2016年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 (2016春)月曜日にアニメ化された原作&コミック

放送前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!




2016年4月4日放送スタート!!
ジャンル…美少女
 ばくおん!!/おりもとみまな

ばくおん!! 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)/秋田書店

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「ばくおん!!」

最速放送日:2016年4月4日(月)24:00~(TOKYO MX)

■キャスト
上田麗奈、東山奈央、内山夕実、山口立花子、石塚運昇、日笠陽子、三木眞一郎、岩田光央、荒浪和沙、田所あずさ

■スタッフ・制作会社
原作:おりもとみまな(秋田書店「ヤングチャンピオン烈」連載)、監督:西村純二、シリーズ構成:砂山蔵澄、キャラクターデザイン:杉本功、サブキャラ­クターデザイン:仁井学、デザインワークス:水村良男/森木靖泰、美術監督:吉原俊一郎、音響監督:高寺たけし、音楽:中西亮輔 、制作会社:トムス・エンタテインメント

■ 主題歌
【OP】佐咲紗花「FEEL×ALIVE」
【ED】佐倉羽音(CV.上田麗奈)鈴乃木凜(CV.東山奈央)天野恩紗(CV.内山夕実)三ノ輪聖(CV.山口立花子)「ぶぉん!ぶぉん!らいど・おん!」

≪あらすじ≫
女子高生の佐倉羽音は、登校途中の坂道にへこたれたことがきっかけで、バイクに興味を持ち始める。すでにバイクに乗っている同級生の天野恩紗とともにバイク部に入部することになった羽音は、個性的で楽しい仲間たちに支えられながら、無事に二輪免許を取得。愛車のオートバイも購入し、ついに念願のオートバイ・ライフをスタート♪ 実際にオートバイに乗りはじめてみると毎日が驚きと発見の連続で…!?

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1初めて尽くしのワクワク女子高生オートバイ学園ライフ♪
ちょっと天然ぎみな女子高生・佐倉羽音は、登校途中の坂道にへこたれた事がきっかけで、バイクに興味を持ち始める。すでにバイクに乗っている同級生の天野恩紗とともにバイク部に入部することになった。羽音はさっそく免許の取得をめざすのだが……? 初めて尽くしのワクワク女子高生オートバイ学園ライフ♪単行本の帯に書かれているキャッチコピーは「初めて付くしの女子高生オートバイ学園コミック!!」となり、1巻で登場するバイクはCB400SF、セロー、ZX-12R ninjaなどなど。ちなみに物語は主人公が佐倉羽音がバイクに興味を持つ場面から始まり、1巻は教習所通い、バイク入手あたりまでを掲載。 バイクって天候の変化をモロに受けるし、夏は暑いし、冬は寒いし、荷物は積めないし、事故ると危ないし、年中ヘルメット・手袋・長袖・長ズボン装備で面倒臭いし、大変なことばかりです。でも、その先にある面白さ・カッコよさに気付くとこんなに素晴らしい物はない。その素晴らしさがいい感じに表現出来ている漫画で予想以上に楽しめる。




ジャンル…キッズ
 ベイブレードバースト/森多ヒロ

ベイブレード バースト 1 (てんとう虫コロコロコミックス)/森多 ヒロ

¥463
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「ベイブレードバースト」

最速放送日:2016年4月4日(月)17:55~(テレビ東京)

■キャスト
井上麻里奈、榎木淳弥、岡林史泰、代永翼

■スタッフ・制作会社
原作:森多ヒロ(小学館「月刊コロコロコミック」連載)、監督:秋山勝仁、シリーズ構成:園田英樹、キャラクターデザイン:大橋俊明、音響監督:松岡裕紀、音楽:土屋雄作、アニメーション制作:OLM

■主題歌
【ED】シクラメン「Believe」

≪あらすじ≫
世界中の少年たちがベイブレードに熱い魂をぶつけてバトルを繰り広げている。蒼井バ ルトは、小学五年生。いまベイブレードが楽しく、夢中になっている。バルトのベイはヴ ァルキリーだ。幼なじみで親友の紅シュウは、スプリガンを使うベイブレードの天才とい われ、あっというまに全国大会でベイブレーダーの四転皇(してんのう)と呼ばれるよう になっていた。 それに刺激をうけたバルトは、自分も全国大会を目指すのだった

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1NO.1スポーツホビーバトル・ベイに全てをかける少年達の熱きストーリー!!
まだ初心者だけど誰よりもベイが好きな蒼井バルトが世界一のベイブレーダーを目指し、まずは地区大会に挑む!! 試合に活きる特訓やマジで使える必殺技やテクニック等々…この物語には最強へのヒントが絶対ある!!  ストーリーの合間に入るホビー入門としての商品の使い方や、実際こんなの実現無理やろと思いつつも真似をしたくなる技の数々。ライバルとの熱いバトル、そして友情といった王道もバッチリです。




