★6月20日よりスタート!
文庫フェア



川文庫『カドフェス2015』。

2015年のテーマ「自分を変えろ。夏を変えろ」

細田守監督の長編アニメ-ション映画は3年に1作公開されるのですが、ちょうど7月11日に新作『バケモノの子』が公開。3年前の2012年、細野監督自ら描き下ろした『おおかみこどもの雨と雪』は、累計50万部を超えるベストセラーとなりました。

内容は老若男女の心に響くもので、角川文庫と目指すところが合致するので、新作公開に合わせコラボレーションできないかと細野監督に角川側から提案。

「自分を変えろ。夏を変えろ」は、映画『バケモノの子』と連動したキャッチコピーである。

ひとりの少年が、いろいろな境遇を経て成長するという物語なので、カドフェスのテーマも、よりアクティブに”本を読んで違う世界に触れながら、ひと夏の間に成長していこう”という思いが込められています。

■今年の特典


動く! ブックカバー
・2014年、大変好評だったブックカバーをパワーアップさせた。APAPPLIという無料アプリをダウンロードして、ブックカバー全体にスマホをかざすと、本の上でハッケンくんが動き出します。

・今年もおなじみ、人気てぬぐい店「かまわぬ」とコラボしたスペシャルカバーは健在。かまわぬ柄のブックカバー上なら、ハッケンくんがかまわぬ柄の着物を着て動きます。

・動くブックカバーは全部で6種類。3種のハッケンくん柄、かまわぬ柄、艦隊これくしょん一艦これー、バケモノの子と柄は6種あります。

■フェアのジャンル項目


「細野守監督作品」
「夏本番!」
「青春いっぱい!」
「人気キャラ集合!」
「ファンタジー!」
「胸がアツい!」
「読みごたえ抜群!」
「映像化作品」




・・・・受賞作
・・・・映像化
・・・・泣ける
・・・・胸キュン
・・・・どきどき、ハラハラ
・・・・怖い
・・・・ためになる
・・・・元気になる






青春いっぱい!×13


絶望的に素晴らしいこの世界の真ん中に僕は君と共にある。
 ピンクとグレー/加藤シゲアキ(著)

ピンクとグレー (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店

¥605
Amazon.co.jp

 

12万部の大ヒットデビュー作、ついに文庫化!

ジャニーズアイドルが描く青春小説の金字塔

スペシャルインタビュー+あとがきを収録 !


大坂から横浜へ越してきた小学生の大貴は、マンションで同い年の真吾と出会う。性格は全く違う2人だったが惹かれあい、親友に。やがて高校生になった2人は、雑誌の読者モデルをきっかけに芸能活動をスタート。同居も始めるが、真吾だけがスターダムを駆け上がっていくことで2人の仲は決裂してしまうが……。ステージという世界の魔法、幻想に魅入られた幼なじみの2人の青年の愛と孤独を鮮やかに描いた、切ない青春小説。




新時代のとびらを開く、恋愛ファンタジーの大傑作。
 夜は短し歩けよ乙女/森見登美彦(著)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)/角川グループパブリッシング

¥605
Amazon.co.jp

 

キュートな乙女と一途な先輩にどうか、幸ありますように!

新時代の扉を開く、恋愛ファンタジーの傑作!

「ハチミツとクローバー」「3月のライオン」羽海野チカさんも応援!!


「黒髪の乙女」にひそかに想いを寄せる「先輩」は、夜の先斗町に、下鴨神社の古本市に、大学の学園祭に、彼女の姿を追い求めた。けれど先輩の想いに気づかない彼女は、頻発する“偶然の出逢い”にも「奇遇ですねえ!」と言うばかり。そんな2人を待ち受けるのは、個性溢れる曲者たちと珍事件の数々だった。山本周五郎賞を受賞し、本屋大賞2位にも選ばれた、キュートでポップな恋愛ファンタジーの傑作! 解説・羽海野チカ 。




生き残りたければ勝つしかない――これは、命をかけた5つのゲーム。
 ブレーキ/山田悠介(著)

ブレーキ (角川文庫)/山田 悠介

¥562
Amazon.co.jp



彼らは、挑む。生き残るために――。

仕組まれた5つの遊戯、それに挑む5人の男。山田悠介が放つ衝撃のサバイバルノベル!


ビンゴに己の運命を託す死刑囚。命を狩るサッカーで大金を稼ぐ男。“とある役割”を決めるためにトランプに挑む家族。観客の命を守るために優勝しなければいけないゴルファー。そして、愛する者の処刑を防ぐためにブレーキを踏まずに死のコースを駆ける青年。生き残りたければ勝つしかない――これは、自らの生命を賭けて繰り広げられる死の遊戯。山田悠介の原点ともいえる5つのサバイバルゲームが、装いも新たに再文庫化!




