2016年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 (2016春)日曜日にアニメ化された原作&コミック

放送前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!




2016年4月3日放送
ジャンル…コメディ
 くまみこ/吉元ますめ

くまみこ 1<くまみこ> (コミックフラッパー)/吉元 ますめ

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「くまみこ」

最速放送日:2016年4月3日(日)23:30~(AT-X)

■キャスト
日岡なつみ、安元洋貴、興津和幸、喜多村英梨

■スタッフ・制作会社
原作:吉元ますめ(月刊コミックフラッパー連載/KADOKAWA刊)、監督:松田清、脚本:ピエール杉浦/池谷雅夫、キャラクターデザイン・総作画監督:齊田博之、美術監督:森川篤、色彩設計:吉村智恵、撮影監督:鈴木麻予、編集:定松剛、音響監督:たなかかずや、音楽:立山秋航、音楽制作:KADOKAWA 、制作会社:キネマシトラス

■主題歌
【OP】花谷麻妃(Fullfull☆Pocket)「だって、ギュってして。」
【ED】雨宿まち(CV.日岡なつみ)&クマ井ナツ(CV.安元洋貴)feat.熊出村のみなさん「KUMAMIKO DANCING」

≪あらすじ≫
東北地方のとある山奥、中学生のまちは熊を奉る神社に巫女として仕えていました。ある日、まちは後見人(人?)であるクマのナツに「都会の学校に行きたい」と訴えます。やる気はあっても根気はない、世間知らずのまちに、心配性のナツは都会で生きていくために必要なあらゆる試練を与えていくのですが…。

-------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1熊の神様ナツに、若巫女まち。
まちのあまりにも世間を知らなさ加減がツボ!

吉元ますめさんが月刊コミックフラッパーで連載している同名マンガ。東北地方のとある山奥の村を舞台に、熊を奉る神社に巫女として仕える中学生と後見人(人?)であるクマのナツとの田舎暮らしの日々を描く。とにかくゆるーい。若い子が皆そうなように、まちも都会に憧れている。そんなまちに都会常識を教える、熊の癖に世事に強いナツ。なんだかんだいって、ナツがモフモフで可愛いから全部OKな話。内容としては田舎あるあるな感じだけど、ヒートテックの下りとかシュールすぎてクスっと来る( ´∀`) ジャンルのカテゴライズが難しい作品だけど、ほのぼの日常プラスしてクマ。まちとナツの可愛さに釣られる形で買ったんですがギャグとしても結構冴えてますね。関係ないけど、いつもユニクロのヒートテックを愛用しています。




ジャンル…ファンタジー
 Re:ゼロから始める異世界生活/長月達平

Re:ゼロから始める異世界生活 1<Re:ゼロから始める異世界生活> (MF文庫J)/長月 達平

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「Re:ゼロから始める異世界生活」

最速放送日:2016年4月3日(日)25:35~(テレビ東京)※初回放送は1時間スペシャル

■キャスト
小林裕介、高橋李依、内山夕実、赤﨑千夏、水瀬いのり、村川梨衣、新井里美、中村悠一

■スタッフ・制作会社
原作:長月達平(MF文庫J「Re:ゼロから始める異世界生活」/KADOKAWA刊)キャラクター原案:大塚真一郎、監督:渡邊政治、シリーズ構成:横谷昌宏、キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太 、制作会社:WHITE FOX

■主題歌
【OP】鈴木このみ「Redo」
【ED】MYTH & ROID「STYX HELIX」

≪あらすじ≫
コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された高校生・菜月昴。これは流行りの異世界召喚か!? しかし召喚者はおらず、物盗りに襲われ早々に訪れる命の危機。そんな彼を救ったのは、謎の銀髪美少女と猫精霊だった。恩を返す名目でスバルは少女の物探しに協力する。だが、ようやくその手がかりが掴めた時、スバルと少女は何者かに襲撃され命を落とした――筈が、スバルは気づくと初めて異世界召喚された場所にいた。

「死に戻り」――無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す唯一の能力。

幾多の絶望を越え、死の運命から少女を救え! 大人気WEB小説待望の書籍化! 

