2015年に映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!
 ■ 映 画 化 作 品(4月18日全国公開)


映画化・ドラマ化・アニメ化のメディアミックス作品をご紹介!!

映画公開前にチェックするもよし、見た後でじっくり復習するもよし。

合わせて原作本・コミックを楽しんでください!




ジャンル:コメディ/サスペンス/犯罪
 インヒアレント・ヴァイス  【4月18日公開】

LAヴァイス (Thomas Pynchon Complete Collection)LAヴァイス (Thomas Pynchon Complete Collection)
(2012/04)
トマス ピンチョン

商品詳細を見る


■内容紹介
目覚めればそこに死体。
LAPDの警官の群れ。
顔見知りの刑事。
んで―おいおいオレが逮捕なの?60年代も終わった直後、街にサーフ・ロックが鳴り響くなか、ロスのラリッ放し私立探偵ドックが巻き込まれた殺人事件。
かつて愛した女の面影を胸に、調査を進めるドックが彷徨うは怪しげな土地開発の闇に拉致とドラッグ、洗脳の影。
しかも、えーと、“黄金の牙”って?なに?ドックが辿り着いた真実とは―。
----------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------
『重力の虹』に続き個人史におけるピンチョン2作目!!
Arikaアイコン(小)1探偵モノ、ドラッグ、音楽…とってもLAな本だった。70年代にかけてのLA的なものがぎゅっと詰まりすぎていて固有名詞に溺れそうになって楽しかったのだけど、これが80年代90年代を経た2009年に書かれた理由が知りたい。脳みそが劣化しているのか登場人物を覚えられてなくて消化不良。ヴァインランドを読んだ時にも思ったけど、アメリカのポップカルチャーに興味があったり詳しくないとあまり楽しめないかなと思った。当時の文化を頭に入れてからからもう一回読もう。




■映画ストーリー
1970年代初頭のロサンゼルス。ビーチを拠点に活動するマリファナ中毒のヒッピー探偵ドック(ホアキン・フェニックス)を、以前付き合っていた女性が訪ねてくる。彼女の依頼を受け調査を進めるドックだったが、いつしか巨大な陰謀に巻き込まれていき……。

映画チェック
『ザ・マスター』のポール・トーマス・アンダーソン監督とホアキン・フェニックスが再度タッグを組み、アメリカの覆面作家トマス・ピンチョンの探偵小説を映画化。マリファナ中毒の私立探偵が元恋人の依頼を受けたことからさまざまな陰謀に翻弄(ほんろう)される様子を、舞台となった1970年代のポップカルチャー描写を織り交ぜて描く。共演にはジョシュ・ブローリン、オーウェン・ウィルソン、リース・ウィザースプーン、ベニチオ・デル・トロら豪華な俳優陣が集結している。

■スタッフ
英題:INHERENT VICE
製作年:2014年
製作国:アメリカ
上映時間:2時間29分
日本語字幕:松浦美奈
配給:ワーナー・ブラザース映画 カラー/ビスタサイズ
監督・脚本・製作: ポール・トーマス・アンダーソン
原作: トマス・ピンチョン
製作: ジョアン・セラー / ダニエル・ルピ
製作総指揮: スコット・ルーディン / アダム・ソムナー
撮影: ロバート・エルスウィット
編集: レスリー・ジョーンズ
衣装: マーク・ブリッジス
音楽: ジョニー・グリーンウッド

■キャスト
ホアキン・フェニックス
ジョシュ・ブローリン
オーウェン・ウィルソン
リース・ウィザースプーン
ベニチオ・デル・トロ
キャサリン・ウォーターストン
ジェナ・マローン
マーヤ・ルドルフ
エリック・ロバーツ
セレナ・スコット・トーマス
マーティン・ショート






