2014年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
■2015春☆火曜日にアニメ化された原作&コミック



放送前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!



ジャンル…学園
 響け!ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部へようこそ/武田綾乃

【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫 『日本ラブストーリー大賞』シリーズ)【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ (宝島社文庫 『日本ラブストーリー大賞』シリーズ)
(2013/12/05)
武田 綾乃

商品詳細を見る



アニメタイトル:響け!ユーフォニアム

最速放送日…2015年4月7日(火)24:30~(TOKYO MX)

■キャスト…黒沢ともよ、朝井彩加、豊田萌絵、安済知佳、寿美菜子、早見沙織、茅原実里、石谷春貴、津田健次郎、小堀幸、藤村鼓乃美、山岡ゆり、日笠陽子、沼倉愛美、久川綾、櫻井孝宏

■原作/原案…原作:武田綾乃『響け!ユーフォニアム北宇治高校吹奏楽部へようこそ』(宝島社文庫)

■スタッフ…監督:石原立也、シリーズ構成:花田十輝、キャラクターデザイン:池田晶子、シリーズ演出:山田尚子、美術監督:篠原睦雄、色彩設計:竹田明代、楽器設定:髙橋博行、撮影監督:髙尾一也、音響監督:鶴岡陽太、音楽:松田彬人

■制作会社・・・京都アニメーション

高校のブラスバンド部を舞台に、高校生達の青春を描いたライトノベル「響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部へようこそ」をアニメ化。音楽ものとしては「けいおん!」で実績のある京アニ作品だけに、キャラクターや作画の美しさだけでなく、音楽面の演出にも注目が集まる。
-----------------------------------------------------------------------------
Arikaアイコン(小)1青春は争い、傷つき、涙し、成長する。銀色に輝くユーフォニアム!
高校1年生の春。 中学時代に吹奏楽部だった黄前久美子は、クラスメイトの加藤葉月、川島緑輝とともに吹奏楽部の見学に行く。 そこで久美子は、かつての同級生・高坂麗奈の姿を見かける。葉月と緑輝は吹奏楽部への入部を決めたようだったが、まだ踏み切れない久美子。 思い出すのは、中学の吹奏楽コンクールでの麗奈との出来事だった。 吹奏楽部での活動を通して見つけていく、かけがえのないものたち。 これは、本気でぶつかる少女たちの、青春の物語。なんだけど、『けいおん』みたいな美少女部活ものだと思った? 残念! 『俺ガイル』です……めっちゃギスギスしとる!! これアレだよ、目指せ全国という部活もの的な目標ではなく、友情や恋愛に先輩達との交流や確執、高校生たちの複雑で微妙な人間関係を泳いでいくことが話の主題。そういう意味では物理的な意味でも泳いでいた『Free』と通じるものがあるので、京アニがこの作品を選んだのもある種必然ということなのでしょうね(錯乱) 。シリアス展開にも面食らいつつも、吹奏楽に青春を懸ける久美子たちを凄く眩しく感じました。A部門に入るための全身全霊をかけた椅子の取り合いは、やはり綺麗事じゃ済まないよなと、そんな感じのギスギス感も巧く表現されていたと思います。吹奏楽部の知られざる風物がでてきて面白い。学年を超えたパート争い、香織先輩VS高坂さんの後半は、青春は争い、傷つき、涙し、成長する。銀色に輝くユーフォニアムにその一部始終が映しだされていたのでした。