★6月20日よりスタート!
文庫フェア



川文庫『カドフェス2015』。

2015年のテーマ「自分を変えろ。夏を変えろ」

細田守監督の長編アニメ-ション映画は3年に1作公開されるのですが、ちょうど7月11日に新作『バケモノの子』が公開。3年前の2012年、細野監督自ら描き下ろした『おおかみこどもの雨と雪』は、累計50万部を超えるベストセラーとなりました。

内容は老若男女の心に響くもので、角川文庫と目指すところが合致するので、新作公開に合わせコラボレーションできないかと細野監督に角川側から提案。

「自分を変えろ。夏を変えろ」は、映画『バケモノの子』と連動したキャッチコピーである。

ひとりの少年が、いろいろな境遇を経て成長するという物語なので、カドフェスのテーマも、よりアクティブに”本を読んで違う世界に触れながら、ひと夏の間に成長していこう”という思いが込められています。

■今年の特典


動く! ブックカバー
・2014年、大変好評だったブックカバーをパワーアップさせた。APAPPLIという無料アプリをダウンロードして、ブックカバー全体にスマホをかざすと、本の上でハッケンくんが動き出します。

・今年もおなじみ、人気てぬぐい店「かまわぬ」とコラボしたスペシャルカバーは健在。かまわぬ柄のブックカバー上なら、ハッケンくんがかまわぬ柄の着物を着て動きます。

・動くブックカバーは全部で6種類。3種のハッケンくん柄、かまわぬ柄、艦隊これくしょん一艦これー、バケモノの子と柄は6種あります。

■フェアのジャンル項目


「細野守監督作品」
「夏本番!」
「青春いっぱい!」
「人気キャラ集合!」
「ファンタジー!」
「胸がアツい!」
「読みごたえ抜群!」
「映像化作品」




・・・・受賞作
・・・・映像化
・・・・泣ける
・・・・胸キュン
・・・・どきどき、ハラハラ
・・・・怖い
・・・・ためになる
・・・・元気になる







ファンタジー!!×7


現代ファンタジーの最高傑作! 荻原規子の大人気作品、ついに文庫化!
 RDGレッドデータガール はじめてのお使い/荻原規子(著)
 イラスト:酒井駒子


RDGレッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥605
Amazon.co.jp

  

最高傑作!絶賛の声ぞくぞく!
池上永一氏―――『テンペスト』
上橋菜穂子氏―――『守り人』シリーズ
佐藤多佳子氏―――『一瞬の風になれ』


世界遺産に認定された熊野古道、玉倉山にある玉倉神社。そこに住む泉水子(いずみこ)は中学三年まで、麓の中学と家の往復だけの生活を送ってきた。しかし、高校進学は、幼なじみの深行(みゆき)とともに東京の鳳城(ほうじょう)学園へ入学するように周囲に決められてしまう。互いに反発する二人だったが、修学旅行先の東京で、姫神と呼ばれる謎の存在が現れ、さらに恐ろしい事件が襲いかかる。一族には大きな秘密が――。現代ファンタジーの最高傑作、ついに文庫化!




「僕とおじいちゃんと魔法の塔」の香月日輪が贈る、癒やしと勇気の物語。
 ねこまたのおばばと物の怪たち/香月日輪(著)

ねこまたのおばばと物の怪たち (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店

¥432
Amazon.co.jp

 

辛いことがあったらイラズの森に行くといい ねこまたのおばばがあなたを待っていてくれるから

『僕とおじいちゃんと魔法の塔』の著者が贈る癒しと勇気の物語。


「人にはそれぞれ自分の物語があるんだよ」継母に子どもができて、家族とうまくいかなくなった少女・舞子。学校でもいじめられ、幽霊が出るというイラズ神社に、ひとり行かされることに。心細さのあまり亡くなった母を思いながら、暗い竹やぶを歩いていく彼女の目の前に、突然、わらぶき屋根の家が現れて――!? ねこまたのおばばと不思議な物の怪たちとの出会いが、舞子に本当の自分を教えてくれる。心温まる癒しと勇気の物語。




新装版にて登場! あの世界的名作の感動を、いまふたたび座右に――
 新装版 魔女の宅急便/角野栄子(著)

新装版 魔女の宅急便 (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店

¥605
Amazon.co.jp

 

「魔女の宅急便」祝30周年
児童文学の金字塔が装いも新たに登場!


