2014年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■2015秋☆日曜日にアニメ化された原作&コミック


放送前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!





2015年10月4日(日)


ジャンル…ロボット
 グレートメカニックG 2015 AUTUMN
  ≪特集:機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズプレビュー≫


グレートメカニックG 2015AUTUMN (双葉社MOOK)/双葉社

¥1,080
Amazon.co.jp

アニメタイトル:機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

最速放送日…2015年10月4日(日)17:00~(毎日放送)

■キャスト
河西健吾、細谷佳正、花江夏樹、梅原裕一郎、内匠靖明、村田太志、天﨑滉平、田村睦心、斉藤壮馬、寺崎裕香、金元寿子、櫻井孝宏、松風雅也

■スタッフ・制作会社
企画:サンライズ、原作:矢立肇/富野由悠季、監督:長井龍雪、シリーズ構成:岡田麿里、キャラクター原案:伊藤悠、キャラクターデザイン:千葉道徳、メカデザイン:鷲尾直広/海老川兼武/形部一平/寺岡賢司/篠原保、美術:草薙、音楽:横山克

■主題歌
OP:MAN WITH A MISSION「Raise your flag」
ED:MISIA「オルフェンズの涙」

≪あらすじ≫
かつて「厄祭戦」と呼ばれる大きな戦争があった。その戦争が終結してから、約300年。地球圏はそれまでの統治機構を失い、新しい支配体系をもって新たな世界が構築されていた。仮初めの平和が訪れる一方で、地球から離れた火星圏では、新たな戦いの火種が生まれつつあった。主人公の少年、三日月・オーガスが所属する民間警備会社クリュセ・ガード・セキュリティ(以下:CGS)は、地球の一勢力の統治下にある火星都市クリュセを独立させようとする少女、クーデリア・藍那・バーンスタインの護衛任務を受ける。しかし、反乱の芽を摘み取ろうとする武力組織ギャラルホルンの襲撃を受けたCGSは、三日月ら子供たちを囮にして撤退を始めてしまう。少年達のリーダー、オルガ・イツカはこれを機に自分たちを虐げてきた大人たちに反旗を翻してクーデターを決意。オルガにギャラルホルンの撃退を託された三日月は、CGSの動力炉として使用されていた「厄祭戦」時代のモビルスーツ、ガンダム・バルバトスを用いて戦いに挑む。

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』は、2015年10月放送開始予定の日本のテレビアニメ。「ガンダムシリーズ」に属するロボットアニメ作品。キャッチコピーは「いのちの糧は、戦場にある。」。ガンダムを中心としたメカうんちく本。圧倒的なビジュアルとディープなテキスト、著名人のインタビューなどで様々なメカを徹底解剖。 本作の大きな軸として、「少年たちの高度なドラマ性を持ったストーリーに沿った新世代のガンダム」「段階的に進化するガンダム」を、サンライズ側は挙げている。



ジャンル…コメディ
 小森さんは断れない!/作:クール教信者 

小森さんは断れない! (1) (まんがタイムコミックス)/芳文社

¥669
Amazon.co.jp

アニメタイトル:小森さんは断れない!

最速放送日…2015年10月4日(日)22:27~(TOKYO MX)

■キャスト
内田彩、小澤亜李、長縄まりあ

■スタッフ・制作会社
原作:クール教信者(連載「まんがタイム オリジナル」芳文社)、監督:今泉賢一、シリーズ構成:勝呂悠香、キャラクターデザイン・総作画監督:國行由里江、美術監督:安田ゆかり、美術:グリーン、色彩設計:松森より子、撮影監督:中村雄太、編集:平木大輔、音響監督:川添憲五、音響制作:ダックスププロダクション、音楽プロデュース:桑原聖/安倍孝二、音楽制作:bilibili、プロデュース:GENCO、制作会社:アートランド

■主題歌
主題歌:幽閉サテライト

≪あらすじ≫
女子中学生・小森しゅりは、優しすぎてお願い事を断れない性格! 力仕事の手伝いや友達に勉強を教えるうちに様々な能力を身につけ、そのぶん小森さんはさらに人に頼られる存在になっていく。NOと言えない性格と思春期の悩みが織り成す青春模様。