ジャンル…魔法少女
 美少女戦士セーラームーン 完全版/武内直子

美少女戦士セーラームーン 完全版(6)/講談社

¥1,620
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「美少女戦士セーラームーンCrystal(デス・バスターズ編)」

最速放送日:2016年4月4日(月)23:00~(TOKYO MX)

■キャスト
三石琴乃、金元寿子、佐藤利奈、小清水亜美、伊藤静、福圓美里、前田愛、皆川純子、大原さやか、藤井ゆきよ、野島健児、広橋涼、大林洋平、中川翔子、よのひかり、桐本拓哉、土師孝也、長久友紀、たかはし智秋、本泉莉奈、大空直美、庄司宇芽香

■スタッフ・制作会社
原作:武内直子、監督:今千秋、シリーズ構成:小林雄次、キャラクターデザイン:高橋晃、美術監督:倉橋隆、音楽:高梨康治、音楽制作:キングレコード 、制作会社:東映アニメーション

■ 主題歌
【OP】やくしまるえつこ「ニュームーンに恋して」
【ED】セーラーウラヌス(CV.皆川純子)×セーラーネプチューン(CV.大原さやか)「eternal eternity」

≪あらすじ≫
未来での戦いも終わり中学3年生になったうさぎ達は、つかの間の平和な日々を取り戻し­ていた。そんな折、予知夢をみる衛とレイ。不穏な気配が漂い始める。 東京湾の埋立地に立てられた新設の私立無限学園に通う生徒が、次々に怪物に襲われる先­祖返り現象が起こる。早速うさぎ達は偵察を開始。私立無限学園は既に新たなる敵デス・­バスターズの支配下に・・・。 更に新たな二人のセーラー戦士が出現しとまどう、うさぎ達。 私立無限学園で出会った天才レーサー天王はるかに、ドキドキが止まらず惹かれていくう­さぎ。 一方、ちびうさは無限学園創設者の娘、土萠ほたると知り合い、親しくなる。 やがて土萠ほたるの隠された秘密が明らかになっていく・・・

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1サターン復活!! 読み切りルナの恋のお話、切なかった。
S編完結! 新たなセーラー戦士、セーラーサターンが蘇り、世界はいったん終わりを迎えた。でも、そのあとクイーン・セレニティが世界を再生して、無事に地球が滅びることなくまた平和が訪れました。鎌を振り下ろした瞬間の絵が見惚れるくらいキレイ。生まれ変わったほたるちゃんを三人で育てようってシーンもキレイだけど。“――いつでも終焉と共に希望と再生が始まるのです”ってセレニティが静かに涙を流すシーンも美しい。今巻も表紙がほんとに素敵!ウラヌスカッコいいし綺麗( *´艸`)サターンもなんか切ない戦士だった・・・でも最後はちゃんと転生してこれたからこれからは新たな幸せな人生を送ってほしいな。巻末のルナの読み切りも良かった! かぐや姫の恋人が収録されてるのですが、人の姿のルナは可愛いなー。




ジャンル…ラブコメ
 12歳。/まいた菜穂

12歳。1 (ちゃおフラワーコミックス)/まいた 菜穂

¥432
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~」

最速放送日:2016年4月4日(月)19:30~(TOKYO MX)

■キャスト
加隈亜衣、斉藤壮馬、木村珠莉、堀江瞬、牧口真幸、原紗友里、柿原徹也

■スタッフ・制作会社
原作:「12歳。」まいた菜穂(「ちゃお」連載/小学館)、監督:大宙征基、シリーズ構成:坪田文、音楽:岩崎元是 、制作会社:OLM

■主題歌
【OP】村川梨衣「Sweet Sensation」
【ED】A応P「Cotona MODE」

≪あらすじ≫
「ちゃお」連載中のまいた菜穂さんによる人気マンガ「12歳。」。大人でもない、子供でもない、ビミョウなお年ごろの小学生6年生・花日。担任の先生のキスを、クラスの男の子と偶然目撃したり、自分はまだなのに友達に先に生理が来て悩んだり。花日の友達の結衣は、イジワルしてくる男の子が気になって・・・。12歳の少女のピュアな悩みと初恋を描いた大人気シリーズ。小学校6年生の綾瀬花日と蒼井結衣の学校生活を中心に、淡い恋愛や友情を描く。