お母さんは魔女、お父さんは普通の人、そのあいだに生まれた一人娘のキキ。魔女の世界には、13歳になるとひとり立ちをする決まりがありました。満月の夜、黒猫のジジを相棒にほうきで空に飛びたったキキは、不安と期待に胸ふくらませ、コリコという海辺の町で「魔女の宅急便」屋さんを開きます。落ち込んだり励まされたりしながら、町にとけこみ、健やかに成長していく少女の様子を描いた不朽の名作、待望の文庫化!【新装版】




1年2組の男子全員が消えた!?「ぼくら」シリーズの大ベストセラー!!
ぼくらの七日間戦争 /宗田理(著)
 イラスト:はしもとしん


ぼくらの七日間戦争 (角川つばさ文庫)/角川グループパブリッシング

¥799
Amazon.co.jp

 

ぼくらは、悪い大人をやっつける!
NO1ベストセラー


東京下町の中学1年2組の男子生徒が廃工場に立てこもり、子ども対大人の戦いがはじまった! 女子生徒たちとの奇想天外な大作戦に、本当の誘拐事件で、大人たちは大混乱。息もつかせぬ大傑作コミカル・ミステリー!




「サマーウォーズ」の細田守監督最新作、小さな家族の大きな幸せの物語!
 おおかみこどもの雨と雪/細田守(著)
 イラスト:貞本義行


おおかみこどもの雨と雪 (つばさ文庫)/細田 守

¥713
Amazon.co.jp

 

私が好きになった人は“おおかみおとこ”でした。
「時をかける少女」「サマーウォーズ」の細田守が手がけた初の原作小説


お母さんの「花」、雪の日に生まれた姉の「雪」、そして雨の日に生まれた弟の「雨」の三人家族には人には言えない秘密があった。二人の子どもたちのお父さんは、じつは、おおかみおとこだったのだ…。




日本の代表する名作&映画化「グスコーブドリの伝記」
 宮沢賢治童話集 銀河鉄道の夜/宮沢賢治(著)
 イラスト:ヤスダスズヒト


宮沢賢治童話集 銀河鉄道の夜 (つばさ文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥605
Amazon.co.jp

 

祭りの夜、ジョバンニは、草むらにねころんで、星空をながめていた。すると、ふしぎな声と明るい光につつまれたと思うと、幼なじみのカムパネルラと、銀河鉄道に乗っていた…。二人は、美しい宇宙の旅へ。宮沢賢治の最高傑作「銀河鉄道の夜」のほか、「雨ニモマケズ」「グスコーブドリの伝記」「ふたごの星」「よだかの星」が入った日本を代表する名作。小学中級から。


今度はアリスが女王に!? 78のさし絵と大きな両面カラー口絵で名作を♪
 新訳 かがみの国のアリス/ルイス・キャロル(著)、 河合祥一郎(訳)
 イラスト:okama


新訳 かがみの国のアリス (角川つばさ文庫)/アスキー・メディアワークス

¥626
Amazon.co.jp

 

今度はアリスが女王になるってホント!?雪の日、だんろの部屋でいたずら子ネコをたしなめてたら、かがみの中に入っちゃった!アリスはチェスのコマになるの?お花はしゃべるし、チョウチョのバタつく羽根はバター付きのパン。ずんぐり坊やのおかしな双子や、いばった卵人間ハンプティ・ダンプティも登場。かがみの国はもっとヘンテコ!あなたもチェス・ゲームに出てみない?78の絵と新訳で名作をどうぞ。小学中級から。