ジャンル:その他
 ドラゴンボールZ 復活の「F」  【4月18日公開】

Vジャンプ 2015年 04 月号 [雑誌]Vジャンプ 2015年 04 月号 [雑誌]
(2015/02/21)
集英社

商品詳細を見る


■内容紹介
原作者の鳥山明が初めて自ら脚本を手掛けた、国民的人気コミック。前作の劇場版『DRAGON BALL Z 神と神』でのビルスとの死闘後の地球を舞台に、孫悟空たちとよみがえった宿敵フリーザや新フリーザ軍が壮絶なバトルを展開する。
----------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------
原作者の鳥山明が初めて自ら脚本を手掛けた、国民的人気コミック劇場版作!
Arikaアイコン(小)1王道路線故のシンプルな面白さがある。悟空以外も出番たっぷりあるのが個人的にとても良かった。思ってたより仲間の戦いにも尺を取ってくれてました。ピッコロもクリリンも亀仙人もみんな見せ場があってカッコいい!それぞれの必殺技が炸裂!フリーザの最終形態!悟空のパワーアップした姿!そしてべジータも!激戦の連続にワクワクのドラゴンボールは楽しくてカッコイイ! 全員ここまでなにかしら活躍するドラゴンボールって悟空が超サイヤ人いなる以来なんじゃないかと思いました。悟空たちのあの青髪の超サイヤ人には最初はギョっとしましたけど戦ってるのを見てるうちにかっこよく見えた!あのドラゴンボールでお馴染みのビュンビュンと線だけの高速移動しながらの攻防一体の激しさは当時の連載中に読んだナメック星での戦いを思い出すようで素晴らしさと共に懐かしさを覚えました。




■映画ストーリー
破壊神ビルスとの戦闘が終わり、地球には平和が訪れた。ところが、ドラゴンボールを求めて地球に近づいてきたフリーザ軍の残党ソルベとタゴマがフリーザを復活させてしまう。孫悟空たちサイヤ人へのリベンジを果たすべく、フリーザは地球に新フリーザ軍を送り込み、孫悟飯やピッコロ、クリリンが立ち向かう。そして、悟空とベジータは進化を遂げたフリーザと対峙(たいじ)し……。

映画チェック
原作者の鳥山明が初めて自ら脚本を手掛けた、国民的人気コミックの劇場版。前作『DRAGON BALL Z 神と神』でのビルスとの死闘後の地球を舞台に、孫悟空たちとよみがえった宿敵フリーザや新フリーザ軍が壮絶なバトルを展開する。監督は、「ドラゴンボール」シリーズをはじめ人気アニメの作画監督などを務めてきた山室直儀。野沢雅子や中尾隆聖、山寺宏一などが声を担当する。劇場版ならではのスケールで描かれる、さらなる進化を遂げたフリーザと悟空との激突に注目。

■スタッフ
製作年:2015年
製作国:日本
上映時間:1時間33分
製作:「2015 ドラゴンボールZ」製作委員会
配給:東映
配給協力:20世紀フォックス映画 カラー
原作・脚本・キャラクターデザイン: 鳥山明
監督・作画監督: 山室直儀
音楽: 住友紀人
美術監督: 行信三
色彩設計: 堀田哲平
特殊効果: 太田直
CGディレクター: 牧野快
撮影監督: 元木洋介
製作担当: 藤岡和実
バトルソング: マキシマム ザ ホルモン
主題歌: ももいろクローバーZ

■キャスト(声の出演)
孫悟空、孫悟飯:野沢雅子
ベジータ :堀川りょう
ピッコロ :古川登志夫
クリリン :田中真弓
トランクス :草尾毅
天津飯 :緑川光
亀仙人 :佐藤正治
ブルマ :鶴ひろみ
ビーデル :皆口裕子
18号 :伊藤美紀
ピラフ :千葉繁
シュウ :玄田哲章
マイ :山田栄子
フリーザ :中尾隆聖
ビルス :山寺宏一
ウイス :森田成一
予言魚 : 中川翔子
ソルベ :斎藤志郎
タゴマ :中井和哉

皆口裕子
ももいろクローバーZ






ジャンル:コメディ/アドベンチャー
 映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語~サボテン大襲撃~  【4月18日公開】

映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃 (アクションコミックス)映画クレヨンしんちゃん オラの引越し物語 サボテン大襲撃 (アクションコミックス)
(2015/04/18)
臼井 儀人