――たとえ君が忘れていても、俺は君を忘れない。

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1コンビニからの帰り道に異世界へ迷い込んでしまった異世界ファンタジー!
コンビニからの帰り道に異世界へ迷い込んでしまった普通の高校生が、異世界で彼を救ってくれた少女へのお礼として少女の探しものを手伝うことになることから物語。かなり都合のよろしすぎる引きこもりではあれど、主人公の性格が好きになれれば楽しく読めると思います。ネット小説ということで、ハーレムものかなあと思っていましたが、ヒロインに一途っぽい雰囲気で、それも好感度高し。ヒロイン可愛いし。ループものとしてはシンプルなストーリー構成でしたが、 死ぬことで、人物との出会いやその後の関係なんかが変わるのが、もどかしくも感じるが、ここからどう展開していくのか、期待も高まります。




ジャンル…アクション
 僕のヒーローアカデミア/堀越耕平

僕のヒーローアカデミア 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)/堀越耕平

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「僕のヒーローアカデミア」

最速放送日:2016年4月3日(日)17:00~(毎日放送)

■キャスト
山下大輝、三宅健太、岡本信彦、佐倉綾音、石川界人、悠木碧、広橋涼、井上麻里奈、細谷佳正、増田俊樹、畠中祐、梶裕貴、桑野晃輔、真堂圭、喜多村英梨、西田雅一

■スタッフ・制作会社
原作:堀越耕平(集英社『週刊少年ジャンプ』連載)、監督:長崎健司、シリーズ構成:黒田洋介、キャラクターデザイン・総作画監督:馬越嘉彦、美術監督:池田繁美/丸山由紀子、色彩設計:菊地和子、撮影監督:池上真崇、編集:坂本久美子、音響監督:三間雅文、音楽:林ゆうき 、制作会社:ボンズ

■主題歌
【OP】ポルノグラフィティ「THE DAY」
【ED】Brian the Sun「HEROES」

≪あらすじ≫
ことの始まりは中国・軽慶市から発信された、「発光する赤児」が生まれたというニュース。以後各地で「超常」が発見され、原因も判然としないまま時は流れる――。世界総人口の八割が何らかの特異体質である超人社会となった現在。生まれ持った超常的な力“個性”を悪用する犯罪者・敵(ヴィラン)が増加の一途をたどる中、同じく“個性”を持つ者たちが" ヒーロー"として敵(ヴィラン)や災害に立ち向かい、人々を救ける社会が確立されていた。かつて誰もが空想し憧れた“ヒーロー”。それが現実となった世界で、ひとりの少年・緑谷出久(みどりやいずく/通称デク)もヒーローになることを目標に、名立たるヒーローを多く輩出する雄英高校への入学を目指していた。しかし、デクは総人口の二割にあたる、何の特異体質も持たない“無個性”な落ちこぼれだった…。ある日、デクは自身が憧れてやまないあるヒーローと出会い、それを機に運命を大きく変えていくことになる。友、師匠、ライバル、そして敵(ヴィラン)…。さまざまな人物、多くの試練と向き合いながら、デクは最高のヒーローになるべく成長していく。新世代の熱きヒーローストーリーが、始まる!

-------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1無個性だけど誰よりもヒーローな出久の物語!
堀越耕平さんが「週刊少年ジャンプ」で連載しているマンガを原作作品。世界総人口の8割が何らかの特異体質である世界を舞台に、何の特異体質も持たない主人公が、特異体質を悪用する犯罪者に対抗するヒーローを目指す様子を描く。なんかアメコミっぽくて新鮮だけど、ストーリーは正統派の少年漫画って感じ。地味で臆病で冴えない″無個性″の出久が、周囲に馬鹿にされ否定されながら誰よりも強くヒーローに憧れ続けて、夢を現実にする為の人一倍努力をして力を勝ち取る。その方法がちょっと予想外だったけど(笑)人の心を動かす事、損得勘定抜きに人を助けられる事。それは立派な出久の才能。入学後も試練の連続だけど友達も出来たっぽいし、乗り越えられるよね。先生も生徒もとにかくキャラが濃いので、これからどんな人達が登場するのかも気になる。 表情豊かで泣き虫なデクくんが可愛いです。1巻を読み終える頃はすっかりこの物語の世界観にハマってしまっていました。オールマイトさんの迫力がヤバい「きれい事!? 上等さ!!  命を賭してきれい事実践するお仕事だ!!」。正反対の幼馴染2人が今後どうなっていくのかとても楽しみ。平和の象徴でNo.1ヒーローのオールマイトの人間らしい部分が描かれるところも好き。




ジャンル…学園
 パンでPeace!/emily

パンでPeace! (1) (MFC キューンシリーズ)/emily

¥648
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「パンでPeace!」

最速放送日: 2016年4月3日(日)20:55~(アニマックス)

■キャスト
木戸衣吹、山崎エリイ、豊田萌絵、大森日雅

■スタッフ・制作会社
原作:emily(月刊コミックキューン連載/KADOKAWA刊)、監督:辻初樹、シリーズ構成:村上桃子、キャラクターデザイン:金子志津枝 、制作会社:旭プロダクション

■主題歌
【OP】petit milady 「青春は食べ物です」

≪あらすじ≫
「私とパン友になってください!」 みなみちゃんは今日から高校生。朝食に大好きなパンを食べて、最高の一日が始まるよ☆ パン友と一緒に毎日ハッピー! 美味しくて、キュートなふわふわパンコメディ!

