2015年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(12月23日全国公開)

映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!




ジャンル:アニメ/コメディ/ファミリー
 映画ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年  【12月23日公開】

映画 ちびまる子ちゃん イタリアから来た少年 (集英社みらい文庫)/さくら ももこ

¥756
Amazon.co.jp

■内容紹介
突然まる子に告白してきたイタリアから来た少年・アンドレアは、さくら家に滞在することに。さらに、クラスメイトたちもいっしょに、大阪や京都に旅行することになって…。アニメ25周年記念映画、公式ノベライズ。小学中級から

---------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
--------------------------------------------------------------------------
12/23(水・祝)公開、テレビアニメ25周年記念映画の公式ノベライズ!
Arikaアイコン(小)1 原作者のさくらももこ自ら脚本を手がけ、イタリアからやって来た少年とまる子の出会いと別れの物語を描く。ある日、花輪くんの家に世界5カ国のお友だちがやって来た。もっと日本人らしい生活を体験したいという彼らの希望で、花輪くんのクラスメイトたちの家にホームステイすることになり、まる子の家にもイタリアの少年アンドレアが滞在することに。「ボクは、マルコが、スキです」と、突然まる子に告白(!?)してきたイタリアから来た少年・アンドレアは、なんと、さくら家に滞在することに!!なぜかアンドレアはまる子に対して積極的で、すっかり戸惑うまる子。そんな中、アンドレアには、日本で会いたい人がいた。わずかな手がかりを頼りに、みんなで協力して彼の願いを叶えてあげようと大阪や京都に旅行することになって…!?キミを忘れないよ―時代と国を超えた友情に、あなたもきっと、涙することだろう。




■映画ストーリー
まる子が暮らしている静岡県清水に、世界5か国の子供たちが訪れる。言葉も違えば、考え方も違う個性的な彼らに、まる子をはじめとするクラスメートは興味津々。その後イタリア人少年のホームステイ先がまる子の家に決まり、家族は大慌て。さらにまる子は、少年からのある一言に驚いてしまう。そして、彼らとまる子たちは、大阪・京都旅行に出ることに。生まれて初めて訪れる町の風景に胸をときめかせる一行だったが……。

★映画チェック★
1990年の放送開始以来、絶大な人気を誇り続けている、さくらももこのコミックを基にした人気テレビアニメの劇場版。世界各国から日本にやって来た子供たちとまる子たちのエピソードや、地元である静岡県から大阪・京都旅行に向かう物語が展開する。本作のテレビシリーズのほか、テレビアニメ「南国少年パプワくん」などの高木淳が監督を務め、さくらももこが脚本を担当する。訪日した少年少女たちのユニークなキャラクターや、彼らとまる子が育む、国境、文化、言語を超えた絆をめぐる感動のドラマに注目。


■スタッフ
原作・脚本: さくらももこ
監督: 高木淳
オープニング曲・挿入歌: 大原櫻子
エンディング曲: ウルフルズ
ナレーション: キートン山田
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開:2015年12月23日 (全国東宝系)
上映時間:1時間30分
製作:フジテレビジョン / 博報堂DYメディアパートナーズ / 読売広告社 / FNS27社
製作・アニメーション制作:日本アニメーション
配給・製作:東宝

■キャスト(声の出演)
まる子: TARAKO
お父さん: 屋良有作
お母さん: 一龍斎貞友
おじいちゃん: 島田敏
おばあちゃん: 佐々木優子
お姉ちゃん: 水谷優子
たまちゃん: 渡辺菜生子
アンドレア(イタリア): 中川大志
シン(インド): 劇団ひとり
ネプ(ハワイ): パパイヤ鈴木
ジュリア(ブラジル): 渡辺直美
シンニー(香港): ローラ
アンドレアのお母さん: 大原櫻子
アンドレアのお父さん: 亀田誠治
大阪のおっちゃん: トータス松本