2016年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 (2016春)木曜日にアニメ化された原作&コミック

放送前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!





2016年4月7日放送
ジャンル…コメディ
 坂本ですが?/佐野菜見

坂本ですが? 1 (ビームコミックス)/エンターブレイン

¥670
Amazon.co.jp

アニメタイトル:坂本ですが?

最速放送日:2016年4月7日(木)26:28~(TBS)

■キャスト
緑川光、石田彰、杉田智和、武内健、檜山修之、森久保祥太郎、堀江由衣、中原麻衣、田村ゆかり、植田佳奈、生天目仁美、藤田咲、高橋美佳子、前野智昭、鈴木達央、矢部雅史、中田譲治、くじら、稲田徹、遊佐浩二、岩田光央

■スタッフ・制作会社
原作:佐野菜見『坂本ですが?』(KADOKAWA「ハルタ」連載)、監督:高松信司、キャラクターデザイン:中嶋敦子、撮影監督:酒井淳子、色彩設計:佐野ひとみ、美術監督:武藤正敏、編集:松原理恵、音楽:福田裕彦、音楽制作:キングレコード、音響制作:ダックスプロダクション 、制作会社:スタジオディーン

■主題歌
【OP】カスタマイZ「COOLEST」
【ED】スネオヘアー「無くした日々にさよなら」

≪あらすじ≫
この物語は、とあるクール、いや、クーレストな高校生・坂本の学園生活を綴ったものである――。
入学早々、クラスの、いや学校中の注目を集める一人の生徒がいた。その名は坂本(さかもと)。彼にかかれば、ただの反復横跳びは、秘技「レペティションサイドステップ」へと変貌し、上級生からの「パシリ」は、「おもてなし」へとクラスチェンジする。
そんな彼のクールな一挙手一投足から、目が離せない。

-------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1クール、クーラー、クーレスト、スタイリッシュ高校生登場!
山ナシ落ちナシ意味ナシ真面目系シュールギャグ。すべてをスマートにこなす男それが坂本。アルバイトとの話とコックリさんの話が押し。予想の斜め上で物事を解決するため毎回、裏切られオチ。行動原理、出生、下のお名前など一切謎なんだけどそんな事どーでもいい、作中のモブと一緒に読者はただただ坂本くんに見惚れるだけでいい(笑)そんな彼に周囲が勝手に巻き込まれ変わっていくのがちょっといい感じのシュールギャグ。 久保田くんも割とお気に入り。スマイルひとつお願いします。 次から次へと繰り出される、この秘技、妙技、珍技!スタイリッシュな坂本を楽しむだけのマンガなので合う人合わない人はあると思うが、うん、濃ゆいなw 合う人には、このシュールさはクセになりかねないね。下ネタとか一発ギャグをかますのではなく、その場の雰囲気そのもので笑かす類のものなので、ツッコミが誰もいない、ボケだけの笑いの世界。ツッコミは読者に丸投げ状態。シュールな笑い好きな人は是非♥︎ 





ジャンル…コメディ
 少年メイド/乙橘

少年メイド 1 (B’s-LOG COMICS)/KADOKAWA/エンターブレイン

¥670
Amazon.co.jp

アニメタイトル:少年メイド

最速放送日:2016年4月7日(木)25:58~(TBS)

■キャスト
藤原夏海、島﨑信長、前野智昭、花江夏樹、八代拓、山本和臣、田村ゆかり、榊原良子

■スタッフ・制作会社
原作:乙橘『少年メイド』(KADOKAWA「B’s-LOG COMIC」連載)、監督:山本裕介、シリーズ構成:中村能子、キャラクターデザイン:石田可奈、音楽:山田知広 、制作会社:エイトビット

■主題歌
【OP】TRUSTRICK「innocent promise」
【ED】有頂天BOYS「ずっと Only You」

≪あらすじ≫
お嫁さんにしたい男子(!?)、NO.1!! ちょっぴり掃除好きな小学生・小宮千尋は、ある日突然母を亡くしてしまった。身寄りのない千尋に手をさしのべたのは、叔父である鷹取円だった。そのまま円の豪邸に連れていかれた千尋だったが、あまりにゴミ屋敷っぷりに耐えられず、大掃除を開始!! その姿を見ていた円は、鷹取家の世話になることに反発していた千尋に、ある提案をする。それは、千尋はメイド役を、円は生活環境を提供するというギブアンドテイク案だった!! 円の提案に納得した千尋だったが、渡された制服はフリフリで、お屋敷の汚れは果てしなくて…。どーなる千尋!?

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1もうただの少年メイドじゃなくって
ハウスキーパーの域に達している働き者の少年に、惜しみない敬服と喝采を。

ほんととにかく千尋がかわいくてかわいくてしかたがない。ニヤニヤしながら読める。 ちーちゃん猫の着ぐるみ似合うなあ。ネコ耳パーティー行きたい……💛ちーちゃんを見習って、冷蔵庫の気になるところを掃除してみたけれど、ぜんぶ、はムリ…。個人的には3巻がお気に入り。まさに普段では見れない一面!千尋のおかんっぷりより本来の小学生としての子供な部分が沢山垣間見れた巻でした。換気扇磨かなきゃいけないから! にやられる……(笑)。いーなーいーなー、うちにもちーちゃん来ないかなあ。お金持ちになりたいエピソードも可愛い~♪千尋はもーほんとによく出来た子なのに気が使いすぎていじらしい!授業参観回ほっこりした。どんどん円と仲良くなってほほえましくなっていく。 竜児くんの料理の奇才ぶりがよかった。1作品に1人は必要な人材(笑)。巻末のねこ4コマ反則すぎるくらい 癒される。桂一郎さん、実は猫好きなんでしょうか(笑)