----------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1オタクの旦那と一般人の嫁のやりとりを描いた『旦那が何を言っているかわからない件』が話題のクール教信者先生による、人の頼みを断れない女子中学生・小森しゅりを主人公とした学園4コマ漫画。あまりこういったまんがタイム系統?4コマ?みたいなのは読まないのだで、最初はやはり慣れていないためとっつきにくかったが、読み進めていくうちに、しっくりしてきた感覚があった。好きなキャラクターは小森さんの小学校時代からの友人・西島めぐみ。普段は底抜けに明るい西島さんが海でナンパされ意外にも涙ぐむ姿に、その場に居合わせた小森さんが「友達のこと全部わかってるわけじゃないんだなぁ」と独りごちる話が印象的。キャラクターの意外な一面を見せる話作りが魅力の一つ。4コマながらも基本的に良い話としてオチをつけてきて、読み終わるたびに優しい気持ちになれる。とても良いスルメ的作品。何というか、4コマは大体全部そうなのではないだろうか。まあ、ただ何となく、特に面白いわけでもなくつまらないわけでもなく読み進めるというのも、新聞のコボちゃん然りあると思う。




ジャンル…コメディ
 温泉幼精ハコネちゃん/作:由伊大輔

温泉幼精ハコネちゃん(1) (メテオCOMICS)/ほるぷ出版

¥617
Amazon.co.jp

アニメタイトル:温泉幼精ハコネちゃん

最速放送日…2015年10月4日(日)20:55~(アニマックス)

■キャスト
小野早稀、桑原由気、M・A・O、朝井彩加、悠木碧、竹達彩奈、村田太志

■スタッフ・制作会社
原作:由伊大輔、監督:柳瀬雄之、脚本:友永コリエ/村上桃子、総作画監督:柳瀬雄之/桜井正明、キャラクターデザイン:柳瀬雄之、制作会社:旭プロダクション/プロダクションリード

■主題歌
OP:Petit milady「ハコネハコイリムスメ」

≪あらすじ≫
温泉街に降臨した、温泉の精霊・ハコネ。ところが、長く眠りについていた彼女は、外見が幼女になっていた! たまたま居合わせた高校生・冬哉は、彼女の本来の力を取り戻すため、協力することになるが……。 温泉街の住人とハコネが巻き起こす、ドタバタ温泉コメディ!

-------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1温泉で有名な箱根湯元に温泉の精霊「ハコネちゃん」が突如よみがえるところからストーリーが始まります。温泉宿を舞台に主人公の冬哉やヒロインのハルナたちと馴染んでいって、とっても和やかで微笑ましい光景となっていきます。温泉宿の日常要素と温泉の精霊というSF要素、さらに幼馴染たちによる恋愛要素が混ざり合ってとてもバランスの取れた作品に感じました。温泉が舞台でロリ神さまと言えば「かみせん」(百瀬武昭)の狐葉様が真っ先に思い浮かびますが、ハコネちゃんはどちらかと言えばマスコット寄り(しかも神さまではなく幼精)。お色気やエロ度が控え目なので刺激不足に感じてしまいますが、そこはまぁ、健全な可愛らしさを味わいましょうということで。おまんじゅう好き、口から湯を吐き出すお茶目な娘です。読み終わる頃にはきっと箱根に足を運びたくなる筈。温泉地で繰り広げられるゆるい日常を満喫しちゃいましょう。 さらに、全体にキャラクターの笑顔が印象的でとっても安心して読める良作でした。 見所としては背景に大変力を入れていて、観光しているような気分に。幼女が口からお湯を吐いても許されるのはきっとこの漫画だけ!




ジャンル…コメディ
 雨色ココア /株式会社IAM (著)

雨色ココア02/著者不明

¥価格不明
Amazon.co.jp

アニメタイトル:雨色ココア Rainy colorへようこそ!

