者の言にもあるように人事を尽くして天命を待つ派。徹頭徹尾、イカサマや人為を観察で見抜く。不正を取り除き、論理的にはどうしようもない部分の偶然性に、ゾクゾクしてしまう人ではあるが……つまり依存でない。ギャンブルの制御、ハンドリングに魅入られてる派。また、ギャンブル(とイカサマ、その攻略法)自体が各キャラクターの名刺代わりになってる。夢子がギャンブルを仕掛ける側に立ったらどんなのやるんでしょうか?蛇喰夢子たんかわゆす。いかれ具合が最高です。みんなカケグルイですね。 ギャンブルの楽園に現れた蛇は何をおこしてくれるでしょうねー。楽しみです。とにかく絵がめちゃくちゃうまい‥‥女の子が可愛くエロく顔芸の入れ方も容赦ないし適度、いやホント普段の女の子がかわいい、目がいい目が、夢子さんのキャラはとってもいい。

=========================================================
D01-c008.gif原作『賭ケグルイ』NEWS
=========================================================
『月刊ガンガンJOKER』(スクウェア・エニックス)にて2014年4月号から連載中。2017年11月時点で、シリーズ単行本の累計発行部数は370万部を突破している。

独自の階級制度が採用された富裕層の生徒が通う名門学園で繰り広げられる学園ギャンブルストーリーであり、原作担当の河本が新都社に投稿していた『ドミニウム〜極色少女賭博伝〜』が原型となっている。

第2回『次にくるマンガ大賞コミックス』部門では、第3位を記録している。

📚スピンオフ作品

賭ケグルイ双 コミック 1-5巻セット/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

『賭ケグルイ双』(月刊「ガンガンJOKER」2015年10月号から連載中)。
原作:河本ほむら
作画:斎木桂。


[まとめ買い] 賭ケグルイ(仮)/作者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

『賭ケグルイ(仮)』(月刊「ガンガンJOKER」2017年1月号から連載中)。
原作:河本ほむら 
作画:川村拓。


賭ケグルイ妄(ミダリ)(1) (ガンガンコミックスJOKER)/スクウェア・エニックス

¥価格不明
Amazon.co.jp

『賭ケグルイ妄』(「マンガUP!」2017年2月21日から連載中)。
原作:河本ほむら  
作画:柊裕一。


小説賭ケグルイ悦(トリップ)/スクウェア・エニックス

¥価格不明
Amazon.co.jp

『小説賭ケグルイ悦』(スクウェア・エニックス 〈ガンガンコミックスJOKER〉 )
原作:河本ほむら、尚村透
著:武野光

---------------------------------------------------------------------------
E13-b043.gif
外部リンクD01-g031.gif
📚原作漫画
賭ケグルイ漫画公式サイト
賭ケグルイ双漫画公式サイト
賭ケグルイ妄漫画公式サイト
賭ケグルイ(仮)漫画公式サイト
📺テレビアニメ
賭ケグルイTVアニメ公式サイト

内部リンクD01-g031.gif
(2017年メディアミックス作品)7月「土曜日にアニメ化」された原作&コミック
2018年冬、ドラマイズム『賭ケグルイ』