2016年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 (2016冬)水曜日にアニメ化された原作&コミック


放送前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!







2016年1月5日更新
ジャンル…ミステリィ
 「ハルチカ」シリーズ/初野晴

退出ゲーム アニメカバー版<「ハルチカ」アニメカバー版シリーズ> (角川文庫)/KADOKAWA / 角川書店

¥価格不明
Amazon.co.jp

初恋ソムリエ アニメカバー版<「ハルチカ」アニメカバー版シリーズ> (角川文庫)/初野 晴

¥価格不明
Amazon.co.jp

空想オルガン アニメカバー版<「ハルチカ」アニメカバー版シリーズ> (角川文庫)/初野 晴

¥価格不明
Amazon.co.jp


千年ジュリエット アニメカバー版<「ハルチカ」アニメカバー版シリーズ> (角川文庫)/初野 晴

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」

最速放送日…2016年1月6日(水)25:35~(TOKYO MX)

■キャスト
ブリドカットセーラ恵美、斉藤壮馬、花江夏樹、山下誠一郎、千菅春香、島﨑信長、瀬戸麻沙美、岡本信彦、山田悠希

■スタッフ・制作会社
原作:初野晴(KADOKAWA 角川文庫刊)、キャラクター原案:なまにくATK、監督:橋本昌和、シリーズ構成:吉田玲子、キャラクターデザイン:西田亜沙子、総作画監督:大東百合恵、楽器作画監督:杉光登、美術監督:佐藤歩、色彩設計:井上佳津枝、CG ディレクター:平田洋平、撮影監督:並木智、編集:高橋歩、音響監督:飯田里樹、音響効果:中野勝博、音響制作:グロービジョン、音楽:浜口史郎、音楽プロデューサー:吉江輝成、音楽制作:ランティス、アニメーション制作:P.A.WORKS

■主題歌
OP:fhana「虹を編めたら」
ED:ChouCho「空想トライアングル」

≪あらすじ≫
廃部寸前の弱小吹奏楽部で吹奏楽の甲子園「普門館」を目指す、幼なじみ同士の穂村千夏(チカ)と上 条春太(ハルタ)。練習に励んだり新入部員の獲得に熱を入れたりと賑やかな日々だが、さまざまな謎が 持ち上がり……。

----------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1コミカルな学園ドラマとシリアスな社会派テーマが融合した青春ミステリィ
廃部寸前の弱小吹奏楽部のフルート奏者。上条ハルタ、チカの幼なじみのホルン奏者。音楽教師・草壁先生の指導のもと、吹奏楽の“甲子園”普門館を夢見る2人に、難題がふりかかる。化学部から盗まれた劇薬の行方、六面全部が白いルービックキューブの謎、演劇部との即興劇対決……。2人の推理が冴える、青春ミステリィの決定版、“ハルチカ”シリーズ!基調は、若干マンガ的な学園ラブコメなのですが、時折シビアな“現実”を提示することによってギャップを際立たせ、読者に強烈な印象を与える――という作者ならではの効果的な演出が秀逸。謎解きは雑学ネタ的な意味で凝っていて、そういう意味では面白かった。また、ミステリィとしては、ほかに類を見ないオリジナリティあふれる「謎」の創造と、事件関係者に“癒し”をもたらすカタルシスに満ちた「解明」が特色となっています。アニメ化により見逃してた本を知る事が出来るのは、やはりありがたいと思わざるを得ず。巻末の解説でもキャラクター造型について言及されていますが、ハルやチカ達の動向は、マンガやラノベのキャラっぽいカンジのコミカルさだな、と感じる。




2016年1月13日更新
ジャンル…ファンタジー
 この素晴らしい世界に祝福を!/原作:暁なつめ、イラスト:三嶋くろね

この素晴らしい世界に祝福を! あぁ、駄女神さま 【電子特別版】<この素晴らしい世界に祝福を!>.../KADOKAWA / 角川書店

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:「この素晴らしい世界に祝福を!」

最速放送日…2016年1月13日(水)25:05~(TOKYO MX)

■キャスト
福島潤、雨宮天、高橋李依、茅野愛衣、原紗友里、稲田徹、諏訪彩花、安元洋貴、江口拓也、堀江由衣

■スタッフ・制作会社
原作:暁なつめ、原作イラスト:三嶋くろね(角川スニーカー文庫刊)、監督:金崎貴臣、シリーズ校正:上江洲誠、キャラクターデザイン:菊田幸一、音楽:甲田雅人、音楽制作:日本コロムビア、アニメーション制作:スタジオディーン

■主題歌
OP:Machico「fantastic dreamer」
ED:アクア(CV.雨宮天)めぐみん(CV.高橋李依)ダクネス(CV.茅野愛衣)「ちいさな冒険者」

≪あらすじ≫
ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、 交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。 だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。 「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?   1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」 「……じゃあ、あんたで」 RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者! ……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、 なんと生活費の工面だった! さらに、トラブルメーカーの駄女神・アクア、 中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、 妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、 能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、カズマの受難は続く。 そして、そんなある日、カズマ達パーティはついに魔王軍に目をつけられてしまい―――!? 平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1 引きこもり少年が、RPGのような異世界に転生。
居心地のよい生活を目指し、冒険に挑む様子を描いたファンタジーコメディ。

アホな死に方をして異世界に送り込まれることになったカズマ。女神アクアに異世界にもっていけるものを選べと言われてじゃあと選んだのは『アクア自身』。女神をお供に引き連れ魔王討伐の旅へ出発・・・とはいかず、まずは日々の生活をすることから始めることに。そして爆裂魔法のみのアークウィザード・めぐみん、防御系スキル全振りのクルセイダー・ダクネスを仲間に迎え豪華な?パーティーに・・・。さらさらと読める内容でテンポよく楽しめました。カズマが不憫すぎて笑った。いい感じに駄女神してるアクアが可愛い。駄女神にロリっ子魔女にどM剣士とか(笑)カオスすぎるでしょう。敵の幹部との戦いがありましたが、まさか呪いを一瞬で解けられるとは思わないよねえ。ホントかわいそう(笑) 勢いのまま!って感じもするけど、次巻も楽しみです。