最速放送日…2015年10月4日(日)22:15~(TOKYO MX)

■キャスト
下野紘、緑川光、宮野真守、平川大輔、佐藤祐吾、奥井ゆうこ、中野友貴、山﨑朗子、桑山琴音、堀川りょう、山本和臣、山谷祥生、山本匠馬、丸江俊也

■スタッフ・制作会社
制作会社:EMTスクエアード

≪あらすじ≫
大学一年生・都倉碧はひょんなことから喫茶店「レイニーカラー」でアルバイトをすることに。 クールなイケメン岩瀬啓一。お調子者の桜木涼太。 心優しいマダムキラー「レイニーカラー」マスターの古賀シオン。 自由奔放すぎるオーナーの天見浩司。 「レイニーカラー」で繰り広げられるハートフル・コメディ!

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1IAMによるフルボイスの電子コミックが原作。喫茶店「レイニーカラー」でバイトする大学生・都倉碧と個性豊かな従業員のハートフル・コメディ。旅行から帰ってきた天見オーナー、さらに新キャラも出てきてハチャメチャ大騒ぎ!一体どうなるの!?? 第2期では、アニメパートに加えて声優のトークを中心とした実写パートも取り入れ、声優という職業にもスポットを当てていく。




ジャンル…アクション
 ワンパンマン/原作:ONE、作画:村田雄介

ワンパンマン 01 (ジャンプコミックス)/集英社

¥432
Amazon.co.jp

アニメタイトル:ワンパンマン

最速放送日…2015年10月4日(日)25:05~(テレビ東京)

■キャスト
古川慎、石川界人、梶裕貴、悠木碧、山路和弘、津田健次郎、高山みなみ、玄田哲章、安元洋貴、櫻井孝宏、上田燿司、浪川大輔、日野聡、うえだゆうじ、鳥海浩輔、小西克幸、羽多野渉、小野坂昌也、宮野真守、早見沙織、中村悠一

■スタッフ・制作会社
原作:ONE、作画:村田雄介「ワンパンマン」(集英社「となりのヤングジャンプ」連載)、監督:夏目真悟、シリーズ構成:鈴木智尋、キャラクターデザイン・総作画監督:久保田誓、美術監督:池田繁美/丸山由紀子、色彩設計:橋本賢、撮影監督:伏原あかね、編集:木村佳史子、音響監督:はたしょう二、音楽:宮崎誠、制作会社マッドハウス

■主題歌
OP:JAM Project「THE HERO !! ~怒れる拳に火をつけろ~」
ED:森口博子「星より先に見つけてあげる」

≪あらすじ≫
趣味でヒーローを始めた男、サイタマ。彼は3年間の特訓により無敵のパワーを手に入れた。だが、あまりに強くなりすぎてしまったゆえに、どんな強敵が相手でもワンパンチで決着がついてしまう。「圧倒的な力ってのは、つまらないもんだ」そんな情熱と毛髪を失った平熱系最強ヒーローの前に、今日も新たな敵が現れる。今日こそ本気が出せるのか!?

--------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1一撃必殺! 強くなりすぎて、どんな凶悪な怪人もワンパンチで倒してしまうヒーロー“サイタマ”。平熱系最強ヒーローの伝説開幕!! WEB界のカリスマと超絶絵師タッグが贈る、日常ノックアウトコミック!! 表紙のサイタマ格好良すぎ!いくら特訓しすぎても、顔の作りまで別もんじゃねーか!後、12才から大人になるまでの間に何があったんだ!?戦闘シーンのノリと絵のタッチが真面目に怪獣アクションなんだけど、主人公のサイタマ周辺だけもうギャグ枠な線の描き方からして違うのが楽しい!!ワンパンで倒せるほど強くなった代償がハゲる(+ヤル気薄)ってどういうことなの・・・。よく思いつくな~。昔の主人公がそこそこ普通に髪の毛フサフサのイケメンだったのにはびっくりしました(笑)。 敵との温度差とか、肩透かしをくわされる感じが面白い。 しかし、怪人が出現するたびに甚大な被害が出ているのに人間はよく滅びないな…。