★6月25日よりスタート!
文庫フェア



英社文庫『ナツイチ2015』。

2015年のテーマ「踊れ、ココロ、ナツイチ」

今年は”本を読んだときに、心が踊り立つような楽しさを表現する”をテーマにしました。

”踊る”を考えたときに、今をときめく踊る人といえば、三代目J Soul Brothers from EXILETRIREで、なかでもパフォマーである山下健二郎さんがぴったりだと今年の集英社夏フェアの顔に選ばれました。

■今年の特典


シリコン製の”踊る”しおり
・手にとってふると、踊っているようにみえるので、そう名付けられた。

本に差し込んでおいても、簡単に抜け落ちない特性もあります。

描かれたイラストは、おなじみのはち。

7ポーズの7色。

■フェアのジャンル項目


「恋愛」「友情」「涙」「謎」「挑戦」「爽快」「真実」の7ジャンル。

「真実」というジャンルは、主に2015年は戦後70年に合わせて選ばれました。








挑戦×11
 スクープ/今野 敏(著)

スクープ (1) (集英社文庫)/集英社

¥648
Amazon.co.jp

嘘と本音が交錯する夜の世界。

男の勘が真実を嗅ぎ分ける。


人気報道番組の遊軍記者・布施京一は、夜の盛り場を徘徊する独自の取材スタイルで数々のスクープをものにする切れ者。飄々とした態度でターゲットの懐深くに入り込み、時に危険に身を晒しつつも、真実を渇望する衝動のまま、都会の闇にうごめく策謀をえぐり出していく。




 狭小邸宅/新庄 耕(著)

狭小邸宅 (集英社文庫)/新庄 耕

¥432
Amazon.co.jp

売って売って売りまくれ!

営業マン・松尾の成長物語。


パワハラまがいの上司と厳しいノルマ。不動産業界で営業マンとして働く松尾に襲いかかる数々の試練。学歴も経験も関係ない、家が売れてナンボの世界で、果たして彼は生き延びられるのか――。人間心理・社会の深層部までを描いた傑作青春小説。第36回すばる文学賞受賞作。




 世にも奇妙なマラソン大会/高野 秀行(著)

世にも奇妙なマラソン大会 (集英社文庫)/集英社

¥562
Amazon.co.jp

そこまでするか!?

辺境探検家の爆笑マラソンルポ!


真夜中に酔った勢いで過酷なサハラマラソン大会に思わずエントリー!? 入国禁止処分中のインドに入国するために離婚までして改名……!? 辺境探検家・高野氏のはちゃめちゃな体験をテンポの良い文章で爽快につづった、爆笑必至の超絶ノンフィクション作品集!





 全一冊 「小説 上杉鷹山」/童門 冬二(著)

全一冊 小説 上杉鷹山 (集英社文庫)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

凍りついた民の心を救え!

藩政改革に生涯を賭けた男。


九州の小藩に生まれた治憲は、わずか17歳で名門・上杉家の養子に入り、米沢藩主となった。困窮を極め、生きる希望までも失っていた人々を救うため、治憲が興した改革とは――。故ケネディ大統領が「もっとも尊敬する日本人」として名を挙げた上杉鷹山の一代記。




 美ら海、血の海/馳 星周(著)

美ら海、血の海 (集英社文庫)/集英社

¥702
Amazon.co.jp

巨大な破壊力を見せた大津波に凄まじい慟哭の沖縄戦が重なる。

東日本大震災の発生から3日後、石巻に入った真栄原はその惨状に六十数年前の地獄絵図を思い出す。敗戦濃厚な沖縄。中学3年生だった真栄原は鉄血勤皇隊として徴用され、撤退を余儀なくされた日本軍と行動を共にしていた——。夥しい死を生んだ悲劇の沖縄戦が胸に迫るオリジナル文庫。




 ハロワ!/久保寺 健彦(著)

ハロワ! (集英社文庫)/集英社

¥価格不明
Amazon.co.jp

28歳・新米就職相談員のお仕事青春小説!

沢田信はハローワークに勤める新米相談員。慣れない彼を指名してくるのは、なぜかクセのある求職者たちばかり……。めんどくさいけど、憎めない。そんな彼らに仕事を見つけることができるのか!? ハロワにやって来る人々と、そこで働く職員との人間模様を描いた青春小説。




 天神/小森 陽一(著)

天神 (集英社文庫)/集英社

¥648
Amazon.co.jp

夢はファイター・パイロット!

空駆ける若者たちの挫折と栄光。


祖父と父と同じ道を志し、空に棲む〝天神〟に会いたいと憧れを抱く坂上陸。国を守るという使命感に燃えるエリートの高岡速。航空自衛隊に入隊したふたりは、互いにぶつかり合いながらも成長していく。戦闘機パイロットを目指す訓練生たちの奮闘を描く青春ドラマ。




 複合捜査/堂場 瞬一(著)

複合捜査 (集英社文庫)/集英社

¥864
Amazon.co.jp

誇り高き刑事たちの活躍を描く警察小説。

治安悪化に対応するため、さいたま市で発足した夜間緊急警備班“NESU”。班長は熱血漢だが、部下を無能扱いする若林警部。昼夜逆転で警備班が疲弊する中、放火が連続発生。翌日には惨殺死体発見、さらに事件は続き……。凶悪犯を追い、刑事たちが疾走する。『検証捜査』兄弟編。




 サラの柔らかな香車/橋本 長道(著)

サラの柔らかな香車 (集英社文庫)/集英社

¥562
Amazon.co.jp

〝才能〟とは何か?

〝天才〟とは何なのか?


奨励会をやめ、プロ棋士への道を絶たれたかつての天才棋士・瀬尾は、金髪碧眼の少女サラと出会う。不思議な将棋の才能を開花させたサラは、将棋界に新たな風を吹き込んでいく――。厳しくも豊かな勝負の世界を描いた青春長編!第24回小説すばる新人賞受賞作。





 太陽のパスタ、豆のスープ/宮下 奈都(著)


太陽のパスタ、豆のスープ (集英社文庫)/集英社

¥540
Amazon.co.jp

私が選んだもので、私はできている。

挙式2ヵ月前に、心優しい婚約者から突然別れを告げられた明日羽。泣き疲れた彼女に叔母から下された指令は「やりたいこと」を書き出すことだった。自分の過去に向き合い、心を見つめ直すことでゆっくりと再生していく主人公。心洗われる言葉が詰まった一冊。




 2.43 清陰高校男子バレー部①/壁井 ユカコ(著)

2.43 清陰高校男子バレー部 1 (集英社文庫)/集英社

¥562
Amazon.co.jp

田舎の弱小チームが大奮闘!

目指すは全国大会〝春高バレー〟。


幼なじみの灰島が天才セッターとなって帰って来た! ただし、とびきりの問題児となって……。抜群の運動神経だがヘタレの黒羽、小柄な熱血主将・小田、知略の副主将・青木……。個性あふれる高校男子たちがバレーに情熱を燃やし、迷い悩みながらも成長していく、爽やかで眩しい青春小説。