2015年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(12月19日全国公開)

映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!





ジャンル:アニメ/アドベンチャー/ファミリー/ファンタジー
 映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!  【12月19日公開】

映画妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン 特別編 (てんとう虫コミックス)/小西 紀行

¥463
Amazon.co.jp

■内容紹介
2015年最大の話題作がコミック化!!

今年最大の話題作「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」
のコミックが12月19日、映画公開と同時発売が決定!!
妖怪の故郷「妖魔界」の最高権力者“エンマ大王”の命令で、人間と妖怪の交流が禁止されてしまった!!
かってな決まりを作ったエンマ大王に抗議するべく、ジバニャンたちが命をかけて、いま立ち上がる!!
物語の鍵を握るエンマ大王のヒミツに迫る、映画のエピソード5の特別編。
映画ともひと味違うオリジナルストーリーだから、映画を観てからも、観る前も一緒に楽しめる大長編!!
特別付録には、小西先生描き下ろしの「USAピョン」DCD付き!!

【編集担当からのおすすめ情報】
小西先生渾身の大長編が登場!!
映画の注目ポイントであるケータの死や、エンマ大王の秘密に加えて、コミックオリジナルエピソードでは、あの新妖怪も大活躍!! 必見です!!!





■映画ストーリー
ある日、小学生の天野ケータはマンホールに落ちてこの世を去り、あろうことか妖怪“フウ2”に変身してしまう(エピソード1)。8年後にタイムスリップしたジバニャンは、生前自分の飼い主だったエミちゃんがいじめられているのを発見し……(エピソード2)。母親から手紙をもらった妖怪コマさんとコマじろうが久しぶりに帰省すると……(エピソード3)。

★映画チェック★
ゲームや「ようかい体操第一」などでブレイクし、高い人気を誇る「妖怪ウォッチ」の劇場版アニメ第2弾。おなじみの天野ケータや未空イナホ、妖怪のウィスパーやジバニャンらが織り成す五つのエピソードを軸に、人間界と妖魔界をめぐる痛快アドベンチャーを描き出す。今回はゲスト声優として長澤まさみ、堀ちえみ、博多華丸・大吉、武田鉄矢が参加。新人妖怪誕生秘話、タイムスリップ、クリスマスの逸話など盛りだくさんの内容になっている。


■スタッフ
製作年:2015年
製作国:日本日本
公開:2015年12月19日 (全国東宝系)
上映時間:1時間40分
製作:映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト2015 アニメーション
制作:オー・エル・エム
配給:東宝
原作:レベルファイブ
クリエイティブプロデューサー・企画・シナリオ原案: 日野晃博
監督: 高橋滋春 / ウシロシンジ
脚本: 加藤陽一
妖怪&キャラクターデザイン原案: 長野拓造 / 田中美穂
キャラクターデザイン・総作画監督: 寺澤伸介
キャラクターデザイン: 山田俊介
総作画監督: 武内啓 / 竹内杏子 / 日下部智津子 / 牧野竜一 / 池田裕治
音響監督: 三間雅文
音楽: 西郷憲一郎

■キャスト(声の出演)
天野ケータ: 戸松遥
未空イナホ: 悠木碧
ウィスパー: 関智一
ジバニャン: 小桜エツコ
コマさん: 遠藤綾
USAピョン: 重本ことり
フユニャン: 梶裕貴
エンマ大王: 木村良平
エミちゃん: 長澤まさみ
千秋先輩: 堀ちえみ
猫きよ: 博多華丸
犬まろ: 博多大吉
巨大サンタ: 武田鉄矢





ジャンル:ドラマ
 はなちゃんのみそ汁  【12月19日公開】

はなちゃんのみそ汁/文藝春秋

¥1,404
Amazon.co.jp

絵本 はなちゃんのみそ汁 (講談社の創作絵本)/講談社

¥1,512
Amazon.co.jp

■内容紹介
毎朝、早起きしてみそ汁をつくること…。それが癌で逝った33歳の母と5歳の娘の「約束」だった。静かな感動に満ちた家族の物語。

[BOOKデータベースより]
「私はがんになった後に、ムスメを授かりました。だから、この子を残して、死ななければなりません」。33歳で逝った母が5歳の娘と交わした約束、それは「毎朝、自分でみそ汁をつくること」。だから、はなちゃんは毎朝、みそ汁をつくる。生きることは食べること。“生きる力”に心を揺さぶられる感動の記録。