ジャンル…ラブコメ
 ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?/原作:聴猫芝居、原作イラスト:Hisasi

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?<ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?> (電撃文庫)/KADOKAWA / アスキー・メディアワークス

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

最速放送日:2016年4月7日(木)23:00~(AT-X)

■キャスト
豊永利行、日高里菜、水瀬いのり、M・A・O、大和田仁美、南條愛乃

■スタッフ・制作会社
原作:聴猫芝居(電撃文庫刊)、原作イラスト:Hisasi、監督:柳伸亮、シリーズ構成:髙橋龍也、キャラクターデザイン:矢野茜 、制作会社:project No.9

■主題歌
【OP】Luce Twinkle Wink☆「1st Love Story」
【ED】南條愛乃「ゼロイチキセキ」

≪あらすじ≫
ネトゲに女なんかいない、そう思っていた時期が私にもありました。ネトゲの女キャラに告白!→残念!ネカマでした☆ そんな悲しい黒歴史を秘めた少年・英騎(ルシアン)が、今度はネトゲ内で女キャラに告白された。まさか黒歴史の再来!? と思いきや――。「ま、マジで? 本当にリアル女!?」「うわー! ルシアンだ! 本当にルシアンですよー!」相手であるアコ=玉置亜子は本物の美少女で、しかも……「いた、ルシアン! おはようルシアン!」「ちょっおまっ! やめて死ぬ! 恥ずかしさで死ぬから…!」こいつリアルとネトゲの区別が付いてない……だと……!? ヤバい! 俺のリアルが死滅してしまう……!! 英騎は彼女を何とかまともな人間に更生させようと、ギルドの仲間たちと動き出すが――。残念で楽しい日常≒ネトゲライフが始まる!

----------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1ネトゲプレイヤーの青春モノ。
残念で楽しい日常〓(ニアリーイコール)ネトゲライフが始まる!

「ネトゲ」を題材にしていまして、「ネトゲ」の中に入り込んでしまう異世界ファンタジーではなく、「ネトゲ部」的な日常もの。ネトゲにハマった事があったり、精通している人には、ニヤっとする部分がたくさんです。たとえば、主人公は防具至上主義、ヒロインは見た目至上主義で、ツンデレサブヒロインは火力至上主義で、会長は課金主義(笑)という具合に、これまた、ネトゲあるあるをデフォルメしてます。かなり軽めの学園ラブコメでサラッと読めた。ヤンデレ系は私は微妙なのですが、アコちゃんくらいの軽度なら安心して読めて息抜きにちょうどよいレベル。リアルだから、ネットだから、そんな理由で区別する気もないけど、結局の所は個人の自由の範囲だから、何をしようと何を信じようとね。でもね、自分を大切にせずにいるのはだめ、誰かに言われたからではなく、自分で考えて、起こりうるべきことも想像して、軽快して、その警戒に足りだけの力を身に付けないとね。それまではこの場所で見守ってあげる。成長するきっかけに上手につかいなさいと思う。 しかし、これが10巻まで出ているとは驚き、どうやって繋いでいるのか興味深々。





ジャンル…コメディ
 あんハピ♪/琴慈

あんハピ♪ (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)/琴慈

¥637
Amazon.co.jp

アニメタイトル:あんハピ♪

最速放送日:2016年4月7日(木)21:30~(AT-X)

■キャスト
花守ゆみり、白石晴香、安野希世乃、山村響、吉岡茉祐、原由実、森永千才

■スタッフ・制作会社
原作:琴慈『あんハピ♪』(まんがタイムきららフォワード 芳文社刊)、監督:大沼心、シリーズ構成:田中仁、キャラクターデザイン・総作画監督:大島美和 、制作会社:SILVER LINK.

■主題歌
【OP】Happy Clover「PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」
【ED】Happy Clover「明日でいいから」

≪あらすじ≫
〝負の業〟すなわち不幸を背負った生徒たちが集められたクラス、 天之御船学園1年7組に入学した、 不運の花小泉杏(はなこ)、悲恋の雲雀丘瑠璃(ヒバリ)、不健康の久米川牡丹(ぼたん)、 方向オンチの萩生響(ヒビキ)、女難の江古田蓮(レン)。 「しあわせ」になるべく高校生活を送ることになるが――

-----------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1今までどうやって生きてたんだって言いたくなるくらい不幸!
不幸なヒロインたちの学園コメディ。不幸というより不運な要素を抱えている子たちが幸福クラスに入れられ幸福になろうとする学園物語。はなこをはじめとした皆が謎の因果律を受けすぎていて、どうすればハッピーになれるのか考えてしまう…。 はなこは不運を抱えているため不運な部分を強調して描かれていますが、かわいいですし、助けてくれる友達がいたりします。はなこ自身には大きな欠点がありますが人を軽んじて見ないですし超プラス思考なため、自分も見習わなければならないと時々思います。百合的な雰囲気も出ていて絵柄でぴょんぴょんできる♪