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1パンが好きな女子高生たちの日常を描く!
パン大好き女子高生4人の4コマ。最近増えてきた飲み食いする系の作品かと思ったが、食べる要素はあまりなく、どちらかというとキャラ描写中心。絵はふわふわでかわいく、レベルが高い。題名にもある通り女の子たちがパンを美味しそうに食べているシーンは幸せな気持ちになります。パンも女の子ももちもちぷにぷに。食べてるときの表情が本当に幸せそうでかわいらしくほっこりします。特にのあちゃんかわいい。のあちゃんを巡るふゆみちゃんとまいちゃんの関係も面白くなりそうです。強いて言うならパンネタをもう少しマニアックにしてもよかったかも。





2016年4月10日放送
ジャンル…コメディ
 とんかつDJアゲ太郎/原案:イーピャオ、漫画:小山ゆうじろう

とんかつDJアゲ太郎【期間限定無料】 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「とんかつDJアゲ太郎」

最速放送日:2016年4月10日(日)22:15~(TOKYO MX)

■キャスト
山下大輝、石井康嗣、津田健次郎、藤原啓治、M・A・O、松山鷹志、茶風林、東條加那子、十時莉音、江口拓也、慶長佑香、雨澤祐貴、落合福嗣、浜添伸也、成澤卓、前田剛、関智一

■スタッフ・制作会社
原案:イーピャオ、漫画:小山ゆうじろう(「少年ジャンプ+」連載)、監督:大地丙太郎、音楽:藤原大輔 、制作会社:スタジオディーン

≪あらすじ≫
東京・渋谷、その片隅に一軒のとんかつ屋がある。その名も「しぶかつ」。三代目の揚太郎は、父・揚作のもと、なんとなく見習い修業を続ける毎日だった…。だがある日、とんかつを届けに訪れたクラブで、味わったことのない高揚感をおぼえる。そして伝説のDJとの出会いが、彼を本気にさせた。「とんかつもフロアもアゲられる男になりたい!」――これは、とんかつDJとして踏み出した少年の青春物語である。

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1とんかつ屋の三代目・勝又揚太郎がとんかつ屋とクラブDJ!
「少年ジャンプ+」で連載しているマンガ(原案:イーピャオ/漫画:小山ゆうじろう)が原作。とんかつ屋の三代目・勝又揚太郎がとんかつ屋とクラブDJに共通点を見出し、一人前のとんかつ屋とDJを目指して奮闘する姿を描くコメディ。とんかつとDJを合体させるなんてそんな馬鹿なと思わせつつ「なるほどなー」と感じさせる軽妙なエピソードが満載。 とんかつは食べたくなったけど。オイリーさんのDJ特訓がとんかつの修練にもなってるのはベストキッド風で好きです。タイトルのインパクトで出オチかと思ったけど、なかなか本格的なDJ入門でした。 この話にはこの絵じゃなきゃ!話もイラストもじわじわくる。やっぱり作者は天才だ!!人気の理由もわかる。とんかつをアゲるのとフロアをアゲるのは同じ・・・!じわじわ笑いがくる! トンカツ食べたい!




ジャンル…コメディ
 三者三葉/荒井チェリー

三者三葉 1巻/荒井チェリー

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「三者三葉」

最速放送日:2016年4月10日(日)24:00~(TOKYO MX)

■キャスト
和久井優、金澤まい、今村彩夏、Machico、鈴木愛奈、桃河りか、赤羽根健治、西明日香、渡辺はるか、夏野菜緒、桑山琴音、田中ちえ美

■スタッフ・制作会社
原作:荒井チェリー(芳文社「まんがタイムきらら」連載)、監督:木村泰大、キャラクターデザイン:山崎淳、シリーズ構成:子安秀明 、制作会社:動画工房

■主題歌
【OP】とりぷる♣ふぃーりんぐ「クローバー♣かくめーしょん」
【ED】とりぷる♣ふぃーりんぐ「ぐーちょきパレード」

≪あらすじ≫
大食娘・小田切双葉、元お嬢様・西川葉子、腹黒委員長・葉山照の仲良し三人組に加え、クラスメートで永遠の二番手ツンツン娘・西山芹奈や、親切心からひと言多い近藤亜紗子、陰謀が大好きな葉子様の元メイド・薗部篠…、ゴーイングマイウェイな面々がマイペースに大騒ぎします!!!