第1章 乳がんと結婚と
第2章 命がけであなたを産んだ
第3章 食べることは生きること
第4章 全身転移
第5章 「ママ、おっぱい、ちょきんて切られたの?」
第6章 遺していく娘との約束
第7章 最期の日々
第8章 はなちゃんのみそ汁

--------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
--------------------------------------------------------------------------
乳癌のお母さんと、お父さんと娘のノンフィクション!
Arikaアイコン(小)1乳癌になった母親と娘と父親の実話です。乳癌の闘病生活と食の大切さを中心に書かれてます。
本文から「子どもにはしてほしいことを見せる。笑うこと、悪口を言わない 台所に立つこと」「勉強は二の次でいい。健康で生きる力が見についていれば将来どこにいっても生きていける」「娘のはなちゃんが、みそ汁を作るのは、お母さんとお父さんが笑ってくれるから。子どもは親の笑顔を見るのが一番うれしくて、幸せなんだよね。」癌との向き合い方は、手術、抗がん剤、痛み止め、だけじゃないと強く感じた。人生の大事な一部分なんだなと・・・。特に最後の章は涙しながら読みました。ちゃんとした食材を買うのは、家計との両立が難しいけど、できるところから買っていきたいと食生活については考えを改めなきゃいけないなと感じました。作中のブラックジャックは何者!?黒い液体は何!?ってとこが気になります。


―━━━―…‥‥‥…★
Cinema×Book
arikaいちおし


はなちゃん12歳の台所/家の光協会

¥1,296
Amazon.co.jp

12歳になったはなちゃんの料理レシピ本!
Arikaアイコン(小)1「はなちゃんのみそ汁」の主人公、安武はな氏12歳による料理レシピ本。発刊されたことなぞ露知らず、本屋で見つけ、即読みしました。下世話な表現で申し訳ないが「恐れ入る」のひと言。カバーの穏やかな表情で(人柄も)はなちゃん、大変な事もたくさんあるだろうけど、素敵な女性に成長されていることに、先ず安堵しました。内容については、はじめにの「パパをメロメロにするわたしの得意料理」の件で、もうやられた。料理作りに愛情を持って接していて、そのことば達がすっごく素敵です。 「日々の暮らしの中に幸せがある」お母さん、いいこと言うな~。 どれも美味しそうで、はなちゃんの、文才にも感動☆

―━━━―…‥‥‥…★




■映画ストーリー
25歳という若さで乳がんと診断された安武千恵(広末涼子)は苦しい治療を乗り越え結婚、そして奇跡的に授かった娘はなのためにも元気に生きたいと願うが、ほどなくしてがんが再発。生き続けたいと願う一方、もし自分が死んでも娘が困らないように「自分で生きる力を遺(のこ)したい」と、4歳になった娘にみそ汁作りを教え始める。その5か月後、幼い娘と夫(滝藤賢一)を残して千恵は亡くなる。

★映画チェック★
がんに侵され余命わずかな母親が幼い娘にみそ汁作りを通して愛情と生きる力を伝える、ドラマ化もされたエッセイを映画化。がん闘病に焦点を絞るのではなく、病と向き合う家族がそれぞれの生き方や家族のあり方を見つめながら、成長していくさまを描く。メガホンを取るのは、『ペコロスの母に会いに行く』の脚本を手掛けた阿久根知昭。がんを患った母親に広末涼子、夫に滝藤賢一がふんするほか、歌手の一青窈が共演。


■スタッフ
監督・脚本: 阿久根知昭
原作: 安武信吾 / 安武千恵 / 安武はな
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開:2015年12月19日 (テアトル新宿ほか)
上映時間:1時間58分
製作:「はなちゃんのみそ汁」フィルムパートナーズ
制作プロダクション:イメージフィールド
配給:東京テアトル

■キャスト
広末涼子
滝藤賢一
一青窈