商品詳細を見る


■内容紹介
家族と一緒にメキシコに引っ越したしんのすけが、町の危機を救うために大活躍するさまを描く。父のひろしがメキシコへの転勤を命じられ、しんのすけたち野原一家は住み慣れたカスカベを離れ、太陽の国メキシコへと引っ越すことに。辿り着いたのは、“マダクエルヨバカ”という町。しんのすけは、さっそく個性豊かなご近所さんたちと楽しい毎日を送り、ひろしは仕事でサボテンの実集めに精を出す。するとそこに、恐ろしい人喰いキラーサボテンが出現し、町中で大暴れ。絶体絶命のピンチを迎える野原一家とご近所さんたち。しんのすけは町の平和を守るため、国境を越えたおバカパワーで立ち向かう。
---------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
---------------------------------------------------------------------------
『クレヨンしんちゃん』シリーズはずっと続いていて欲しいw
Arikaアイコン(小)1史上初の「野原一家の引越し」をテーマにしており、劇場版第19作目の「嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」以来4年ぶりに海外に行く作品でもある。ひろしの転勤によりメキシコに引越しした野原一家とそこで巻き起こる事件を軸に物語を展開していく。ウワサ通りなかなかコミックとしても面白かった。 涙あり、笑いあり、家族愛、大人の事情から何よりもクレヨンしんちゃんらしさです。






■映画ストーリー
父・野原ひろしの転勤が決まり、みさえ、しんのすけ、ひまわりの野原一家は、春日部を離れることに。しかも、その引っ越し先はメキシコ。ふたば幼稚園の仲間たちに別れを告げ、メキシコに降り立った野原一家だが、しんのすけはグラマーでセクシーなメキシコ美女たちに近づいてははしゃぎまくり。だが、彼らの前に突如として動くサボテンが群れを成して出現し、襲い掛かってくる。

映画チェック
人気アニメ「クレヨンしんちゃん」シリーズの劇場版第23弾。父ひろしの転勤で春日部からメキシコへと渡った野原一家が、動くサボテンの群れと出会ったことから思わぬ騒動に巻き込まれる。監督は『映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!』の橋本昌和、ボイスキャストには矢島晶子、ならはしみき、藤原啓治、こおろぎさとみらテレビ版でもおなじみの面々が結集。メキシコに移ってもわが道をいくしんのすけの姿に加え、春日部からの引っ越しというこれまでになかった設定にも注目。

■スタッフ
製作年:2015年
製作国:日本
上映時間:1時間44分
製作:シンエイ動画 / テレビ朝日 / ADK / 双葉社
配給:東宝
原作: 臼井儀人
監督: 橋本昌和
脚本: うえのきみこ
主題歌: ゆず

■キャスト(キャラクター名:声の出演)
野原しんのすけ : 矢島晶子
野原みさえ :ならはしみき
野原ひろし :藤原啓治
野原ひまわり :こおろぎさとみ
風間トオル / シロ :真柴摩利
桜田ネネ :林玉緒
佐藤マサオ :一龍斎貞友
ボーちゃん :佐藤智恵
よしなが先生 : 七緒はるひ
マダクエルヨバカ町長 :平田広明
ネネ・ロドリゲス(レインボー仮面) :堀内賢雄
マリアッチ : 浪川大輔
カロリーナ :坂本真綾
スマホちゃん :指原莉乃(特別出演)
あけみちゃん - あけみちゃん(日本エレキテル連合)(本人役・特別出演)
細貝さん - 細貝さん(日本エレキテル連合)(本人役・特別出演)






ジャンル:その他
 名探偵コナン 業火の向日葵(ごうかのひまわり)  【4月18日公開】

300ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 業火の向日葵-劇場版アニメイラストVer-(26x38cm)300ピース ジグソーパズル 名探偵コナン 業火の向日葵-劇場版アニメイラストVer-(26x38cm)
(2015/04/25)
アポロ社

商品詳細を見る


名探偵コナン 業火の向日葵 (小学館ジュニア文庫)
(2015/04/16)
水稀 しま、櫻井 武晴 他

商品詳細を見る


■内容紹介
名画がたどった運命と謎にコナンが迫る!!