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1元お嬢様、腹グロ委員長、単純元気娘の三者三様!
荒井チェリーさんが「まんがタイムきらら」で13年間連載している同名4コママンガをアニメ化。大食娘・小田切双葉、元お嬢様・西川葉子、腹黒委員長・葉山照の仲良し3人組らが繰り広げる、4コマドタバタコメディ&ほのぼの。やりとりの切れ味の鋭さと、テンポがよくって、サクサク読める。葉子様のお嬢様感がなくなるペースの早さが圧倒的だった。葉山の黒さもあんまり嫌味じゃなくてちょうどいいし、双葉は元気だけが取り柄かと思ったら料理も得意な意外性が見えたりして、登場人物たちもなかなか面白い。絵もほんわかかわいい感じで、本当に手軽に読めるしくすっとさせられる良いマンガ。 1数年前の漫画なのに絵柄が安定しているのがすごい。キャラがみんな憎めないのがこの人の作品の特徴です。




ジャンル…ファンタジー
 ふらいんぐうぃっち/石塚千尋

ふらいんぐうぃっち(1) (講談社コミックス)/講談社

¥463
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「ふらいんぐうぃっち」

最速放送日:2016年4月10日(日)26:25~(日本テレビ)

■キャスト
篠田みなみ、鈴木絵理、菅原慎介、葵井歌菜、三上枝織、日野まり、井口裕香、佐倉綾音、茅野愛衣、小澤亜李

■スタッフ・制作会社
原作:石塚千尋(講談社「別冊少年マガジン」連載)、監督:桜美かつし、シリーズ構成:赤尾でこ、キャラクターデザイン:安野将人、美術監督:奥村泰浩、色彩設計:安藤智美、撮影監督:大河内喜夫、音響監督:岩浪美和、音響効果:小山恭正、録音調整:星野賢爾、音楽:出羽良彰 、制作会社:J.C.STAFF

■主題歌
【OP】miwa「シャンランラン feat.96 猫」
【ED】木幡真琴(CV.篠田みなみ)&倉本千夏(CV.鈴木絵理)「日常の魔法」

≪あらすじ≫
青森―。豊かな自然に囲まれたその土地では時折、ちょっと不可思議な出来事が起こる。 木幡真琴15歳、魔女。黒猫のチトと一緒に横浜からやってきた彼女は、青森の親戚の家で魔女の修行をはじめます。今はまだ空をとぶくらいしかできないけれど、又いとこの圭や千夏たちと毎日げんきに暮らしています。

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1日本版魔女の宅急便。青森県でのんびり魔女ライフ!
「別冊少年マガジン」にて連載中の石塚千尋さんによるマンガ。15歳になった女子高校生の魔女・木幡真琴は、一人前の魔女を目指した目、青森に引っ越してくる。その豊かな自然の中で友人たちとのんびり過ごす中で、ときどき不可思議なことに出会う様子を描いた日常系ストーリー。基本的にほのぼのとした日常系なのに魔女関連のが普通にあるというか溶け込んでるというか!そして青森の方言がわからない……!








ジャンル…キッズ
  世界のなめこ図鑑/金谷泉 (著)

世界のなめこ図鑑(通常版)/エンターブレイン

¥702
Amazon.co.jp

続・世界のなめこ図鑑/エンターブレイン

¥702
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「なめこ~せかいのともだち~」

最速放送日:2016年4月10日(日)17:00~(NHK Eテレ)

■キャスト
福原遥、種﨑敦美、飯塚雅弓、河本邦弘、宮田幸季

■スタッフ・制作会社
原作:ビーワークス/サクセス、監督:わたなべひろし、シリーズ構成:高橋ナツコ、シナリオ協力:大崎知仁、キャラクターデザイン:河合真吾、音楽制作:テレビ朝日ミュージック 、制作会社:スタジオディーン

≪あらすじ≫
世界中のなめこ達が集まる、「なめこの森」。そこで暮らす「なめこ」は、森の魅力を皆に伝えるために、なめこの森のユニバーサルレンジャー、「NUR(ヌル)」を結成、森の案内係を始めました。やってくる世界中のなめこ達は、ユニークで個性的ななめこばかり。さて、今日はどんな騒動が森に巻き起こるのでしょう…!?

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1「おさわり探偵 なめこ栽培キット」のキャラ「なめこ」絵本化!
ニンテンドーDS「おさわり探偵 小沢里奈」で主人公の助手として初登場し、累計ダウンロード数4,100万超を誇るスマートフォンアプリ「おさわり探偵 なめこ栽培キット」で大ブームとなったキャラクター「なめこ」を絵本化。No.1~30の各なめこの、おなじみの基本イラスト&ゲーム内の図鑑の説明文に加えて、1ページ丸々使った書き下ろしイラストがそれぞれ1点から3点、追加の説明がだいたい5~10行くらい付いています。図鑑というよりギャグ漫画ですが、メチャクチャ面白いです。特に「黄金なめこさんの食事風景」と、将軍なめこの呪われた妖刀「霧沈(むちん)」のエピソードは笑いすぎて涙が出ました。