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)112歳の少女のピュアな悩みと初恋 !
12歳、小学生らしい描写もあるが、カップルだったりリア充してるよ。 何だか、今の小学生に嫉妬してしまう(笑) 。自分を守ってくれたりかばってくれる男子っていいですよね…( *´艸`)高尾とか半端なくカッコいい…花日ちゃん羨ましい…💛 花日ちゃんと高尾の恋愛もいいけど、結衣ちゃん、花日ちゃんのクラスの女子の友情もいいと思いました。すごく魅せるシーンの描きかたをされる漫画で、「私が小学生のときはこうじゃなかったかも」と思いながらもついつい目を向けてしまう。最近の小学生はこんなんなのか!とも思うし自分の頃と変わらないとも思う。違うのは、恋愛ごっこや小学生のおしゃれごっこが公に認知されるってことかな・・・・。小学生も充実してるのに私って… 別の意味で、大人泣かせな作品でした(笑)




ジャンル…アクション
 ハンドレッド/箕崎准

ハンドレッド (1) (ドラゴンコミックスエイジ)/SASAYUKi

¥670
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「ハンドレッド」

最速放送日:2016年4月4日(月)26:05~(テレビ東京)

■キャスト
長谷川芳明、大久保瑠美、吉岡茉祐、奥野香耶、M・A・O、羽多野渉、大坪由佳、衣川里佳、牧野由依、堀江由衣、佐藤利奈、今村彩夏

■スタッフ・制作会社
原作:箕崎准(GA文庫/SBクリエイティブ刊)、キャラクター原案:大熊猫介、監督:小林智樹、シリーズ構成:白根秀樹、キャラクターデザイン:田中紀衣、音楽:鳴瀬シュウヘイ、音楽制作:DIVEII entertainment 、制作会社:プロダクションアイムズ

■主題歌
【OP】D-selections「BLOODRED」
【ED】エミリア(大久保瑠美)&サクラ(吉岡茉祐)「EYES ON ME」

≪あらすじ≫
《ハンドレッド》―それは地球を襲う謎の生命体《サベージ》に対抗できる唯一の武器。 《武芸者スレイヤー》を目指すため、 海上学園都市艦《リトルガーデン》に入学を果たす。 だが― なぜか自分のことをよく知るルームメイト、エミール・クロスフォードに、どこか懐かしい違和感を覚えるハヤト。 さらに入学早々、学園最強の武芸者《女王》クレア・ハーヴェイから決闘を申し込まれてしまい……!?

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1王道マジ王道。男子の夢と欲望を満足させる正しいライトノベル!
学園に入り決闘してヒロインと交流し敵を倒す…特に特筆することのない。感想を一言で言えば王道の面白さ。目新しさ、溢れるオリジナリティを求めている方にはテンプレで凄く物足りないと思われますが、でも際立った面白さは無いが、一定の王道の面白さは持っている。最初からデレてるが、接近するために性別をごまかしてるとか。最初はツンケンしてるのがいつの間にか墜ちてるとか・・・・まあ男のほうは女心には疎いというのも王道中の王道な設定。敵設定のサベージがこれからとんでもなく強いのが出てきて・・・、それを上回る能力が湧いてくるんでしょうねえも王道で男子の夢と欲望を満足させる正しい王道ライトノベルです。





2016年4月11日放送スタート!!
ジャンル…コメディ
 うさかめ/原作:ルーツ 漫画:桐沢十三

うさかめ1/泰文堂

¥648
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「うさかめ」

最速放送日:2016年4月11日(月)25:05~(TOKYO MX)

■キャスト
中島由貴、小出ひかる、新井田いづみ、谷尻まりあ、高尾奏音、曽我部英理、愛原ありさ

■スタッフ・制作会社
原作:ルーツ、漫画:桐沢十三「うさかめ」デジタル版コミックアース・スター連載、監督:板垣伸、構成・音響監督:板垣伸、チーフディレクター:村田光、キャラクターデザイン・作画監督:菅原美幸/宮村明、色彩設計:井口誠、美術:阿部江津子 、制作会社:ミルパンセ

■主題歌
【OP】アース・スター ドリーム「走れ!うさかめ高校テニス部!!」
【ED】アース・スター ドリーム「Promise you」

≪あらすじ≫
兎亀高校テニス部に所属する4人の少女、田中きなこ、鈴木あやこ、佐藤くるみ、西新井大師西が、それぞれの夢や憧れを追い求める…青春群像コメディっぽいなにか。ここに開幕♪

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1「てーきゅう」の公式ライバル作品!
はじめの数話はギャグがあまり固まってなくて正直あまり面白いと思わなかったのですが、少しずつキャラも増えて来てギャグも面白くなり結果的にとても笑える作品になっていたと思います。先輩が卒業してしまう,と云う期間限定感がそこはかとなく良い『てーきゅう』本編と違って、ほのぼのした雰囲気+結構真面目に部活してるのも好感がもてる。 ライバル『てーきゅう』とのコラボ回は必見です。