フランスのアルルで、ゴッホの名画「ひまわり」の一枚で消失したと言われていた「芦屋のひまわり」と同じ構図の作品が発見され、オークションにかけられた。ニューヨークのオークション会場でこの絵を落札したのは、なんと園子の叔父で鈴木財閥の相談役でもある次郎吉。次郎吉は落札の記者会見で、ゴッホの「ひまわり」7枚を集めた「ひまわり展」を日本で開催することを発表したが、その瞬間、怪盗キッドが現れ、その場は大混乱! だが、なにも言わずビルの周りを飛んだだけで姿を消したキッドに、コナンは不審を抱く。

その後、「ひまわり」を輸送するためにチャーターされた飛行機は、次郎吉らを乗せてアメリカから日本へ飛び立つが、成田空港上空で突然爆破炎上する。機長らの努力の末、なんとか無事に空港に着陸することができたが、怪盗キッドに「ひまわり」を奪われてしまう。その後、小五郎の元にキッドからの予告状が届き、日本にある、もう一枚の「ひまわり」が狙われることに・・・! 「ひまわり」をめぐって怪盗キッドが暗躍するストーリー、キッドの真の狙いとは一体なんなのか? コナンが命がけで挑む、アートミステリー。
-----------------------------------------------------------------------------
■原作の感想
----------------------------------------------------------------------------
鬼才が描く、スラップスティック・ファンタジー!!
なんか気持ち悪くて不気味で不思議なキモカワオモロイ怖さがあるwww

Arikaアイコン(小)1冒頭の飛行機のシーンなんかはすごく良かったです。コナン君の活躍はほぼ終半のみ。前半のキッドの謎行動に不安でしたが、なるほどーって感じですが、もうちょっとコナン君を手伝わせてと思ってしまいました。また、キャラが多いから仕方ないが、キャラ立てが薄いというか人となりのようなものが見えないので、犯人がわかってもなんだか拍子抜けしてしまう。容疑者たちの「ひまわり」に対する拘りの描写、そしてその「ひまわりの絵」を題材とした意味など、それらから読者に伝える物語のテーマ、そのような奥底というか深みが全く感じられなかった。物語の構成要素が多過ぎというか、あれもこれもと詰め込み、中途半端になったというか。それでも容疑者やメインキャラの心情描写などは一番に大切にするべきだと思うのです。題材が良かっただけにそこが残念でした。でも笑える部分もグッとくる場面もあって、毎度おなじみの奇抜なアクションはやっぱり、スカッとします。






■映画ストーリー
金持ちたちが一堂に会したニューヨークのオークションで、鈴木次郎吉は以前日本で焼失したといわれているゴッホの傑作「ひまわり」を落札する。彼が3億ドルという大枚を支払ってその作品を手に入れたのは、世界中に分散してしまったゴッホの7枚のひまわりをそろえ、日本で展覧会を開くためだった。江戸川コナンたちもその大ニュースに注目していたが……。

映画チェック
テレビアニメとコミックの両方で、ファンの心をわしづかみにしてきた青山剛昌の原作を基にした『名探偵コナン』シリーズの劇場版第19弾。巨匠ゴッホの名画「ひまわり」にまつわる謎をめぐり、コナンと仲間たちが怪盗キッドと激しい攻防を繰り広げる様子が展開する。『名探偵コナン 絶海の探偵(プライベート・アイ)』でも手を組んだ、静野孔文監督と脚本の櫻井武晴が再び集結。シリーズ初となるアートミステリーの行方に引き込まれる。

■スタッフ
製作年:2015年
製作国:日本
上映時間:1時間52分
アニメーション制作:TMS / V1Studio
製作:小学館 / 読売テレビ / 日本テレビ / ShoPro / トムス・エンタテインメント
製作・配給:東宝
原作: 青山剛昌
監督: 静野孔文
脚本: 櫻井武晴
音楽: 大野克夫
主題歌: ポルノグラフィティ
プロデューサー: 諏訪道彦 / 浅井認 / 石山桂一
キャラクターデザイン・総作画監督: 須藤昌朋
美術: 渋谷幸弘
色彩設計: 中尾聡子
撮影: 西山仁
編集: 岡田輝満
録音監督: 浦上靖夫 / 浦上慶子
音響効果: 横山正和
CG監督: 後藤優一 / 松倉大樹

■キャスト(キャラクター名:声の出演)
江戸川コナン: 高山みなみ
毛利蘭: 山崎和佳奈
毛利小五郎: 小山力也
工藤新一・怪盗キッド: 山口勝平
宮台なつみ: 榮倉奈々
目暮警部: 茶風林
阿笠博士: 緒方賢一
吉田歩美: 岩居由希子
小嶋元太: 高木渉
円谷光彦: 大谷育江
灰原哀: 林原めぐみ