私は女子高生で、あなたは変質者。友達にはなれないですよ、やっぱり。
 金曜のバカ/越谷オサム(著)

金曜のバカ (角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥562
Amazon.co.jp



不器用だけど一途です!

『陽だまりの彼女』の越谷オサムが贈るバカバカしいほどの直球な愛の物語。


天然女子高生と気弱なストーカーが繰り返す、週に一度の奇天烈な逢瀬の行き着く先は――?(「金曜のバカ」)「また、星が降る夜に逢えたらいいね。――流星雨の夜に出会った少女が残した言葉が、今胸によみがえる。(「星とミルクティー」) 不器用だけど一途な思いを抱えた“バカ”たちが繰り広げる、愛と青春の日々。何かを好きになった時のときめきと胸の高鳴りに満ちた、ほっこりキュートな傑作短編集。 解説・吉田大助 。




超☆クール!とびきり旬な小説、集めました。
 きみが見つける物語 十代のための新名作 友情編/
 坂木司 佐藤多佳子 重松清 朱川湊人 吉本ばなな(著)
 角川文庫編集部(編)


きみが見つける物語 十代のための新名作 友情編 (角川文庫)/角川グループパブリッシング

¥518
Amazon.co.jp



いまどきまぶしい小説、集めました 大好評!

読者と選んだ読み切り小説集!


ちょっとしたきっかけでぐっと近づいたり、もう顔も見たくないってほど嫌いになったり。ともだち、親友、それともライバル?旬の作家が集結、それぞれが描いた、かけがえのない友情の形とは?いまどきの名作を厳選、超豪華ラインアップでおくる短編小説集『きみが見つける物語 十代のための新名作』。「友情編」には、坂木司、佐藤多佳子、重松清、朱川湊人、よしもとばななの傑作短編集を収録。




博士の発見発明で大騒動!! 不朽の名作◎新装版
 きまぐれロボット/星新一(著)
 デザイン:角川書店装丁室


きまぐれロボット (角川文庫)/角川書店

¥410
Amazon.co.jp



博士の不思議な発明、発見が様々な騒動を巻き起こす。

傑作ショートショート


おなかがすいたら料理をつくり、あとかたづけに、へやのそうじ、退屈すれば話し相手に。なんでもできるロボットを連れて離れ島の別荘に出かけたお金持ちのエヌ氏。だがロボットはしだいにおかしな行動を・・・。博士の不思議な発明、発見が様々な騒動を巻き起こす。傑作ショートショート集。解説・谷川俊太郎/古川日出男。




つきあい始めたばかりの高校生二人と、その家族。爽やかな青春小説!
 わたしの恋人/藤野恵美(著)

わたしの恋人 (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店

¥562
Amazon.co.jp



どうして人は恋をするのか。 その答えが、この本には書かれてある。

――瀧井朝世(ライター・本書解説より)

『ハルさん』の著者が贈る、初恋と青春!


彼女いない暦=年齢、高校1年生の龍樹は、保健室で出会った女の子の「くちゅんっ」というくしゃみに恋をした。そんなに可愛いなんて、反則だろ。龍樹から告白された森せつなは、ちょっと不安になる。「本物のわたしを知ったら彼は幻滅するかも」。つきあい始めた二人、些細な行き違い。しかしのびのびと育った龍樹に触れ、頑ななせつなの心が次第にやわらいでゆく――。爽やかな初恋、駆け抜ける青春。永遠のラブストーリー。




生と死の悲しみは、人恋坂で交差する――現代怪奇譚の最高傑作!
 怪談人恋坂/赤川次郎(著)
 デザイン:浅野隆弘


怪談人恋坂



謎の死をとげた姉の葬式の場で、郁子が伝えられたショッキングな事実。

その後も郁子のまわりでは次々と殺人が起こって…。

不穏な事件は血塗られた人恋坂の怨念か。生者と死者の哀しみが人恋坂にこだまする。


謎の死をとげた姉の葬式の場で、郁子が伝えられたショッキングな事実。その後も郁子のまわりでは次々と殺人が起こって……不穏な事件は血塗られた人恋坂の怨念か。生者と死者の哀しみが人恋坂にこだまする。




歴女のバイブルが、書き下ろしコラム満載で待望の文庫化です。
 乙女の日本史/堀江宏樹 滝乃みわこ(著)

乙女の日本史 (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店

¥605
Amazon.co.jp



さよなら、おじさん史観!

いまこそ語ろう!武将・新撰組・華族・文豪。乙女目線なら、歴史はこんなにもおもしろい!

豪華文庫書き下ろしコラム付


乙女の目線で見てみれば、歴史はこんなに面白い! 万葉歌人の不倫哲学、武将に若衆の色恋沙汰。堕ちた華族・柳原白蓮に、ラブスキャンダルに溢れた大正・昭和期の文豪たちなど、乙女心震えるあの人物、あの事件を徹底解説。新しい目線で歴史をひもといた画期的な日本史ガイド。豪華書下ろしコラム「『日本美人』とはどんな女性?」「本当の黒田官兵衛」「吉田松陰の妹とその夫・久坂玄瑞」「幕末・明治のイケメン図鑑」を掲載。




累計33万部突破!大泉洋、話題沸騰のエッセイ、待望の文庫化!
 大泉エッセイ 僕が綴った16年/大泉洋(著)

大泉エッセイ 僕が綴った16年 (角川文庫)/KADOKAWA/メディアファクトリー

¥734
Amazon.co.jp

 

さらに2年分を追加した僕の18年間がここにあります!
――大泉洋

文庫版大量書き下ろし追加収録 累計33万部!話題沸騰のエッセイがついに文庫化!


大泉洋が大学在学中の1997年から雑誌連載で綴ってきた幻の原稿108編と、40歳となった自身を振り返りつつ執筆した4編を一挙収録した大人気エッセイ集。文庫版では「家族」をテーマに大量書き下ろし、装画を手掛けたあだち充との対談も追加収録。「水曜どうでしょう」裏話や「大泉洋の在り方」についての独白など、「大泉洋が喋っているよう」と評された“饒舌なエッセイ”は爆笑必至、そして胸が熱くなる大泉ワールド全開の一冊。




映画にもなり、新風賞も受賞した話題の『ビリギャル』が文庫に!再編集版!
 学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版]/
 坪田信貴(著)


学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話[文庫特別版] (角川文庫)/KADOKAWA/アスキー・メディアワークス

¥562
Amazon.co.jp

 

有村架純主演の映画も大ヒット!、通称ビリギャル。

一人の塾講師との出会いが、偏差値30の金髪ギャルとその家族の運命を変えた。


「死ぬ気で頑張るって、意外といいもんでした」 一人の塾講師との出会いが、偏差値30の金髪ギャルとその家族の運命を変えた――坪田先生とさやかちゃんの1年半にわたる苦闘と慶應義塾大学現役合格までの奇跡をつづった、笑いと涙の実話が待望の文庫化。単行本版からストーリー部分だけを抜き出した、物語を楽しみたいあなたへ贈る特別版。読んだらきっと「ゼッタイ無理」に挑んでみたくなる、勇気をもらえる青春ストーリー!
※なお、本のカバー写真は、石川恋というモデルを撮影したものです。ギャルさやか本人ではありません。




夢を持てば人は変われるんだ!
 オール1の落ちこぼれ、教師になる/宮本延春(著)

オール1の落ちこぼれ、教師になる (角川文庫)/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥518
Amazon.co.jp

 

落ちこぼれが編み出した「オール1の勉強法」とは?

感動を呼んだ奇跡の教師の物語。


中学校の通知表は「オール1」。中3の時の学力は、漢字は名前しか書けず、英語の単語は知っているのがBOOKだけ。数学の九九は2の段までしか言えない、落ちこぼれが編み出した「オール1」からの勉強法。

いじめ、ひきこもりのどん底からアインシュタインのビデオに触発されて一念発起。中卒で働きながら猛勉強して超難関の国立大学に合格。奇跡の教師になるまでの涙と感動の物語を紹介した話題のベストセラー!




中高生必見! 読書感想文の課題で困っていませんか?
 だれでも書ける最高の読書感想文/齋藤孝(著)

だれでも書ける最高の読書感想文 (角川文庫)/KADOKAWA/角川書店

¥562
Amazon.co.jp



感想文を書くにはコツがあった。

「読む」「書く」が苦手な人でも最高の感想文が書ける方法とは?

答えはこの本のなかに!


宿題、試験、レポートなどで、読書感想文を書くのに頭を悩ませている人は少なくない。本選びで迷ってしまう、そもそも読書がきらい、文章を書くのが苦手――理由はさまざま。でも、感想文はコツさえつかめば、どんな人でもスイスイ書けてしまうのである! 身近な話題の活用法から、「もしも」ではじめる発想法、NGワード、タイプ別お薦めの本までやさしく丁寧にレクチャー。「読む」「書く」前に必読の指南書。